スポンサーサイト


サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

創作物レビューです。

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれサクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ
(1998/04/04)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


原作 - 広井王子
脚本 - あかほりさとる
キャラクター原案 - 藤島康介
キャラクターデザイン - 松原秀典
音楽 - 田中公平


【ストーリー】

前回の戦いから1年が過ぎた太正14年。1年の演習航海を終え、大神は再び花組隊長として帝撃に戻ってきた。しかし、花組メンバーの半分以上は出張中。新しい隊員が加わるが、理由無くいきなり嫌われてしまうという快調とはいえない滑り出しであった。

そんな中、劇場内に緊急警報が鳴り響く。久しぶりに出陣した大神たちの前に立ちはだかったのは、かつての宿敵・葵叉丹。今、新たなる敵「黒鬼会」との戦いの幕が上がろうとしていた…。


【感想】

2は初プレイ。
1よりもボリュームアップし、命がテーマになったストーリーはかなり良かったです。
「君、死にたもうことなかれ」のサブタイ通り、「生きたい」と願う花組の姿が健気で終盤は泣きっぱなし。
最終決戦前に花組の隊員に話しかけていくと、それぞれの思いが聞けます。アイリスのところがやばかった。
やっぱり選んだのはさくらルートです。「奇跡の鐘」の主役に選んだら、さくらが号泣してこっちも泣きました。
レニや織姫など、当初は冷酷だったり身勝手な行動に出たりするキャラクターもいたけど、それが回を置くごとに団結して、終盤の戦いは熱いです。
最終章がメチャクチャ長いので、これは分割して欲しかったなぁ……。終盤の話だけ徒労感がヤバいです。
前作が短かっただけに、余計に話の長さを感じました。普通の話の三倍くらいあるんじゃないかな。
さくらの父、サタンの正体、紅蘭の過去など前作では不明だった点がわかるようになってます。
対降魔部隊は四人中三人敵になってるじゃん……。すげえな。
なぜあの四人が対降魔部隊に選ばれたのかも本作で初めてわかりました。神刀滅却、光刀無形、神剣白羽鳥、霊剣荒鷹の二剣二刀は全てダジャレwwww

あと終盤の合体技は良い感じにバカっぽいんだけど、やっぱりラストで使いたくなってラスボスのトドメは「ふたりは……さくら色……」を使いました。
合体技系は全部面白いです。今回は「帝劇の長い一日」で合体技事典とかもあるので何周かして集めたいです。

最後、大神隊長が巴里に旅立ってしまうわけなんですが、3と4はPSPに移植されないんでしょうか……。
ドリキャス買うしかないのかな……。
ラストは大神隊長が旅立ってしまうという切ないラスト。1の最後にさくらを引き止めておきながら、2では始まりも終わりも自分が旅立ってますねwww

「奇跡の鐘」とか「夢のつづき」が流れる場面もかなり良かったですね。
サントラ買おうかな。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
