スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラ大戦

創作物レビューです。

「サクラ大戦1&2」でやってるんですが、2はまだやってる途中なので1の感想だけです。


サクラ大戦サクラ大戦
(1996/09/27)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


原作 - 広井王子
脚本 - あかほりさとる
キャラクター原案 - 藤島康介
キャラクターデザイン - 松原秀典
音楽 - 田中公平


【ストーリー】

時は太正十二年の日本。帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、財界の大物である花小路伯爵より、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、銀座の帝国華撃団本部へと出頭する。しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで帝都東京でも有名な劇場「大帝国劇場」であった。

秘密部隊ではなく、軍が運営する秘密舞台の雑用(モギリなどの)として呼んだという劇場支配人米田一基の言葉に落胆する大神であったが、劇場に突然鳴り響く警報音と共に状況は一変する。米田の言葉は大神を試すためのウソであり、この劇場こそが間違いなく帝国華撃団の総本部、そして平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちは霊力を武器にして帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員だった。大神一郎は個性豊かな6人の隊員たちを時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会(くろのすかい)」へと立ち向かっていく。


【感想】

ボリュームは低め。一周はすぐに終わります。さくらエンディングで一周だけやりました。
黒之巣会は案外あっさりと倒され、アニメ版では終盤まで出てくる青き刹那とかは瞬殺です。
戦闘シミュレーションと恋愛アドベンチャーをミックスしたシステムも面白いし、キャラクターもそれぞれ魅力的。
やっぱり世界観が世界観なので、他作品ではあまり描かれないタイプのキャラクターが多いです。
主人公の大神一郎も真面目で正義感が強く、スペックが高いので好感が持てるし、ハーレム化しても納得がいく気がします。
ストーリー展開も、雑魚がいないので毎回敵が非常に強い感じがしてドキドキする感じ。「かばう」システムのおかげで戦闘自体はかなりラクです。
このシステムは2で使用可能回数が半分以下に減少してましたorz
大天使ミカエルあたりからちょっと世界観がおかしいんですが、まあ概ね良い印象です。カタカナ天使はなんか違うな……。日本の妖怪とかが敵だったから……。
終盤、次々と脱落する帝國華撃団の様は感動的でもあります。すみれあたりが本当に悲しかった……。
「3」以降のキャラクターが違うのは知っていたので、「もしかして花組全滅?」と思ってたけど、それは奇跡でなんとかなりましたねww

ミニゲームはマリア、すみれ、紅蘭だけ登場。他はまだできません。射的とかはできるけど……。
というわけで、今だマリアのミニゲームがクリアできず。人参切りや調味料は100点として、温度調節が25点くらいしかとれないですwww
すみれも全然できないですね……。紅蘭の花札なら元から得意ゲーなのでできましたけど。

まだ何周もする予定ですが、ひとまずは2優先です。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。