スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラ大戦GB

長らく期末テスト等等の理由で更新を停止していてスミマセン。

月の変わり目はよく顔を出すので、今回もそんな感じの理由で投稿。

創作物レビューです。

サクラ大戦GB 檄・花組入隊!サクラ大戦GB 檄・花組入隊!
(2000/07/28)
Array

商品詳細を見る


対応機種 ゲームボーイカラー
発売元 メディアファクトリー

【概要】

ある男が帝国華撃団花組隊長を目指し、花組に一ヶ月体験入団するという目的のゲーム。セガサターン版とは違い、女性キャラは皆大神にほれているため女性キャラクターを落とせない。また、プレイ終了時にプレイヤーに対する称号が出ることもこのゲームの特徴である。

本編における時期は不明だが、次の公演が西遊記であると明言されている。


【感想】

サクラ大戦には以前から興味があり(ちっちゃい時に見てたしね…)、今回は中古で50円で売ってたので買ってやってみました。
いまテレビアニメ版も見てるんですが、原作の概要を見てるとこのゲームは微妙っぽいですね。
1時間くらいで1周クリアできちゃうようなゲームなんですが、概要にあるとおり「女性キャラは皆大神にほれているため女性キャラクターを落とせない」
何周かは「最後に女性キャラが駅まで来てくれるのか」とか思ってたけど、最後に送りに来てくれるのは必ず大神。それ以外のキャラ自体が主人公との絡みが薄いです。
なんか、好感度を上げまくったとしてもくっついたりはせず、準大神扱いです。褒められたり、はずがしがる様子を見せることもあるっちゃありますが……。
最終的には、特に好感度をキャラクターがさよならパーティーに迎えに来てくれる程度です。
基本的に会話もそっけないですし、友人と見てくれているかさえ怪しい態度。
さらには、体験入隊終了まであと一日だというのに雑用を任される始末。

とはいえ、たった一ヶ月の入隊という設定なので終わるときにはなんだか寂しい気もしました。晴れない気分と、この喪失感が出せるのは良いですね。やっぱり「ひと夏の冒険」とかそういう設定の作品の刹那的な感じって良いですよね……。
なんか街で暴れた光武倒したから、クリア後に普通に入隊させてくれるかと思ったら、ぜんぜんそんなことはなかったぜ。
客(というか他人)扱いでした。霊力的にも他隊員を凌げるわけでもなかったし。
主人公が結構真面目で元気な性格だったので可哀相な感じはしましたね……。シンとかこういう気持ちだったんだろうか。

まあ、この作品のおかげで今、テレビアニメ版のサクラ大戦を見ているわけで。
たぶんハマると思います。既にハマっているのかも。
なんだかんだで面白かったし、世界観やキャラを知ってサクラ大戦に入れたのも良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクラ大戦……懐かしいですね
自分も小さい頃に見てましたよ、内容はほとんど覚えていませんが
いつか、見直してみたいですね

No title

ネオマックスさん>
アニメ版ですか?自分も見てましたよ。
小さい子供も見てるってのが凄いですよね……。
まあ、かなり真面目なヒーローアニメだったので深夜向けとも違いましたけど。
昔見てたものを見直すときが一番テンション上がる。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。