

宇宙戦士バルディオス

創作物レビューです。

宇宙戦士バルディオス 1 [DVD]宇宙戦士バルディオス 1 [DVD]
(2002/01/25)
塩沢兼人、神保なおみ 他

商品詳細を見る


原作 酒井あきよし
監督 広川和之


【ストーリー】

物語はソウルと呼ばれる恒星の第1惑星、S-1星から始まる。かつては高度な文明を誇っていたが、いつの頃からか地表は放射能に汚染され、地下都市でしか生活のできない星と化していた。さらに放射能汚染と物資不足は年を追うほど深刻な状況となっており、地下都市の人民の生活すら存続が危うくなっていた。S-1星首脳部では2つのグループの意見が対立していた。一つは、科学力による放射能の浄化を第一とする科学者グループ、もう一つは軍事力によって居住可能な惑星を侵略し、その星への移住を主張する軍部である。だが、軍部を掌握する皇帝親衛隊のガットラーは、皇帝を暗殺し最高権力者、総統を名乗り、亜空間要塞「アルゴル」で侵略目標の惑星へと旅立つ。親衛隊によって科学者の父を殺され、皇帝殺しの濡れ衣を着せられたマリン・レイガンは、亜空間戦闘機パルサバーンでアルゴルに戦いを挑むが、アルゴルの亜空間突入に巻き込まれてしまう。

亜空間突入時のトラブルから西暦2100年の太陽系へと流れ着いたアルゴルは、第3惑星・地球が居住可能と知り、アルデバロンは侵略を開始した。一方、地球防衛組織・ブルーフィクサーのバルディプライズに救出されたマリンは、ガットラーへの復讐心とパルサバーンを唯一操縦できる才能、そして何よりも青い海、大自然を愛する心を認められ、パルサバーンに地球メカを改造、合体させることによって誕生した巨大ロボット「バルディオス」でアルデバロンと戦うこととなる。

味方である地球人たちからは孤立し、そして同胞であるS-1星人からは裏切り者と罵られながらマリンは孤独で過酷な運命へと立ち向かっていく。

幾多の戦いを経て、水星と金星が消滅し、地球の地形が一変するほどの激しい戦いの中、マリンは人類が恐るべきタイム・パラドックスの渦中にいることを知る。


【感想】

鬱です。
序盤からバカみたいに人が死んで行きますが、津波以降が本当にヤバい。
35億人死亡し、地球人類はほぼ全滅。主人公たちの家族や、これまでのゲストキャラも全員死亡。たとえ主人公たちが命からがら助けた子供であろうとも……。
ひどい。ひどすぎる。イデオンよりもはるかに嫌な雰囲気でした。
「爆笑問題のこれが日本のベスト100」の録画ビデオは残ってたから最終回だけ痛烈に印象に残ってますが、いくらなんでもこれは鬱すぎる。イデオンみたいに「鬱だとわかっていたら軽減される」みたいな感じが一切ない。
世界中のさまざまな人や仲間ができていく過程が描かれ、その全てがラストで津波に飲まれて死んじゃうとか。
マリンとアフロディアの奇妙な関係をはじめ、物語の随所に魅力はありましたが、多くの登場キャラの目が死んでて全てが本当に暗かった。
最初から最後まで、このアニメの世界には良いことなんて一つもありませんでしたね……。本当に鬱です。
折角和解できたジミーの親父、父を信頼し続ける長官の家族、結婚して出産したばかりのオリバーの妹。
その過程が一話使って描かれてるから、死んじゃうのが本当に悲しい。
モーガン、ハーマン、エミー←こいつらの死は本当にショック。
ラストのナレーションもまるで救いようが無い。
地球とS-1星が繋がるのが予想通りとはいえ、結構細かい設定や科学考証があって驚きました。この設定は上手いと思います。
次は明るい作品観たい。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バルディオスはレイズナーを見終わったら見るつもりです。
分かっていても欝が軽減されるのことはないんですね…
見るのが怖くなってきますwww

No title

涼村さん>
「次が観たい!」っていう作品じゃないです……。
面白いことは面白いんだけど、普通の話を見てても進まない感じ。
こんな鬱はエヴァ以来。あっちは展開知らないで見てたけど。

No title

「地球の長い午後」だけ前に見ましたが、この後に核全弾発射されて地球が汚染されると考えると…あわわ
先を知ってると余計に鬱になるアニメとかきついw

No title

じゃっぱーんさん>
常に雰囲気が終末っぽいですよね……。
普通の時も、津波後もいる場所がぜんぜん変わらないから常に鬱。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
