

機動戦士ガンダムOO 1st season

この日の記事はテストが終了した後で何かしら書きます。




というわけで、一期だけだけどOO見終わったので感想を。

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]
(2008/08/22)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


原作 矢立肇、富野由悠季
監督 水島精二
シリーズ構成 黒田洋介
脚本 黒田洋介


【ストーリー】

新型モビルスーツ(以下“MS”)の公開軍事演習を行っていたAEUは、突如所属不明のMS2機の襲撃を受ける。額に“GUNDAM”と刻印されたそれらの機体は、圧倒的な機動性と攻撃力でAEUのMSを破壊していった。同じころ、人類革新連盟の宇宙ステーションを襲撃したテロリストを、同様の刻印が施された別の2機が迎撃し、多数の市民の命が救われた。

この騒動にメディアが沸き立つ中、世界に向けて一つの声明が発表される。4機のMS「ガンダム」を所有する私設武装組織「ソレスタルビーイング(以下“CB”)」は、戦争・内乱など世界中のあらゆる武力紛争に同じ武力をもって介入し、戦争根絶を目指す集団であるという。それは「平和のための武力行使」という矛盾を抱える行為であった。

莫大なエネルギーを生み出す"太陽炉"を搭載した4機のガンダムを操るのは、刹那、ロックオン、アレルヤ、ティエリアら4人のガンダムマイスター達。武力介入を行ないながらも、その最中に人命救助を行なうなど、彼らの存在に世界は混乱。存在を否定するかのごとくテロが起きる一方、彼らを正義だと称える声もあり、賛否両論が巻き起こる。また、日本に暮らすごく普通の学生、沙慈も世界の変革へと徐々に巻き込まれていく。


【感想】

ガンダムWと似通った内容ですが、先に見たのはこっちなので普通にこっちを楽しんでます。変わり者が多い点も面白いですね。
基本的に人が死にまくる鬱な内容です。戦争モノだからとはいえ、富野ガンダムの次くらいに人死んでんじゃないか?
序盤はひたすら冷淡に見えたキャラクターも様々な感情が明かされて、それが結構良かったですね。
逆に平和なキャラクターはだんだん歪んじゃう。死んだり、片腕失ったり、恋人や姉を失ったり。
一番はロックオンの過去関連。刹那やサーシェスなど、彼の仇となるキャラクターは結構多かったですからね。
「ヒロインはガンダム」と称されるとおり、最終回とかマリナがマジで地味でしたね。
ストーリーは面白いんだけど、細かい脚本はあまり褒められない……。ガンダム目指してるんだか、Gガンダム目指してるんだか、ガンダムW目指してるんだかよくわからない。
やっぱりスクライドみたいな作品は向いてるけど、少しでもリアル志向な作品にすると、不自然さが目立ちます。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
