スポンサーサイト


ゲッターロボ

創作物レビューです。

ゲッターロボ VOL.1 [DVD]ゲッターロボ VOL.1 [DVD]
(2005/05/21)
永井豪

商品詳細を見る


企画:別所考治、勝田稔男
製作担当:大野清
原作:永井豪、石川賢


【ストーリー】

早乙女研究所で開発されていた宇宙開発用のロボット、ゲッターロボ。しかし、太古の昔、人類よりはるか以前に地上を支配していたハチュウ人類が長き眠りより目覚め、地上を奪回するべくメカザウルスを投入して侵攻を開始した。

ゲッターロボのエネルギー源として研究されていた、人類にとっての未知の宇宙線「ゲッター線」は、実はハチュウ人類にとってのいわば天敵であり、ハチュウ人類を地底へと追いやった元凶だったのである。地上侵攻の手始めとしてゲッター線開発を阻止すべく恐竜帝国の帝王ゴールは早乙女研究所を襲う。テストパイロットと共に実験機を失いピンチに陥る早乙女研究所だったが、浅間学園に通う正義感溢れる3人の高校生、流竜馬、神隼人、巴武蔵の協力によって、戦闘用に改装されたゲッターロボが恐竜帝国の魔の手に立ち向かうのであった。


【感想】

大好きですが、最終回がかなりひどいですね。
ハヤトが登山中に出会った女性の話とか、シリアスな話は基本的に女性が絡みます。
唯一その法則を破ったのが最終回の武蔵でしたね。
いくら死亡確定キャラである武蔵とはいえ、報われ無すぎて鬱なエンドです。
無敵戦艦ダイは強いと思ったけど、武蔵の特攻で内部を破壊したら全滅。ゲッターロボが止めを刺さないのはともかくとして、いくらなんでも弱すぎるんじゃないか。
時間経過も早く、かなりあっさりした死亡シーンでした。見せ場が出撃直前からで、完全な死亡シーン自体に何もジンと来るものがありませんでした。展開早すぎて、もはやギャグの粋。
ラストのG宣伝みたいな場面も別にいらねえだろ。後番組があるかわからないってのはあるんだろうけど、それにしてもゲッタードラゴン設計中にするとか手段はあるだろうに。全てが唐突に終わりました。
ただ、一部ではかなり良い演出が使われてます。
早乙女博士が出撃をしようとしたときの夫婦の会話とか、武蔵がミチルを殴って気絶させてから出撃するシーンとか。
でも、最終回までリョウよりハヤトさん、ムサシ、早乙女博士のほうが遥かに目立ってると思うし……。
というか、最終回はリョウさんほぼ何もしてないよね。

とはいえ、やっぱり面白い話はいっぱいありました。
ムサシがピックアップされる話こそ楽しすぎて究極に鬱です。
シリアス回を任されなかったムサシだけど、ミチルさんへの想いは最初から最後までマジであり続けて好感が持てました。報われないのが残念。ていうか、ムサシは終始外国人にモテ続けましたよね。
やっぱり、太ってても男気あふれるカッコいい人に惹かれるんでしょう。
個人的には、ミチルさんもリョウが好きなように見えるけど、一番絡んでたのはムサシに見えました。終盤での声援も、リョウをエコヒイキしながらも、なぜか「頑張って、ムサシくん!」とムサシ中心。
実は心のどこかでムサシのことを想っていてくれたのかも……?なんて。

で、ナデシコのアキトがゲキ・ガンガーの最終回を見たときの台詞を思い出した最終回。
何故なら、それまで和解を求めるキャラクターも多数出てきたのに、結局は恐竜帝国をブチのめして終わっちゃうんですよね。
あれだけ自分たちを痛めつけたゲッターチームも「降伏すれば生かしてやる」と認めてくれる良い人たち。話せばわかるかもしれない相手ですけど、結局は力に頼って倒しちゃいました。
ゲッターQの話でのミユキの言葉は届かなかったと思うとかなり鬱です。

死亡キャラは総じて報われてませんねー。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムサシが本当の主人公だと思います。
スパロボでムサシ生存フラグがある作品は神だと思っています。
そのほとんどが一人乗りゲッターですがww

No title

ヤッシーさん>
どちらかというとハヤトのほうが……。
本編を見ればわかると思いますが、ムサシはヒロインです。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
