スポンサーサイト


銀河旋風ブライガー/CLANNAD AFTER STOERY ほか

アニメ感想
・銀河旋風ブライガー
・CLANNAD AFTER STOERY
・ゲッターロボ


銀河旋風ブライガー
第14話「木星ベムの襲来!」
第15話「シンクロン凶惑星」

ブライガー特有の重くてクールな話がありません。
署長が誘拐される話は単純に面白いんですけどwww
これは本当にルパン一味と銭形の関係っぽくて楽しいです。
ルパンの追いかけっこの部分を再現のよう。
もう片方は新武器の話で、ロボットアニメ不要のこの話には不要の話?
……と思ったけど、ノウですね。高く売りつけられたりと、何となく、ブライガーっぽい話だし。


CLANNAD AFTER STORY
第16回「白い闇」
第17回「夏時間」
第18回「大地の果て」

Key作品死亡回シリーズ。雪の日に死ぬことが多いような。
渚の死が案外あっさりしててましたね。思ったより悲しくなかった。
ただ単純に、憂鬱な気分になりました。一期を見てから時間が経ちすぎたせいですかねぇ。
前々からフラグは立っていたものの、結婚してからの二人はあまり絡みがなかったように見えましたし。
逆に泣き所と呼べるシーンは、渚の死ではなく汐と親子の絆を取り戻すシーン。
いつの間にか作中時間で5年が経過していて驚きました。
実は汐がトイレで泣いていたというシーンの演出が神がかってます。
ついでにロボットの玩具は俺も欲しい。


ゲッターロボ
第13話「一本勝負! 大雪山おろし」
第14話「紅の空に命を賭けろ!!」
第15話「悠子に捧げるバラード」
第16話「恐竜帝国の謎を追え」
第17話「狙われた設計図」
第18話「恐竜帝国のすごい奴」
第19話「リョウ最後の出撃!」
第20話「大空襲! 突然の恐怖」
第21話「アメリカから来たロボット」
第22話「悲劇のゲッターQ」

面白い回だらけでした。マジンガーの現行話数に追いつきそうですが、ゲッターの方が好きですね。
毎回毎回かなり面白い話が出来上がってます。
武蔵が柔道の大会で出動できないから二人が必死で頑張る話(最終的には仲間のために試合放棄)とか、壁にかけてある写真に隠された設計図をスパイが奪う話とか、リョウの父親がリョウを連れ戻しに来る話とか、王道ストーリーばっかり。
リョウの親父強すぎだろ。というか、リョウが剣道できるっていう設定は初めて知りましたwww
原作では空手、アニメはサッカーだと思ってたら剣道までできんのかよコイツ。
ついでに、ハヤトさんが空手使いだというのも初めて知った設定です。剣道、空手、柔道の三人組なのか。
早乙女家の家族構成に関する話が非常に多いのが気になりましたね。
早乙女博士の妻とその両親(おじいちゃんとおばあちゃん)、ミチルの姉(長女)など登場。
特に戦争と空襲の話などが描かれていたことには驚きましたね。結構重い話でした。ちなみにこの回だけハヤトとムサシがろくに出てきません。
流石に怒られたのか、途中からリョウの話ばっかりになりましたね。ハヤトとムサシの個性が強すぎてリョウが空気だったから。
テキサスマックやゲッターQはスパロボAでおなじみ!
ゲッターQの話は特によくできていて、ラストで号泣しました。ちなみに、ゲッターQはこの話で破壊され、設計図も敵の手にあるのでおそらくもう登場はしないでしょう。スパロボでしか知らないから、てっきりミチルの搭乗機として毎回登場するのかと思ってました。
敵の首領・ゴールの娘であり、味方のトップ・早乙女博士の娘でもあったゴーラ/ミユキが地球人と恐竜の間で揺れ動き、互いの平和を願って戦死するという話です。
自分が見てきた敵のボスはもうちょっと非情な印象があったけど、娘を大事に想うゴールや恐竜帝国の姿が痛ましかったです。
なんだか恐竜帝国ってたまに非常に人間じみてたりするんですよね。リョウの自分への気持ちを確かめて、その想いを胸に死のうとしたミユキの姿も感動的。
今のところ、昭和ロボットアニメでも特に好きなシーンの一つです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
