

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇 参戦作品考察

ネタがないので、第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇の参戦作品を予想したり希望したりしてみようと思います。

ではまず、確定枠。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]
(2008/08/22)
福山 潤、水島大宙 他

商品詳細を見る


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


【コードギアス 反逆のルルーシュR2】
【機動戦士ガンダムOO 2nd season】

この二作や、グレンラガンの後半などは確定してますね。
破界篇はまだどちらの作品の最終回も再現されてないようなので、終盤のストーリーは再世篇で再現されます。
一期も継続して参戦確定枠ですね。




劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]
(2010/01/27)
柿原徹也、小西克幸 他

商品詳細を見る


劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [DVD]劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [DVD]
(2010/12/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


【天元突破グレンラガン 螺巌篇】
【機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―】

規模がデカすぎるけど、螺巌篇。キタン以外の生存などはコレ準拠でやるかも。
その他、色々と劇場版準拠の部分も入ると思います。ヨーコMタンクも続投だろうし。
OO劇場版は自信薄。たぶん、出た場合は再現されずに機体参戦でしょうね。
あと、「サヨナラノツバサ」は現時点で公開中だから出ないと思います。




TVシリーズ「太陽の使者 鉄人28号」 DVD-BOX 1TVシリーズ「太陽の使者 鉄人28号」 DVD-BOX 1
(2001/12/21)
山田栄子、富田耕生 他

商品詳細を見る


超電動ロボ鉄人28号FX 1 [DVD]超電動ロボ鉄人28号FX 1 [DVD]
(2008/09/03)
沼田祐介、折笠愛 他

商品詳細を見る


【太陽の使者 鉄人28号】
【超電動ロボ 鉄人28号FX】

ゴッドマーズに登場する大塚長官は「太陽の使者 鉄人28号」から続投したキャラクターで、ラストで彼がクラッシャー隊に新しいメンバーを紹介するシーンがある。
そもそも、「ダンクーガとノヴァの共演」、「真マジンガーと真ゲッターロボの共演」、「ダイガードとトライダーの共演」のように、多少の意味があるZシリーズ新規の中でゴッドマーズはあんまり意味が無い気がする。
鉄人出すためだったというのは考えすぎ……?




メガゾーン23 [DVD]メガゾーン23 [DVD]
(2005/04/15)
久保田雅人、川村万梨阿 他

商品詳細を見る


マクロス7 Vol.1 [DVD]マクロス7 Vol.1 [DVD]
(2001/03/25)
林延年、桜井智 他

商品詳細を見る


【メガゾーン23】
【マクロス7】

グレイスがラストで新しい歌手の存在を示唆します。
どちらかというとメガゾーンの方がありえるかも。時祭イブは野望の駒にされていたキャラクターだから、グレイスのキャラとしては一番使いそう。
ランカやエイーダは別プロダクション、ラクスやミイヤの可能性もあるけど深く関わってくることはなさそう。
後編は宇宙に行くっぽいので、どちらかというとグレイスとは無関係に「マクロス ダイナマイト7」とか。「惑星ゾラ」繋がりでザブングルとは絡めます。
ちなみに、Z2には何故かDの参戦作品が多いので、この二作は数ある歌ロボ作品の中でも可能性が高いかも。




アイドルマスター XENOGLOSSIA (1) [DVD]アイドルマスター XENOGLOSSIA (1) [DVD]
(2007/07/27)
井口裕香.堀江由衣.田村ゆかり.小清水亜美.中原麻衣.喜多村英梨.名塚佳織.斎藤桃子.清水香里

商品詳細を見る


スーパーロボット超合金 ゴッドライディーンスーパーロボット超合金 ゴッドライディーン
(2010/12/17)
バンダイ

商品詳細を見る


バスカッシュ! shoot:1 [DVD]バスカッシュ! shoot:1 [DVD]
(2009/09/16)
下野 紘、伊藤 静 他

商品詳細を見る


【アイドルマスター XENOGLOSSIA】
【超者ライディーン】
【バスカッシュ!】

というわけで、アイドル・歌手の登場するロボットアニメ。いずれもかなりの大穴です。
あとは、「GEAR戦士 電童」くらいしか思い浮かびませんね……。
「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「ラーゼフォン」などは歌がテーマみたいな部分があるけど、歌手じゃないですね。




機動戦士ガンダム ZZ 1 [DVD]機動戦士ガンダム ZZ 1 [DVD]
(2002/03/25)
矢尾一樹、岡本麻弥 他

商品詳細を見る


【機動戦士ガンダムZZ】

スパロボ20周年のパッケージに、何故かZZがいる(他は全部Z2の参戦作品)。
前編ラストでは「逆襲のシャア」フラグが立ち、前作では「閃光のハサウェイ」フラグが立ってるそうです。
ここまでの宇宙世紀シリーズは常にフラグが立ってますね。
ZZを機体&パイロット参戦、CCAをストーリー参戦、閃ハサはどうなるか……みたいな感じでしょうか?




【その他】
何故か、速水奨、関智一、横山智佐の声が新録されてるらしい。
彼らの出演作品が後編で出る可能性もあるかも……?
ただし、関智一に関しては続編に登場確定しているゴウの声を演じてる。

各声優の主な出演ロボット作品

速水奨:超時空要塞マクロス、マクロス7、聖戦士ダンバイン、聖戦士ダンバインOVA、特装機兵ドルバック、機甲界ガリアン、ゴッドマジンガー、重戦機エルガイム、マシンロボ クロノスの大逆襲、赤い光弾ジリオン、獣神ライガー、からくり剣豪伝ムサシロード、勇者エクスカイザー、機甲警察メタルジャック、伝説の勇者ダ・ガーン、GEAR戦士 電童、出撃!マシンロボレスキュー、トランスフォーマー ギャラクシーフォース、機動戦士ガンダムSEED ASTRAY、機動戦士ガンダム 第08MS小隊、装甲騎兵ボトムズ 幻影篇、超人学園ゴウカイザー、魔境外伝レディウス、冥王計画ゼオライマー、メガゾーン23、ファイブスター物語

関智一:機動武闘伝Gガンダム、新世紀エヴァンゲリオン、機動戦艦ナデシコ、天空のエスカフローネ、無限のリヴァイアス、神世紀伝マーズ、フルメタル・パニック!、絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

横山智佐:NG騎士ラムネ&40、勇者エクスカイザー、機動戦艦ナデシコ、サクラ大戦


参考サイト:http://www44.atwiki.jp/srwz2nd/pages/319.html

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

続編どうなるか気になりますね。

個人的にはトップをねらえ2!が参戦したら面白いなと思いますね。グレンラガンと絡めそうですし。あとアンチ=スパイラルとの戦いは全機体が天元突破しそうな気がします。

あと続編でトライダーG7の敵のガバール星が出てきて欲しいです。今回Zシリーズに新しく参戦して敵組織が登場してませんからね。ダンクーガはなんかOVAのムゲが登場するフラグみたいなのが立っているぽいですからガバール星も是非出てきて欲しいですね。

No title

鉄人ってww
2000年代に入ってのリメイク作があったんですねww
確かにR2とOOセカンドシーズンは確定ですね。
紅蓮聖天八極式が待ち遠しいです。
OOの劇場版は、結構スパロボに出しやすそうなストーリーの様な気がするので、次回作かその次に出そうな予感・・・?
メガゾーンってのはよく知りませんが、マクロス7ですか~
第三次スパロボαでは、ほとんど使ってませんでしたね。僕は。
個人的には、マジンガーを元に戻すのとナデシコに出てほしいですね。
マジンガーは無理か・・・
でも、ナデシコは欲しいです。まだナデシコ登場のスパロボはプレイしてないのでw

No title

この作品群が再世編登場がよく語られますね
なにげにマクロス7は伏線張られてますし(行方不明のため活動中止)
アイドルマスターはかなりの大穴ですよね。月が二つある二次Zの世界にもマッチしてますし。
個人的には鉄人を出して欲しいですね
でもボスキャラがほとんど生き残ってるため、新規ストーリーがいけるかどうか・・・
ダイガード、エウレカ、ノヴァ以外はストーリー終わってませんし、ムゲも登場確定ですからね(ダンクーガのディラド編こいよー)
ボトムズもアニメは4分の1しか進んでませんし
気が早いですが第三次に劇場版OO、EW、ボトムズ赫奕たる異端・孤影再び・幻影、閃ハサ、オーガス02
これに寺田がやりたいトップ1,2のコラボの可能性は高いですね
さらにこれからアニメ化の可能性がある、ギアス亡国のアキト・真グレート・フルメタなども絡められとGJ
ダイガード関連でナデシコも可能性ありなんですよね
やっぱスパロボは作品予想だけでwktkしますね

No title

第4のペロリンガさん>
個人的にはガバール星の人たちナシでもトライダーの再現が欲しいです。
学校パートをアリにしてトライダーをやってほしいですし、名回はかなり多いですから。
トップをねらえ!は1と2揃い踏みしたうえに、グレンラガンでトリプル稲妻キックをやってほしいですね。エヴァまで参戦したら大変なことにww

積尸気さん>
いや、鉄人も充分にありえるかもしれませんよ。FXなんかは普通にパッケージに載ってても違和感ないレベル。
話題性的にもアリでしょうし、前編の参戦作品に対抗するにはコレとサクラ大戦、パトレイバーあたりしかないでしょう。
メガゾーンは基本制作者がマクロスと同じで、同じく可変システムをふんだんに利用した作品なので、マクロスシリーズ、オーガスと参戦している中で参戦しても問題はないかな……と思ってます。
マジンガーはまだ本編終わってないですねぇ……。グレート出るかな。

ソニーさん>
FIRE BOMBERのディスクだけ前編に参戦しましたねww
ゼノグラシアは話題性だけは勝ち取れますねー。近年の人気作が跋扈してるから、「アイドルマスター」の部分の知名度でなんとか釣れるかも。
鉄人は出たとしてもゲスト参戦扱いだと思います。たとえば、「大塚署長との昔の縁で協力してくれる」とかそんな感じで。メガゾーンはまた2話だけで再現、ZZはファイナルダンクーガ扱いとか。
ゴッドマーズも序盤だけですね。マルメロ星以降も今回は再現するみたいです。
第三次もファンはもう発売確定みたいに言ってますね。まあ、無限に作れるような世界観だし、明らかにZ2後編までに回収しきれないですし。また人気によって作るか決めるなら、たぶん制作されるでしょうね。
やるなら、ジェイナスやヴァイア艦に並行世界を漂流してほしいですwww
やっぱり参戦作品考えるのって楽しいですよね。今回はフラグとかもあるから、余計に考えるのが楽しいですwwww

No title

 意外にあまり話題になってませんが…。
破界編に「オービタルリング」って単語が出てきたので「テッカマンブレード」は
当確ではないでしょうか。オープニングでこの単語見た時「おおー!」と思って
いつ登場するのかワクワクしてたんですけど、破界編ではカスりもしない(TT)。
再世編では必ず出てくれると思いたい! そして声付きの初参戦を!

 それにしてもバジュラ、インベーダー、次元獣と来てラダムまで…。この多元世界
一体いくつの謎生物に襲われれば気が済むのか…。スパロボお得意の無茶理論で、謎
生物の多さにも理由付けたりするんでしょうか。

No title

JKさん>
ロボット(?)でオービタルリングといえばテッカマンブレードですからね~。
軌道エレベーターが有名なニ作品は前編で出てるし(ジェイデッカーはあんまり軌道エレベーターの存在がピックアップされてないし)。

No title

002ndは3次まで出ないと思いますよ
年数経ってないみたいなので
成長した刹那たちを出せば他の作品も時間経過合わせなきゃいけなくなります

No title

>002ndは3次まで出ないと思いますよ
>年数経ってないみたいなので
>成長した刹那たちを出せば他の作品も時間経過合わせなきゃいけなくなります

成長期ですから

No title

名無しさん>
それは今更だと思いますが…。

ホシノ・ルリさん>
サインください。

No title

アイドルマスター XENOGLOSSIAが参戦するとなると、やはり最終作になるんではないでしょうか?
途中で月を崩壊してしまうと後が困りかねないですからね

No title

ななしさん>
そこで月がもう一つ殖えるということに(ry
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
