スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカ

昨日の夜、しっかり4時半まで起きて見てました。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


原作 - Magica Quartet
監督 - 新房昭之


【ストーリー】

市立見滝原中学校に通う、普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは、少女が魔法で戦う異世界で、その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢だった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのは、夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。

放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは、「助けて」と呼ぶ謎の声に引かれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは、夢の中で見た生物・キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だがそれは、2人が直面するさまざまな苦難の始まりにすぎなかった。


【感想】

「少女革命ウテナ」とか「新世紀エヴァンゲリオン」みたいな考察アニメってリアルタイムでPC使いながら見ると、すげえ面白いんだって思いました。
本編の難解な部分や、スタッフが仕込んだ伏線なんかもちゃんと理解できるんだなって……。


と思いきや、なんだあの最終回は……ポカーン。
魔法少女たちのやってきたあらゆる行為が次のシーンでは無駄になっているかのような感覚。
ほむらがまどかを救い続けようとしてきたこと、まどかの最終的な願い、その両方が結果的にあまり意味がなかった出来事でしかなくなってしまったような虚無感を感じます。
さやかはもう後味が悪すぎる。ソシエ、苺鈴、さやかが俺にとって後味の悪い三大失恋シーンになりました。満足して成仏するのでなく、諦めて成仏するようなもの。
杏子の言葉は泣きました……。ほむらもそうだけど、杏子にとってはまどかもさやかも友達。一番辛い境遇で終わっているキャラクターなのかもしれません。
ラストはなんとなく、「serial experiments lain」みたいな感じ。というか、≒ですね。
QBは結局、むかつく正論者のままか……。最終的には中立で、感情がないだけでしたね。
放送のされ方が順々だったら、ラストで微妙な感じにはならなかったのかなぁ……。

とりあえず、うまくまとめたとも言えないし、かといって悪いエンドじゃない。
ハッピーエンドでないのは確かだけど、「終わったんだなあ」みたいなエンドでした。
ラストで出てくる翼がちょっと怖くて気になったんだけど……。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まどかマギカ見たことないですねえ。

まあ、自分は深夜アニメより昔のアニメを見るのが多いのでね。

富野監督は最近のアニメを批判していますが、
自分も好きか嫌いかと聞かれたら、8割嫌いです。

No title

ヤッシーさん>
深夜帯はつまんないのも多いですからねー。
まままは好きでしたが、ネットで言われてるほどではないと思いますし、まあアニメは好きなように見てください。

No title

まどか、昨日全部見終わりました


何だろう、宇宙を変えたのは凄まじいと思いましたが
ちょっと飲み込めませんでしたね。
さやかは……本当に可哀想でしたね
でも、上条君に対する思いを思い出せた(?)だけでも救いがあると信じたいです……
マミさんや杏子が救われたのには、ちょっとホッとしました。


何にせよ、楽しむ事が出来ましたアニメでしたね。

No title

ネオマックスさん>
理解はできても納得できないというか……。
なんか変な感じでしたね。
さやかの不遇はもはや製作者もネタとして作ってるんじゃないかっていうレベルですねww
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。