スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱血最強ゴウザウラー

創作物レビューです。

熱血最強ゴウザウラー DVD-BOX熱血最強ゴウザウラー DVD-BOX
(2005/03/09)
高乃麗、林原めぐみ 他

商品詳細を見る


企画:サンライズ
原作:矢立肇
監督:川瀬敏文


【ストーリー】

ある日のこと、太陽系の惑星が次々と謎の光によって機械に変えられた。始業式の前日の夜、自室で寝ていた春風小学校に通う6年2組の峯崎拳一は隕石が自宅に落下し、自分の身体が機械になってしまうというおぞましい夢を見る。結局拳一はその事が引っかかって翌朝まで一睡も出来ず、釈然としないまま友人の立花浩美とクラスメートの喧嘩相手でもある朝岡しのぶらと一緒に登校する。しかし登校途中に変な恐竜のロボットを見た拳一たちは驚いて逃げ出した矢先に、宇宙からやってきた機械王「歯車王」と手下「ギーグ」に襲われる。しかし突如出現した恐竜ロボットに6400万年前に飛ばされる。そこでも光の戦士エルドランが螺子のロボットたちを相手にしていた。自分たちの世界を守るよう3体の恐竜ロボを託され再び転移した先は学校だった。自分たちの教室と融合し、身動きが取れない。しかも町では敵が暴れている。

こうして拳一とその同級生たちは「ザウラーズ」として恐竜ロボを操りながら、小学校生活最後の一年が戦いと冒険の日々に変わっていく。


【感想】

序盤は登場人物の身勝手さばかりが印象的でしたが、エンジン王登場から面白くなりました。
「心」を理解したエンジン王との共闘はゴウザウラーの中でも特に盛り上がったシーンです。
ただし、これ以降は「敵との和解」が一切なく、エンジン王と姿が同じ敵が出てきたり、気分としては複雑でした。
なぜか後半は非常にシリアスで、鬱。やたら重い話が多かったですね。
特に恐竜の絶滅を描いた回が、タマゴから生まれた恐竜との出会いから恐竜絶滅による死を描いて悲しかったです。
だって、マスコットキャラクターみたいな扱いをされた後に、火山の噴火から必死で逃げよう、助かろうとするチビ助の姿を見ているとやりきれない……。
拳一の機械化も名エピソードの一つ。終盤はこれが主軸。
だんだん人間の身体でなくなっていく拳一の恐怖がリアルに表現されててすさまじかった。それを気にかけるしのぶとのやり取りも名シーンのひとつですね。
キングゴウザウラーの卒業シーンはカオス。感動すべきか笑うべきか。
後になってようやく出てくるんだもんエルドラン……。しかも公共施設を奪って逃げやがったwww税金が……wwww
あの校舎の中には、生徒たちが残していくべき大事なものとかあるんじゃないでしょうか?wwww
そして、卒業証書を読み上げるときも「キングゴウザウラー様」と名前がwwwwww


問題点:
エルドランシリーズ通しての問題点は「ガンダムSEED」並の総集編の多さ。
この作品には総集編が4回もあります。最終回まで半分総集編でした。
ライジンオーもガンバルガーもかなりありましたが、この作品はやたら多かった気がします。
サンライズは「リューナイト」も総集編だらけだそうですね。
やめてくれ、手の込んだ手抜きは!!wwwww




【完全勝利ダイテイオー】

パイロットフィルムの「完全勝利ダイテイオー」ですが、仁や虎太郎や拳一のその後が描かれたのが複雑でした。
飛鳥(@ライジンオー)だけ制服が違うけど、飛鳥は仁たちと同じ中学に進学してるんだけど……。漫画版「ダイテイオー」ではアメリカに行ったことになってて色々おかしい。
小島家はともかく、飛鳥は凡才程度でアメリカ行く頭脳は持ち合わせてないと思いますし。
ゴウザウラーは相変らず、エンジン王が敵で出てるし!!



ところで今日は3月31日。
4月1日、4月2日……4月3日。

4月3日はエルドランシリーズの20歳の誕生日です。
俺よりずっと前に生まれて、俺よりちょっと前に終わってます。
なんかやってくれ!!サンライズ!!
今年中になんかやってほしいなぁ……。非公式イベントだけか……。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。