

超電磁マシーン ボルテスⅤ

創作物レビューです。

超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産) [DVD]超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産) [DVD]
(2006/12/08)
白石ゆきなが、曽我部和行 他

商品詳細を見る


企画:碓氷夕焼、飯島敬
原作:八手三郎
総監督:長浜忠夫


【ストーリー】

角の有無が階級を運命付けるボアザン星。ラ・ゴールは皇帝の甥(弟の長子)として皇位継承の資格を持ちながら、角が生まれつきなかった為失脚。妻・ロザリアとも引き裂かれて労奴に落とされるが、反乱を起こし、星から脱出。地球に落ち延びて科学者・剛光代に救われる。

ラ・ゴールは光代と結婚して剛健太郎と名乗り、本編主人公となる三兄弟を儲け、浜口博士や防衛軍の岡長官と共にボルテスや基地ビッグファルコンの建設に着手。

一方、ボアザンでラ・ゴールとロザリアとの間に生まれていた皇子ハイネルは、“裏切り者の子”と後ろ指を指され、皇帝ズ・ザンバジルへの忠誠を証明し実の父を倒すべく地球攻撃を決定した。

かくてボルテスとボアザンの獣士との壮絶な死闘が繰り広げられる事となる。


【感想】

最高でした。当時のロボアニメとしては珍しく、一話完結ではなく全話通して一つのストーリー。
それも、ツッコミ所のようなものは比較的少なく、重苦しくてリアルロボット向きな内容です。
ボルテスチームの存在感を奪うほどの主役食いボアザン星人軍も凄かった。
ハイネル、カザリーン、ジャンギャルのボアザン星人としての生き様はすさまじい。
ハイネルを庇い散ったカザリーン、戦士の誇りを失わないジャンギャル、そして戦士として諸悪を討ち消えたハイネル。
ボルテスチームとの関係を知ったハイネルの台詞や行動はカッコよかった。結局、割と良い人でしたね。
ボアザンに家族を殺された仲村さんの話とかも凄いですよね。健一たちがボアザンの血を引いているために、味方からも差別されるボルテスチーム。
ある意味で人間爆弾並に残酷な死体送還や、貴族の薄いプライド。
あらゆる面で「リアル」な作品でした。70年代では特に好きかな。
そういえば、ラスボスは敵同士の仲間割れで死にましたね。珍しい。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!!
ボルテスV、スパロボで初めて出会ったのですが、いいですね。
僕も見てみたいな・・・
というかスバルさんすごいですね~
こんな数のロボアニメや特撮見てる人他に見たこと無いですよww
僕は勇者王Finalも見れてないし・・・
こんなに沢山見る機会がない・・・
今のところ、真(チェンジ)ゲッターとグラヴィオンとビッグオーを見ようと考え中。
スパロボ発売控えてるんでね。
でも多分見れないorz
羨ましいです・・・

No title

積尸気さん>
初めまして。よければこれからもコメントくれると嬉しいです^^;
更新数のわりにコメ貧なブログなんでwww
「すごい」はよく言われますが、ただひたすら一直線にド暇なだけですよwww
良いアニメ・特撮は見つけようと頑張れば見つかるものです。

第二次Zの予習は自分もするつもりです。
真ゲッター、真マジンガー、ビッグオーなどは短いから自分も見ようと思ってます。
ビッグオーは半分見終わったし、残りは少ない……。

No title

ボルテスVとコンバトラーVって関係あるんですかね?


真ゲッターを見ようかと思ってます。
あとは早くユニコーンのEP02が見たいくらいです。

No title

雷槍さん>
ストーリーは繋がってませんが、どちらも「長浜ロマンロボシリーズ」の作品です。
ググってわかるような情報なので、詳しくはwikipediaなどで調べてください。

真ゲッターは自分も第二次Zの中で短い作品だから見ようと思ってます。
まずは借りてきた作品をどうにかしないとなぁ……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
