スポンサーサイト


無敵ロボ トライダーG7

創作物レビューです。

無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス
(2005/09/23)
間嶋里美、永井一郎 他

商品詳細を見る


企画:日本サンライズ
原作:矢立肇
監督:佐々木勝利


【ストーリー】

全宇宙の征服をもくろむガバール星:ロボット帝国。それに反発し地球へと亡命した科学者ナバロンは、竹尾道太郎と出会う。彼の手により設計された多段変形ロボット「トライダーG7」は、礼代わりに道太郎に譲られた。不幸にも道太郎は事故死してしまうが、息子の竹尾ワッ太が彼の仕事とトライダーを引き継ぐ。零細企業とは言え、「竹尾ゼネラルカンパニー」の社長としてワッ太は今日も会社の金庫…いや、みんなの幸せを守るために奮闘する。


【感想】

名作です。個人的にはザンボット、ダイターン、ガンダムの同時間帯「富野監督作品」よりも好きでした。
それらに比べると、「エルドランシリーズ」に近いです。子供が乗るロボで、公共施設に隠されている学園モノ。
「企業」、「学校」、「ロボット」などあらゆる要素を詰め込んでその全てを見事に完結させましたね。
終盤はどの側面で見ても完成されていて、最終回では戦闘なしという珍しい内容でした。
こんなに終わるのが寂しいアニメは久々ですね……。
特に好きなのは、やはり「学校」を見たとき、「友情」・「人情」がよく描かれている点ですね。
大門先生は日本の先生史に残る名先生です。戦闘にほぼ出てこないのに、こんだけ生徒の命を救った先生も珍しい。生徒の命を救うためには自らの命をすり減らしても構わないという立派な先生です。
「厳しい反面で優しい」という描写を的確に体現したキャラクターですね。序盤では「厳しいけどすこし抜けてる」程度だったんだけど、途中からはワッ太たちのために尽力する姿が見られました。
ラストで三重子先生と婚約したのもそんな熱いキャラクターだからこそ。裏の主人公です。
唐突に婚約するわけでもなく、一応三重子先生が大門先生に惹かれているような描写もたくさんありましたしね。
ワッ太も「悪ガキ+正義感」ではなく、成績が悪くて活発なだけで、責任感も強くて良いキャラクターですね。
「宿題をやる」と言ってやってこない自分に罰を求めたり、大門先生の説教ではしっかり何かを学んだり。
捨て身で仲間を助けるシーンや、仲間を見捨てられないシーンなども充分な説得力がありました。
あとは健一が終盤で見せたワッ太への友情や、アキラというぶれない悪友、ワッ太を思いやるクラスメイトなどもよく描けてました。
家族愛も頻繁に描かれましたね。終盤では北極で働く専務の息子とかも出てきましたし。
兄思いなしっかり者・サチ子なども良いキャラクター。兄弟を大事に思っているワッ太が輝いてました。

ワッ太の誕生日の回、雪山で遭難する回、健一がワッ太を応援するシーンなどが好きです。
思ってたよりずっと良い作品でした。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
