スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣装機攻ダンクーガノヴァ

創作物レビューです。

獣装機攻  ダンクーガ ノヴァ 第1巻 [DVD]獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第1巻 [DVD]
(2007/05/25)
池澤春菜、桑島法子 他

商品詳細を見る


原作 - 藤原忍
企画 - 佐藤俊彦、森和彦、滝山雅夫
監督 - 大張正己


【ストーリー】

ムゲ・ゾルバドス帝国やディラドとの戦いから200年後、22世紀の地球。人類は復興を遂げ、再び文明的な暮らしを取り戻していたが、一方で長きにわたる荒廃から平均寿命が50歳台にまで落ち込み、一般的に15歳で成人と見なされるようになるなど、変化も余儀なくされていた。限られた都市部では平和を謳歌するものの、未だ戦禍の爪痕深い局地では、巨大な無人機動兵器・ウォーロイドを用いた内紛、略奪などの局地戦が頻発していた。

そんなある日、互いに全く面識の無い4人の少年少女が、謎の巨大基地「ドラゴンズハイブ」へ、半ば拉致に近い状態で集められる。4人は基地内で目が覚めるまでの間に、巨大ロボット「ダンクーガノヴァ」と、それを構成する4機のメカニック「ヴァリアブル・ビースト・マシン」の操縦法を、睡眠学習により擦り込まれていた。

この時代における「ダンクーガ」…それは、絶対的な力を持ち、弱者の救い主として世界中にその名を知られる存在。世界各地の紛争地域に突然現れては、優勢に立つ側を打ちのめし、戦況を互角に戻して去ってゆく、正体不明の戦闘ロボットであった。何者かによって、一方的にそのパイロットに選抜されてしまった4人は、戸惑いながらも出撃してゆくが…。

局地戦の均衡を求め続けるドラゴンズハイブの真の目的は? 4人がパイロットに選ばれた真の理由は? そして、ダンクーガノヴァとは何なのか? 数々の謎を孕みつつ、戦いは続く…。


【感想】

ダンクーガはほぼ未見。にしても、酷い。
ダンクーガを知らない人間ですらそう言うレベルの話でした。
「紛争地域で弱い方に味方する」という設定だけは良いんだけど、その戦争の指導者に変なキャラ付けされててイライラする。
そもそも、キャラクターがメインの四人以外ウザすぎる。空気ぶち壊したり、藤原啓治に変な役押し付けたり。
女性の場合はメインキャラクターですら区別がつきにくい。髪の色以外に判別できるものがなく、顔は全員同じ。
短い話数の中でキャラクター名と顔を合わせられるように作るのが製作者としての義務だと思う。
個性も薄く、「萌えキャラ」としてもあまり成り立ってない。
たぶん、熱いと思って作ってるシーンも全然。製作者だけが「熱いぜ!」テンションに包まれてるような感じで、特に名シーン・名言なども思いつかない。
強いて言えば、原作である「ダンクーガ」の流用の「やってやるぜ!」くらいしか印象に残った台詞はなかった。


まあ、一箇所だけ面白いところがあったので教えます。
「オープニング」です。

できれば、もう大張さんにはロボデザだけやっていてほしい。お願いだから監督とかやらないで。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。