スポンサーサイト


勇者指令ダグオン

創作物レビューです。

「勇者指令ダグオン 」~スペシャルドラマ2「勇者指令ダグオン 」~スペシャルドラマ2
(1996/07/24)
TVサントラ、遠近孝一 他

商品詳細を見る


企画 - サンライズ
原作 - 矢立肇
シリーズ構成 - 荒木憲一


【ストーリー】

謎の事故によって凶悪な囚人(宇宙人)たちが解放され、宇宙監獄サルガッソが占拠された。彼らの目的は惑星狩り、その最初の標的は地球!

宇宙警察機構ブレイブ星人は、事件に巻き込まれた大堂寺炎ら5人の高校生を「ダグオン」に任命。彼らは、地球を、そして自分たちの未来を守るため、勇者としての戦いの日々に飛び込むのだった。


【最終回感想】

ロボットが探索用にしか出てこない、人間ドラマのみの最終回です。
前回、ラスボスとともに消えたエンの帰りを待つダグオンのメンバー。
友情と愛のこもった名最終回です。ラストを飾るに相応しい。
マジで号泣しながら見てました。最近、やたらと多いな……。最終回視聴。
エンがどうして助かったのかとか、細かいことは考えちゃいけないんだな。
ぼろぼろでも、マリアとのデートのことばっかり言ってるエンカッコよすぎる。
「また遅刻してきちまった~」の台詞のキザっぽさ。一方で涙を浮かべるマリア。本当に感動。
カイやゲキ、ヨクにシン。彼らの動揺もかなり友情を感じる演出ですね。
特にカイ。「俺はあいつが嫌いだ」と、彼の悪行を並べて言った後に一人泣き始める。
正反対でありながら、やがて認め合うようになっていく二人の友情。
リュウの冷静に見えて妹の能力に期待を寄せている姿も良かったですね。
「親友さ」と、序盤のリュウからは考え付かない台詞です。
ラストの「リーダー!」とカイが認めるシーンも最高。
ライは完全にいらなかったな……。まあ、良いヤツなんだけどメイン回も少なく終わっちゃいましたね。
最後まであんまりしっかりと馴染んでなかったし。彼に関してはOVAが最高ということで。


【感想】

序盤・中盤は基本的に退屈。
しかし、終盤の熱さとカッコよさ、面白さはアニメでも随一。
エン、カイ、リュウ、ゲキだけでなく、シン、ヨク、ライも割りとしっかり描けてました。
キャラの顔に影が入ってからは制作社の本気が感じられます。
文句なしに最高の作品になりました。
とりあえず、勇者だとこの作品だけamazonにDVD-BOXの画像がないみたいなんですよね。
勇者っぽくないようで、勇者らしくもある作品でしたね……。
最初から見たいとは思わないけど、DVD-BOXはほしいです。好きな回だけ見たい!!
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
