スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスフロンティア

創作物レビューです。

マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
(2008/07/25)
中村悠一、遠藤 綾 他

商品詳細を見る


原作 - 河森正治、スタジオぬえ
総監督・ストーリー構成・バルキリーデザイン - 河森正治
監督 - 菊地康仁
シリーズ構成 - 吉野弘幸


【ストーリー】

西暦2009年2月。地球人類と異星巨人種族「ゼントラーディ」とのファースト・コンタクトを機に第一次星間大戦が勃発。1年余りに渡る戦いは、地球を死の星へと変貌させ、そこに住まう生命の大半を死滅に追いやった。アイドル歌手リン・ミンメイの貢献により決戦に勝利した人類は、文化に共鳴する一部のゼントラーディ人と共に荒廃した地球環境の再生を目指した。また、星間戦争の再発に備え、全宇宙への種の保存・拡散を目的とした「銀河播種計画」を立案。巨大な居住艦を中心に大規模移民船団が次々と結成され、人の住める惑星を探して銀河の方々へと旅立っていった。

西暦2059年。旗艦アイランド1を中心に大小数千隻の宇宙船で構成された第25次新マクロス級超長距離移民船団マクロス・フロンティアは、1,000万人規模もの居住民を乗せて銀河の中心を目指す航海の中にあった。ある日、近隣宙域を航行中の第21次新マクロス級移民船団マクロス・ギャラクシーより、トップシンガーシェリル・ノームがコンサートツアーのためフロンティアに来訪する。美星学園航宙科の高校生早乙女アルトはステージ演出のエア・アクロバットに参加し、観客の女子高生ランカ・リーと出会う。

シェリルのコンサートに人々が熱狂している頃、謎の巨大異星生命体バジュラがフロンティアへと迫っていた。新統合軍の迎撃が奏効せぬ事態を受けて、フロンティア行政府は民間軍事プロバイダーS.M.Sに出動を要請。最新鋭可変戦闘機VF-25を擁するスカル小隊が迎撃に向かうが、バジュラはついにアイランド1居住区にまで侵入し破壊の限りを尽くす。混乱の中、アルトはバジュラに殺されたパイロットに代わりVF-25へ搭乗。逃げ遅れたランカを救ったのち、紆余曲折を経てS.M.Sに入り、スカル小隊に配属される。ランカはアルトに励まされて歌手への道を歩みだし、コンサートでのアクシデントをきっかけにアルトと知り合ったシェリルは自分を特別扱いしないアルトに興味を抱く。

バジュラと人類の戦いは熾烈を極め、平穏なフロンティア社会は戦時下の不安に覆われていく。その裏ではバジュラの持つ力を利用しようとする者たちによるさまざまな陰謀が絡み合っていた。アルト・ランカ・シェリルは運命に翻弄されながらも互いに影響しあい、それぞれの道で成長してゆく。


【21話~25話の感想】

ミシェルの死によるクラン、ナナセの危篤によるルカなど、20話から大きくキャラクターが動いた気がします。
ミシェルは完全に死んだけど、ナナセやオズマは生きてましたね。
オズマかっこいい。「突撃ラブハァァァト!!」で吹きましたwww
この辺り、本当にバトロイドやガウォークは久々に見た印象です。
終盤はアルトも結構カッコよかったですね。アルトは結局、二人のうちどちらかを選ぶことはありませんでしたが、劇場版だと恋物語の結末があるみたいですね。
ただ、とても主人公らしかったとはいえない。
マクロスシリーズって、代々歌う人が主人公だと思われるジンクスがあるみたいですからね(バサラだけは主人公として有名)。
とりあえず、柿崎のジンクスが登場したのが面白かった。柿崎ぃぃぃぃぃぃぃ!!
そういえばランカの記憶喪失って一応伏線だったんですねぇ……。「幼い頃の記憶がない」っていうキャラは曖昧にされて終わることもしばしばですから。
「愛・おぼえていますか」とか「娘々サービスメドレー」とかかなりテンション上がりました。
一見、「歌」の通用しない相手でありながら、和解は綺麗でしたね。敵が完全に怪獣だったからコスモスの劇場版みたいな印象でした。


【感想】

音楽、ストーリー、マクロスらしさ。どれを取っても良いアニメでした。
「マクロスプラス」との繋がりも強かったので、途中で「プラス」を見てから見るととても楽しめます。
最新作なので叩かれるかもしれないですが、「7」以外(見てないので)のマクロスだと一番面白かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。