スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球防衛企業ダイ・ガード

ダイ・ガードが終わったので創作物レビューです。

地球防衛企業 ダイ・ガード 第1巻 [DVD]地球防衛企業 ダイ・ガード 第1巻 [DVD]
(2000/01/21)
伊藤健太郎、平松晶子 他

商品詳細を見る


原作 - XEBEC(角川書店刊)
監督 - 水島精二
シリーズ構成 - 志茂文彦

【ストーリー】

西暦2018年、突如日本に出現した謎の物体「ヘテロダイン」。ヘテロダインに対しては軍による総攻撃も意味を成さず、最終的にOE兵器の使用という惨事をもたらして、事件は終結した。

それを撃退する為に国連安全保障軍(安保軍)が建造したスーパーロボット「ダイ・ガード」は、事件後に制定された『界震災害関連法』に基づき、安保軍の対ヘテロダイン部隊が民営化され同軍が筆頭株主であり対ヘテロダイン対策を主目的とする民間の警備会社「21世紀警備保障」に移管されたが、その後12年間ヘテロダインが現れなかった事から「無用の長物」と化し、ダイ・ガードの維持管理も総務部の「広報2課」が広報活動の一環として行っていた。

西暦2030年のとある秋の日、熱海に突如としてヘテロダインが出現。現場に居合わせたダイ・ガードのパイロットにして21世紀警備保障の社員である赤木は、避難命令を無視してダイ・ガードを動かし、災害支援に出動する。


【18話以降の感想】

ヘテロダインは結局滅びない。まあ、自然災害であって怪獣ではないですからねー。
終盤の話では赤木と青山だけピックアップされていぶきが出てこないとかいうのも少なくない。
これまで名前も覚えていなかったような社員ひとりひとりもピックアップ。
一度の話で多くの人間の抱える想いが描かれていくのが終盤の特徴ですね。序盤はパイロットだけでしたし。
23話でヤマダさんというダイゴウジ・ガイと瓜二つの登場人物も出てきます。
この云百年後にナデシコで子孫が出てくるわけですね!
ただし、出番は数分どころか数秒あるかないか……。
最終章では壊れた街で支援をし続ける21世紀警備保障の社員たちの姿が。
とにかく、終始熱い話。最終回も「最終回!」って感じの話ではなかったですねー。
というより、毎回最終回みたいなもんです。


【感想】

最高でした。ダイ・ガードやコクボウガーもカッコいいし、登場人物たちも熱い。
ストーリーもしっかりしてますし、てっきりロボのパロディものだと思ってたらタイトルだけの誤解でしたww
赤木や青山、いぶきに城田といった登場キャラクターたちの成長や友情も見所。
多くのキャラクターは例外なく強い想いをもっていて、自分なりのやり方でヘテロダインを助け出すことになります。
主題歌も大好きです。カラオケで必ず歌っちゃう歌に進化しましたww
だけど、場所によって最初の「ぱーぱぱっぱー」ってやつがないんですよね……orz
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。