スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∀ガンダム

創作物レビューです。

とりあえず「∀ガンダム」を見終えたので。

∀ガンダム 1 [DVD]∀ガンダム 1 [DVD]
(1999/11/25)
朴ロ美、高橋理恵子 他

商品詳細を見る


総監督 富野由悠季
キャラクターデザイン 安田朗(原案)
菱沼義仁(設定)
メカニックデザイン 大河原邦男、シド・ミード
          重田敦司、沙倉拓実
音楽 菅野よう子
アニメーション制作 サンライズ
製作 フジテレビ、サンライズ
放送局 フジテレビ


【ストーリー】

正暦2343年、月の民(ムーンレィス)ロラン・セアックは潜入調査員として地球の北アメリア大陸に降下した。地球の自然が珍しく川で遊んでいたところ流されてしまい、下流にいたキエルとソシエのハイム家の姉妹に助けられた。ふたりは新興富裕階級に属し、長女のキエルはロランが憧れる月の女王ディアナ・ソレルにそっくりだった。ロランは姉妹の推薦でハイム家に雇われ、のちに車の運転手に起用されるなど重用され、その後地球人として穏やかな日々を重ねた。

それから2年、ロランとソシエは夏至の夜、マウンテンサイクルにおける成人の儀式にいっしょに参加していた。時をおなじくして地球と月の2年間にわたる秘密交渉が決裂し、月の女王の軍(ディアナ・カウンター)が「地球帰還作戦」を開始した。

圧倒的な科学力をもち、巨大モビルスーツで威圧するディアナ・カウンターに対し、アメリア市民軍(イングレッサ・ミリシャ)は複葉機や高射砲などの旧式装備で防衛戦をはじめた。これに苛立ったディアナ・カウンターのポゥ少尉は、発砲を禁じられていたにもかかわらず強力な対艦ビーム砲を発射し、相手を蹴散らした。だが、このビーム砲はマウンテン・サイクルに到達し、封印されていた“黒歴史”の遺物「∀ガンダム」を目覚めさせることになった。

ロランはなりゆきで∀ガンダムのパイロットとなり、地球と月の争いを調停するために活動する。それは月の女王ディアナの願いでもあった。


【感想】

今までの、そしてこれからのガンダムの完結編となる話。
ヒゲは結構ダサく見えてたけど、動くとカッコいいですね。
黒歴史やマウンテンサイクル、月光蝶などさまざまな設定が大好き。
後半の黒歴史の映像には興奮を隠しきれないです。
コロニー落としがデッカく表示されたほか、サンドロックやガンダムXなどアフターコロニーやアフターウォーの機体が出てきたことにもドキドキです。
後半といえば、やはりハリーやギンガナムなどのインパクト。
メロドラマもストーリーを奥深くしていましたけど、やっぱり御大将に目がいってしまうのも事実。
というか、この作品のキャラクターたちは割りとインパクトがデカいですよね。
ウルトラマンみたいなハリー、ガンダム狙いのコレン、御大将ギンガナムなど壮絶なキャラクター陣ww
ロランは性格や口調、立ち振る舞いが大好きで、操縦者という印象はないものの一番好きなキャラクター。
ソシエお嬢さん……orz
ラストでロランとの別れのキスや、ロランにもらった金魚のやつを川に投げ捨てて泣き叫ぶシーンとか印象的。
主にこのシーンのせいで後味が悪いです。
平和なエンディングなのに、一人だけ可哀相。
おそらく、俺がリアルタイムで見たことのあるガンダムって「X」、「∀」、「SEED(死?)」くらいなもので、はっきり1エピソード覚えてるのは「∀」くらいなものでしたし、デザインごと印象的でタイトルも覚えてたのは本当にコレだけです。
ぶっちゃけデザインも雰囲気も見た感じ面白そうに見えないですが、今は大好きです。そのうち、またもう一度見たいですねぇ……。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。