

新機動戦記ガンダムW ~Endless Waltz~

創作物レビューです。

個人的にはまだW本編を見ていないので、見てからレビューにしたかったんですけど仕方ないか。

アニマックスよぉ……本編やってくれよぉ……。

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]新機動戦記ガンダムW Endless Waltz [DVD]
(2007/10/26)
緑川光、関俊彦 他

商品詳細を見る


監督 青木康直
アニメーション制作 サンライズ


【ストーリー】

かつての戦いから1年。全ての武力を放棄して平和への道を進む世界に対し、トレーズ・クシュリナーダの実子を名乗る少女マリーメイアを頂く謎の軍が宣戦布告した。

放棄された筈のMSリーオー他旧式戦力に新型MSサーペントを加えての武力侵攻と、平和の象徴でもあるリリーナ・ドーリアンの拉致というマリーメイア軍の暴挙に対抗すべくヒイロ・ユイとデュオ・マックスウェルは行動を開始する。しかしその前に立ちはだかったのはマリーメイアの軍門に下ったトロワ・バートン、そしてガンダムパイロットの中でただ1人ガンダムを手放していなかった張五飛だった。

一方特務機関プリベンターを組織して、亡きトレーズの意思を継ぎ地球圏の平和維持に当たっていたレディ・アンはルクレツィア・ノインやサリィ・ポォと共に事態の収拾を図るが、対応に追われていたレディ・アンの前に「火消しの風・ウインド」を名乗るゼクス・マーキスが現れ、プリベンターとして活動する権限と封印されたトールギスIIIを貸し与える様に願い出た。

そして廃棄される筈だった4機のガンダムは、カトル・ラバーバ・ウィナーの手によって再び地球圏へと舞い戻る。


【感想】

ガンダムシリーズで長らく続いてきた戦争に終わりはあるのか?
そんなテーマを描いた作品で、タイトルの「Endless Waltz」もそんな意味合いが込められてますね。
ヒイロやトロワはしっかり過去が描かれていて、悲壮感が強い作品。
特にヒイロの過去とか悲しいですね。仔犬の亡骸を抱えながら歩くヒイロの目がめっちゃ虚ろ……。
ヒイロとデュオがカッコいい! ごひはここに来ても一番おかしいですw
カトルやゼクスは少々出番が少ないですが、それでもうまくキメてくれました。
しかし、スパロボってコレのストーリーは随所随所変えてあるんだなぁ、って思いました。
AにもWにも出てきてたけど、ヒイロVSごひ以外は別物っていう感じ。
クロスオーバーがあるから仕方ないけど、ここ以外は全く別物なんですね。
ラストでガンダムが最後の自爆をします。
もう兵器は必要がないですからねぇ……。今までの自爆は割りと破片が残ってたけど今回は塵に。
本当の本当に最期ということで、パイロットたちは自分の相棒に別れを告げます。

……それにしても、ここから結局黒歴史に繋がってしまうわけですね。
「後の歴史にガンダムやモビルスーツという兵器は無かった」と言われていますが、一応Gガンに続いてるのかな?(時系列的には一番相応しい)

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
