

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

創作物レビューです。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]
(2006/11/24)
大原さやか、小野大輔 他

商品詳細を見る


企画:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:西澤晋
脚本:森田繁


【ストーリー】

C.E.73年、ユニウスセブンの地球降下作戦を仕組んだザフト軍脱走兵達の部隊は、乱戦の中、ザフト軍ミネルバとジュール隊の活躍によって壊滅し、地球に向かっていたユニウスセブンも設置されたメテオブレイカーによって破砕された。しかし、砕かれた破片は地球に向かって次々と落下し、地球に残されたのは落下片による多くの人々の死、そして平和を奪われた者達の止め処なく溢れる憎悪と怒りだけであった。

地球が再び混迷の戦場となった中、D.S.S.D技術開発センターは、1機のMSを宇宙へと打ち上げるプロジェクト「スターゲイザー計画」の準備を行っていた。静かに空を見上げ続ける純白の機体「スターゲイザー」。

宇宙に生まれ、宇宙で育ち、人は宇宙を目指すべきと信じるコーディネイターの女性セレーネ・マクグリフ。そして、幼い頃の出来事によってコーディネイターを激しく憎み続けるストライクノワールのパイロット、スウェン・カル・バヤン。この2人を中心に、スターゲイザー…「星を見つめる者」の物語は動き出す…。


【感想】

ガンダムSEEDの外伝です。1話15分×3話で、話の要点だけ見せてるような内容なので、ダレることもなく退屈しない作品でした。
戦争の参加者やその被災者のシーンなどは実際の戦争に限りなく近いものがあり、子供が犠牲になり、武器をとり、殺しを肯定したり……といったシーンも多かったです。
コーディネーターとナチュラルの意見の対立・戦争描写もかなり多いので、この辺は本編以上にコズミック・イラの世界観を把握しやすくしてると思います。
キャラクター面でも、個性が抑えられている感じで、宇宙世紀OVAシリーズのような「比較的現実に近い」性格にもなってます。50話もあると、大概のキャラは自分との共通点が削り落とされていく感じもしますからね。
どちらかというとストーリー>>>>>キャラクターという感じでしたし……。
モビルスーツのデザイン、バトルシーンも圧巻。一般人が巻き込まれるような市街戦描写が多かったですねぇ……。
やっぱり、被災シーンを多く描きたかったんでしょうか。
で、個人的に問題点を挙げると、俺には誰が主人公なんだかさっぱりわからなかったし、キャラの名前を一人も覚えられなかったことですね……ww
短すぎて、尚且つキャラクターの出番が均等すぎ、目立つキャラクターがいないのが原因でしょう。
黒人版サイの声が唐突に神谷さんから宮野さんになったのが違和感ありましたが、これは声優さんの事情だから仕方ないか……。

それから、本編より出来が良いのは確かなんですけど、個人的にはSEEDも好きなんでコレの感想聞いてると結構不快な気分になりますね。
「ASTRY」と同じく、自分と同じように良作として評価してる人々の感想を見てると不愉快になるっていうのはねぇ……。


【オマケ:ASTRYのPV感想】

すげえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
かっけえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
レッドフレームのロウ、ブルーフレームのガイのそれぞれが関わらないストーリー。
PVだけど、ストーリーはあったし、バトルシーンはカッコよかったです(SEED放送直後くらいの映像化?)。
個人的にはロウのやつが面白かったです。ハチの声とか、ロウの性格とか色々。
バトルシーンもレッドフレームのほうがカッコよかったですしね。
ガイ編はそこそこ。途中で終わっちゃうんだもんな……。
ロウ編みたいにうまくストーリーとして完結させてほしかったんですが。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

すたーげいざー

スターゲイザー好きですが
短いためテンポが速すぎて
私的には
「なんかバタバタして終わった・・・」
って感じが強いです^^;
主人公誰だかいまいちわかりづらいですよねw

ガンダムSEEDは名作ですね☆

初めまして!
藤宮昴さん。
九州福岡に住んでるマリータです。
ガンダムSEEDで検索したら、
ここにたどり着きました。

ガンダムSEEDお好きなんですね^^
フリーダムの強さは最強ですね☆
一機登場すると、戦況が一変するくらいの
無敵の強さに惚れぼれしました^^
人間ドラマも作られてて、
さすがは21世紀のファーストガンダム
だなって思います。

スターゲイザーは一回観たのですが、
印象に残ってないですね><
また勉強しなおしたいなって思いました^^

ちょうどガンダムSEED特集をしてるので、
良かったら、一言いただけると嬉しいです♪

http://mareeta.jugem.jp/?eid=564

こんばんは!

藤宮昴さん。
九州福岡に住んでるマリータです。

遊びに来てくれてありがとうございます^^

これからも、
お互いガンダムシリーズを広めていけたらいいですね^^

No title

フィリオネルさん>
wikipediaで主人公の名前聞いても、顔思い出せないww
俺も見てる間は面白いと思ってたんですけど、見た後に何も思い出せません。
やっぱり、短すぎて色々と印象に残らないですね……。

マリータさん>
叩かれがちな作品ですが、自分は大好きです。
キラは女性関連以外では充分好感の持てるキャラだと思いますし。
フリーダムマジ強いですね……^^;
ぶっちゃけ、ファーストガンダムもそんなもんでしたけど。

No title

まぁ、フリーダムって意味通りフリーダムな設定ですからね。
ありゃぁ、ムダに強いです。

ちなみにSEEDは海の上での戦闘が多いですが
あんなところでハイマットフルバースト撃って海に落としたら
機体が沈みますww
あと、海上を飛行している機体を落とすと海面と激突して
砕けながら最後には爆発しますww


話は変わりますがキラを見た後にそらのおとしものの智樹を
見ると非常に笑えますよ。
あと、声優の大変さが分かる。

No title

雷槍さん>
保志総一郎はキラこそがむしろ異端というか、あまり見られない役柄だと思います。
個人的にはカズマや圭一、雪村のような熱いキャラや、先述の圭一や智樹のようなチョイ変態キャラが印象深いですうし、キラみたいな優柔不断っぽい演技は珍しいですよねぇ……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
