

機動警察パトレイバー アーリーデイズ

創作物レビューです。

機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1. [DVD]機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1. [DVD]
(2000/04/25)
冨永みーな、古川登志夫 他

商品詳細を見る


監督:押井守(1~6巻) 吉永尚之(7巻)
制作:スタジオディーン


【ストーリー】

ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用多足歩行型作業機械「レイバー(Labor)」は急速に発展・普及し、軍事・民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。特に東京を含む首都圏では1995年に襲った東京南沖大地震の瓦礫の処分と、首都圏の土地不足の解消を兼ねた国家プロジェクト「バビロンプロジェクト」のためにレイバーは既にありふれた存在であった。だがその結果、レイバーによる事故はもちろん、レイバーを使用した様々な犯罪行為(酔っ払いの乱闘騒ぎや窃盗からテロ行為まで)が多発して社会問題となった。

この「レイバー犯罪」に対処するため、警視庁は警備部内の特機部隊にレイバーを導入し、その任にあたらせた。しかしそのパトレイバーは、発足当初は旧式の作業用レイバーを装甲を強化しただけのもので、日進月歩でレイバーが性能を向上させている状況にあっては、優秀な人材を集めた特機部隊もレイバー犯罪に対応し切れず、1998年、警視庁は警備部内に専門部署として新たに「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。これがパトロールレイバー、通称「パトレイバー」 の誕生である。

小隊は従来機を運用する「第一小隊」に加え、新たに「第二小隊」を編成することが決定された。その第二小隊にはパトレイバー専用の最新鋭機種である篠原重工製98式AV(Advanced Vehicle)“イングラム”が製造・導入されることになる。ところが、その新型レイバーを与えられる第二小隊は、現職である太田功巡査を除いては、予備校を出たばかりの経験はゼロに等しい者ばかりで、隊長である後藤をして「精鋭になるかはたまた独立愚連隊になるか」と言わしめた集団であった。こうして、後に非難と賞賛を浴びる特車二課第二小隊が発足したのであった。

物語は、若いパトレイバー隊員たちが葛藤しながら成長する青春群像であるほか、産業ドラマであり、陰謀ドラマでもある。これらが並行して展開されるストーリーとなっている。



【感想】

パトレイバーシリーズの原点です。OVA全6+1話。
オープニングで野明の髪の色が違ったときは、「なじめるか?」と不安になってましたが、野明の髪はしっかりチャパでした。
やっぱり短すぎるため、テレビシリーズには現状敵ってない印象。まあ、テレビシリーズはまだ全然見てないんですが。
なんか、テレビ以上に隊長が主人公にされてた印象です。
序盤は普通の話、ラスト2話は大事件。アニメパトレイバーの大事件は正直、普通の話に劣っちゃうんだよなぁ……。
メカニックシーンのクオリティはテレビを圧倒的に越えてます。特に、野明の夢シーンとか。

とにかく、飛馬うぜえええええええええwwwwww
ていうか、あらすじ長すぎ……。感想の適当さが余計に目立っちまいます。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

原作が好きで全話見ましたが
う~ん・・・

私個人の意見ですが
テレビシリーズは
野明がアルフォンス(自分の乗るレイバー名)に
原作以上に愛情を持ち軽くうざい
原作ではほぼ密封式だったレイバーが
アニメ版では中途半端なオープン式な所など
かなり違和感を感じる
内容的にも原作よりテンポが悪く微妙
という点でおすすめしません
まぁOPとED曲はけっこう良いので
聞いて損は無いと思います

はっきり言ってテレビアニメ見る時間あるなら
原作漫画を読んだ方がずっと有意義ですw

No title

フィリオネルさん>
なんか日常ロボットアニメって感じになっちゃいましたよね……。
原作に見られた政治的な難しい部分とかがテキトーにされた感じもします。
基本的に、原作のどうでもいい話をアレンジしたような話が多いです。
劇場版が人気でしたけど、やっぱり劇場版の放送を待ってますww
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
