

交響詩篇エウレカセブン

創作物レビューです。エウレカセブン見終えたので。

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]
(2005/07/22)
三瓶由布子、名塚佳織 他

商品詳細を見る


原作 - BONES
監督 - 京田知己


【ストーリー】

スカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚のような大地が地表を覆い、目に見えない未知の粒子トラパーの波が大気中を漂う、とある惑星。

その辺境の街ベルフォレストに住む14歳の少年レントンにとって、世の中は「最悪」で満ちていた。彼の亡き父アドロックは教科書にも載るほどの世界的英雄。しかし、そんな父や失踪中の姉の事で級友にはからかわれ、空想を廻らせニヤニヤすればクラスの女子に「キモイ」と囁かれる。そして英雄の息子らしからぬ成績の酷さに担任は頭を抱え、一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機械整備屋を継げと口うるさい。

そんな彼にとって唯一とも言える楽しみは、トラパーの波に乗って滑空する空中サーフィン、リフをする事。憧れの天才リフボーダー、ホランドの得意技カットバックドロップターンが自分にも出来る筈だと信じ、懲りずに日々チャレンジするレントン。しかし辺境の街にイイ波がくる事も無く、練習してもなかなか上手くならない。付近で唯一のリフボード屋も街を去り、挙げ句にお気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。

そんな最悪続きのある日の晩、突然見たことも無いLFOが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。巨大なリフボードで滑空する人型機動メカ、LFO。その世界最古の機体 、ニルヴァーシュ type ZERO(通称・ニルヴァーシュ)の中から現れた神秘的な少女・エウレカ。整備工場を営むアクセルとレントンは機体の整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。彼女は軍に反抗するカリスマアウトロー集団、ゲッコーステイトのメンバーだったのだ。

激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届ける為、レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。

アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルと呼ばれるとてつもない力を発揮し、戦闘は収束した。

こうしてレントンは、ゲッコーステイトのリーダーであるホランドとエウレカの誘いを受け、旅立ちを決意する。やがて様々な出会いや経験を得て少年は成長し、その少年のひたむきさがエウレカ、ホランド、そして世界の運命を変えてゆく。

フィロソフィー・フィクションと銘打たれた物語。


【感想】

見終わったけど、何かが卓越して凄いアニメっていうわけじゃなかったですね……。
良くも悪くも、普通の戦争ロボットアニメという感じ。
途中のエピソードでは面白いものがいくつかあるんだけど、総合して良い作品ってわけじゃなかったかなぁ……。
序盤の評価は「悪い」、中盤は「最高」、終盤は「普通」と、なんか見終わった後に「良い作品だったなぁ……」とはならない構成。しかも長い。
説明が長いくせに説明不足で、後半の説明アニメっぷりと専門用語の解説不足はものすごく目立ちました。
後半になると学者や宗教家がだらだらと説明する回がありましたが、何を思ってこんな回を作ったんでしょう……。
「キャラクターの成長」とかそういう面でもなんか物足りない。最終回直前になっても、迷ったり(レントンにいたっては最終回にイジケた)戯言言ったりする登場人物たちには共感しがたいです。
最後まで雰囲気アニメに終わった感じで、中身は普通という感じでしたね。
2クールでよかったものを……。残念。

あと、操縦席はサーフボードにしてほしかった。なんで手動なんだよ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思うんですけどニルヴァーシュにしろ、MSにしろ
バルキリーにしろロボットアニメの機体(主に主人公の機体)って
大して操縦かんって多くないのにとてつもない
動きしますよね。

大量のミサイルとかを細かい動きで避けるけど
あんなデカイ鉄の塊がたった2本の操縦かんで出来るハズが
ないですよww


リアリティを求めたらダメなんだろうけどやりすぎな気もする
最近。

No title

雷槍さん>
その点モビルファイターは違和感ないですねww
東京フレンドパークのザルソバをサーフィンで応用したような操縦席期待してたのに操縦方法あれかよニルヴァーシュェ……。
一応ボタンとかいっぱいあるけど、そういうものを駆使してるんですかねぇ……。
マクロス系のパイロットはどこまですごいんだ。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
