

機動戦士クロスボーン・ガンダム

創作物レビューです。

機動戦士クロスボーン・ガンダム (1) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (1) (角川コミックス・エース)
(1995/02)
富野 由悠季長谷川 裕一

商品詳細を見る


原作:富野由悠季
作画:長谷川裕一


【ストーリー】

宇宙世紀0133年、コスモ・バビロニア建国戦争が終結して以降大きな戦乱も無く平和な時代、木星圏付近ではガンダムに似たモビルスーツ (MS) を利用して海賊行為を働く集団が出没していた。
そんな中、地球圏育ちの少年トビア・アロナクスは、惑星間航行船スマシオンに乗り、留学生として木星に行く途中の中継ステーションに到着した際、そのステーション内で追われていた一人の少女、ベルナデット・ブリエットと出会う。
彼女を庇って共に逃亡するが警報が鳴り、宇宙海賊が出現する。ステーション防衛部隊が苦戦する中、トビアは残されていたMSバタラに飛び乗り出撃し、クロスボーン・ガンダムX1と交戦するも圧倒的な性能差により機体を一刀両断にされてしまう。これまでかと思われた時、敵機からの通信によりトビアは脱出し、航行船へ戻るが、運悪く船内に隠されていた地球へ運搬中の大量の毒ガスを発見してしまう。教官のカラスに追い詰められ絶体絶命の窮地に立たされるが、敵パイロット、キンケドゥ・ナウの加勢により救われる。木星帝国の実体を知ったトビアは、海賊たちと共に戦う道を選ぶ。

※ついでに外伝も感想書きます。


【感想】

富野原作の宇宙世紀ガンダムであるためか、スパロボにもACEにも参戦したガンダム漫画。
映画「機動戦士ガンダムF91」の公式続編で、この作品のキャラクターも多数登場します。
というか、この作品自体がジーブックからトビアへの主人公交代劇のようなものです。
読んでるうちにF91の登場などによって関連性に気づきましたが、まさか前作の主人公が登場するとは。
また、大半のキャラクターが宇宙世紀とは違って外交的な性格。まあ富野が全部描いてたら全然別でしょうね。
しかし、随所で富野が書いたとする台詞や、富野の女性趣味を採用した「目ばっかり大きくて~」という台詞もあり、色々と面白かったですww
クロスボーン系の機体はどれもカッコいいですね。プラモが欲しいガンダムの一つです。
不殺もテーマのうちなのか、敵パイロットに逃げるよう呼びかけるシーンもありましたねぇ。これが結構好きだったり。
キラはこれやってればあそこまで叩かれなかったのに。


【外伝】

ボールでドムを撃墜するという一年戦争の偉業が主なストーリー(嘘)。
何気に、一年戦争の出来事を補完している部分もありましたww
ガルマの作戦や、一年戦争時のガトー、ジオングの裏設定など今明かされるガンダムの真実ww
アムロを取り戻すという作戦も面白かったですね。

残るは「鋼鉄の7人」かぁ……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
