スポンサーサイト


機動警察パトレイバー/交響詩篇エウレカセブン ほか

アニメ感想
・機動警察パトレイバー
・交響詩篇エウレカセブン
・伝説の勇者ダ・ガーン
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵ロボ トライダーG7
・勇者王ガオガイガー
・勇者警察ジェイデッカー
・REIDEEN


機動警察パトレイバー
第7話「栄光の97式改」
第8話「まぼろしの緑」

毎回のようにカッコいいレイバーが登場。
「漫画に出てきたっけ?」というようなのも多いです。というか2つともそうだわ。
イメージと合ってないと思ってた野明や遊馬には慣れたというか……むしろこれでいい感じ(隊長は正直、まだ慣れない)。
太田は一番好きですww空回り正義感ww←だが、そこがいい。
豊作くんとは田んぼでバトル。
これを作る際には「戦争」のような(日本人の)「非現実」ではなく、身近なロボット作品を演出するのに良い話だったと思います。
警察も大変ですねぇ……。まあ、当然ながらスパロボは無理かな。


交響詩篇エウレカセブン
第17話「スカイ・ロック・ゲート」
第18話「イルコミュニケーション」
第19話「アクペリエンス・2」
第20話「サブスタンス アビューズ」
第21話「ランナウェイ」
第22話「クラックポット」
第23話「ディファレンシア」
第24話「パラダイス・ロスト」

最初は普通な評価でしたが、この辺りは際立って面白いですね。
擬似家族ネタに、恋愛エピソード強調、ひろしなど盛りだくさん。
レントンのモノローグとかも良い感じ。
感情が伝わってくるようになりました。これまでのレントンは思春期の痛々しさ強調されてる部分もあったしウザかったっていうのが正直な感想です。
そういえば戦争モノだったな、コレ……とようやく思い出した感じで戦争エピソード多し。
戦争の犠牲者の遺族の登場も多いです。


伝説の勇者ダ・ガーン
第2話「隊長になった少年」
第3話「勇者の石を探せ」

自分はこれよりも他の勇者が好きなんですけど……こっちも良いですね。
勇者の石の設定は独特で、装着型変身ヒーロー的な要素もあり。
さらに、マザコン設定と「あなた(主人公)は駄目ね、それに比べて私を助けたあのヒーロー(主人公)は……」なヒロインなど設定も面白いです。
桜小路の神秘系ヒロインっぷり。wikiによると「単に勘が強い子」らしいけど、早速もってそれでは説明のつかない行動を……ww
個人的にはダ・ガーンはもう少し人間っぽさがあった方がいいなぁ……。
それから、こんな時代にもなって精神病院ネタは駄目だと思う。


無敵鋼人ダイターン3
第11話「伝説のニーベルゲン」
第12話「遙かなる黄金の星」

かなりダイターンな話が続きますねw
万丈もギャリソンもトッポもビューティーもレイカもみんな好きだわww
戦車マニアの老人が敵の11話は敵の執念と戦車への愛がカッコよかった。
万丈も同情して、彼が死んでも戦車は残しておく……憎いね、万丈。
ちゃっかりトッポは大活躍。ウザいガキには留まらないね。
12話は万丈の過去が明かされ、またシリアス調に。
正直、これまでの話が面白かったから微妙だな……。


無敵ロボ トライダーG7
第1話「がんばれ若社長!」
第2話「社長はつらいよ」

ガンダムの後番組がこれかよwww
いや、でも面白いですよコレ。名作かはわからないけど。
オープニングが笑えました。本編も公園から出てくるG7とか面白い。
ギャグ重視で、怪物が出てきても地球とはほぼ無関係。
資金のために戦うヒーローっていうことで、結構見てて面白い。
あと、社長の服がコナンwww
戦闘シーンは昭和ゆえ、単調ながらも割りと迫力あり。
微妙にオススメな作品ですwww


勇者王ガオガイガー
Number.11「イゾルデの門」
Number.12「明日」

4大ロボVSゾンダー幹部。
ガイ強くね? 何あの能力……。突然出てきたな。
あと、3分間という時間の経過の仕方がおかしい件について。
どう見ても10秒くらいしか経ってないでしょ……。
ガオガイガーめっちゃカッコいいです。
ボルフォッグが明らかに出番食われてるし……。
12話は沖縄旅行が当たる話。つまり、ウッポくんの出番か。
スパロボで多くのプレイヤーを感動させたあのウッポくん……。
あのエピソードは正直、「宗介なんて死んじゃえばいいのよっ!」って思ったww


勇者警察ジェイデッカー
第9話「消えた彫像の謎」
第10話「影の刑事」
第11話「激闘!シャドウ丸」
第12話「よみがえる古代昆虫」

9話はショタコンのジジイとホモのオッサンがゲストの話。
たぶん、ホモのオッサンはショタコンも入ってると思います。
彫像のギミックすごすぎだろ……。ジジイはちゃっかり正論。
印象的なのはやっぱりラストの彫像。精密だなぁ……。
10話・11話は前後編。カゲロウorz
この話は「死」とその「悲しみ」といった重要なテーマ。
「仲間が死ぬのを悲しむこともできないロボットは悲しい」というあずき姉さんの台詞が珍しくしっかりしてます。
このシーンは、ほぼ全裸のあずき姉を見てたら、まさかの名セリフ。
シャドウ丸という新たな仲間も登場します。ガオガイガーと同じタイミングで忍者が入ってきますね。
オオカミ、戦闘機、人型の三形態を持つロボか……。今のところ3パターンの変形はコイツだけですね。
12話は親父の最後の台詞が印象的ですね。ていうか、子供の耳塞いで言うような台詞を子供番組で放送すんなww
明らかに原因は親父だろwwwあんなもん持って帰るから……。


REIDEEN
第3話「見えない影」
第4話「影との戦い」

アニメっぽくないというか……。実写特撮映画を見てる気分。
全然ライディーンじゃないけど、あまり本家ライディーンを見たことのない俺としては楽しめる内容です(昔CSで見た気もする)。
ゲイナーを連想するメガネ主人公。全裸操縦だけ気になりますwww
ライディーンの動きがトロいのは流石に気になるけど、3DCGが実写特撮映画に使うようなやつなので、そのうち慣れます。
前田崎が声的にもクルツを連想させて良いキャラクター。
三木さん、こういうの結構似合うよねぇ……。
でも、内容は正直あんまり覚えてない。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

REIDEEN・・・

本家ライディーンを知ってるだけに
全身ゴールド&遅い動きのロボ
最初のうちは全裸操縦の主人公が
激しく気になりましたね^^;

No title

フィリオネルさん>
ライディーンはCSで少し見た程度です。
DVDとかレンタルしてないみたいだしなぁ……。
ガイキングほか神谷出演のロボットアニメはかなり良いと思うんですけど。
最新のガイキングダサすぎ。金一色って……ww

こんばんは!

結構昔の作品も観ているんですね☆
中々そうゆう作品まで手が回らないのでうらやましいです。

エウレカはチャールズ夫妻登場あたりからグッと面白くなってきますね!

パトレイバーは僕も漫画→アニメの流れだったので「こんなんだっけ?」ってなりました。
今ではどっちも好きですが(笑

No title

リョーチさん>
逆に最近のやつに手が回らないです(汗
見たいのも結構あるんですけど……今期のアニメは全部二週分以上溜まってますw

チャールズ夫妻が出てからのエウレカは面白いですね。
CS放送は明後日くらいに終わるのに、まだ半分しか見てない……。
パトレイバーは明らかに内容違いますねw
子供向けっぽくなりましたが、そこがいいです。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
