

今、そこにいる僕

創作物レビューです。

今、そこにいる僕 Vol.1 [DVD]今、そこにいる僕 Vol.1 [DVD]
(1999/12/22)
岡村明美名塚佳織

商品詳細を見る


企画:井上博明
プロデュース:隅部昌一、森尻和明
監督:大地丙太郎


【ストーリー】

 松谷修造(通称:シュウ)は、ある日、ララ・ルゥという水色の瞳を持つ少女と出会う。彼女は、地球の未来を左右する力を秘めたペンダントを持っており、それを狙うハムドという50億年後の未来の独裁者から逃れるため、現代にタイムトリップしてきていた。だが、すぐに追っ手に見つかり、ララ・ルゥと共にシュウも未来に連れ去られてしまう。そこは、海が干上がり、地表も9割が砂漠と化している、まさに死に瀕した地球だった。そのうえ、その少ない水と星の覇権をめぐって起こった戦争によって、殺戮と略奪が日常化していた。否応なく戦争に巻き込まれてしまったシュウは、同じくこの時代に連れてこられたサラとなんとか生き残る道を探るが…。


【感想】

「リアルな戦争」というものを少年視点で描いた作品。
だから、鬱アニメといわざるを得ない出来になっています。
戦争のせいで狂ってしまったり、死んでしまったり……そういうキャラクターが何人も出てくる。
さらに、主人公の友達同士が敵であったために相打ちするなど主人公視点でも悲しい話が続きます。
これまであまりアニメーションで描かれることのなかった戦争の暗部もよく描いているし、良い作品だとは思いますけど、受け入れられる人はきっと少ないでしょうね……。
というか、俺自身、「良い作品」とは認めつつも娯楽性は欠けていて、楽しい気分で見ることは絶対にできない。
主人公の説教も絶対、普通の人とはズレていて、言ってることが空回りしている感は否めません。特に、サラというヒロインがレイプされて妊娠させられた後に、その子を産むように説得するなど、倫理観が多少変です。
特に、1話は主人公のウザさばかり目立ってるので注意。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
