スポンサーサイト


機動新世紀ガンダムX

創作物レビューです。

機動新世紀ガンダムX 01 [DVD]機動新世紀ガンダムX 01 [DVD]
(2005/02/24)
矢立肇富野由悠季

商品詳細を見る


監督 高松信司
シリーズ構成 川崎ヒロユキ


【ストーリー】

アフターウォー (A.W.) 15年。人類と地球に壊滅的な打撃を与えた勝者無き大戦争、第7次宇宙戦争後の荒廃した地球が舞台。

戦争で孤児となった少年ガロード・ランは、ジャンク屋やモビルスーツ狩りを生業として逞しく生きていた。そこにある依頼が来る。内容はバルチャー艦「フリーデン」に誘拐されたティファ・アディールという少女を取り戻してほしいというものだった。しかしティファに一目惚れしたガロードは、依頼者を見て激しく怯えたティファをつれて逃走。

そしてティファに導かれたガロードは、幻のモビルスーツ「ガンダムX」を発見する。紆余曲折を経て2人は、フリーデン艦長ジャミル・ニートと共に、「ニュータイプ」と呼ばれる人々を探す旅に出る。


【感想】

一番扱いが悪いものの、逆に「名作」とする人も多いガンダム。
荒廃した地球を舞台に、「アフターウォー」と呼ばれる戦後世界の物語になっています。
数話をかけて「起承転結」を行うストーリーは悪く言えば冗長ですが、しっかりとまとまっているので集中してみれば良い話が多いです。
「ガンダムを考えるガンダム」という最終回も言いたいことがわかれば、確かに考えさせられる内容になっています(本編ではよくわからなかったけど、漫画で読み返してわかった)。
特に人気なのはフリーデンのキャラクター陣。
これまでのガンダムパイロットと違って何の力ももたない普通の少年・ガロード・ラン。
そんなガロードを「力」で補助するニュータイプ少女・ティファ・アディール。
ニュータイプの力を失い、戦争にトラウマを持つ艦長・ジャミル・ニート。
誰の物語としてみても面白いので、フリーデンのキャラクター陣はみんな好き。
そして、その何の力も持たないガロードが「好きな子を守りたい」という強い意志から戦い抜く姿は、これまで「ニュータイプ」や「キング・オブ・ハート」に頼ってきたガンダムとは徹底的に違うところだと思いました(ある意味でドモンは一番意思が強いけど)。
最後のシメも後に余韻を残して、良い最終回だったと思います。

小説版まだかよ!! 誰か書けよ!!
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンダムXは時間帯移動や打ち切り、シリーズ終了をしてしまったせいであんまり評判が良くなかったですね。まあこれにもテレ朝買収とか多忙な中で高松さん監督決定やシリーズ自体視聴率が低かったなどの理由があるのですがね。

まあ扱いに関してはむしろΖのおまけ的な扱いのΖΖの方が扱いが悪いような気がしますね。

戦していてむしろΖと別れて出てことのないΖΖ作品としてはガンダムシリーズで一番の名作だと思います。荒れ果てた大地で少年ガロードは目の前の少女ティファを守るために戦い初めてカットクと出会って過ちを繰り返さない為にも戦ってきましたからね。

種でもXの展開をもろぱくしていましたし作品自体は名作と認められていたのでしょうね。

月は出ているか!

こんばんは~☆
ガンダムXとはまた不遇の名作きましたね!

とにかくガロードがいい奴ですからね。
好きな女の子を守るっていう単純明快な戦いの理由がいいです♪
あと誰もが悩みながら成長するフリーデンクルーは魅力的です。

あとサテライトキャノンみたいな「限定条件下の必殺技」的武器が好きでした(笑


一応後日談みたいな漫画がありますが…あれには触れないでおこう。
ガロード出ないし(汗

No title

第4のペロリンガさん>
時間帯移動が決定的でしょうね……。事前に予告もなくて、移動してることすら気づかなかった人も多いっていう話ですし。
個人的には、「こんな時期にガンダム作んなよ」っていう気もしますがw

最近はガンダムXが逆に評価されるようになりましたね。
富野があまり関わってないうえに大批判するΖΖはロボット界全体に嫌われてる気がします。
新訳Ζのせいで無かったことになっちゃったし……。黒歴史はなんだったの。


リョーチさん>
「不遇の名作」って言われたら、大概の人はガンダムXを想定しますねぇ……。そのせいでレイズナー尚更不遇w
ガンダム国勢調査でもガンダムXに関する答えを選ぶ人が少ないですし。

ガロードは高木さんに悪いけど声優選択でミスったのが問題だと思います。
少年役のできる人にやった方が自然な声ができたと思うんですが……。中高生が自己投影できるように変声期のような声なんでしょうか。
キャラクターとしては主人公の中で結構好かれてる方ですし。
フリーデンクルーはやっぱりニートが一番好きですw

サテライトキャノンは良い兵器でした。
スーパーロボットみたいな武器なんですけど(サンダーブレークっぽい)、なんだかやっぱりリアルロボットらしくて。
演出もカッコいいし、「月は出ているか?」の台詞もカッコよかった印象です。

XのAfterは存在意義がわからないけど、面白いことは面白いと思いました。
今後スパロボに参戦したら喜びますw
でもまあ……個人的には何気にガンダムXが登場する「ガンダムALIVE」のほうが好きでしたね。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
