スポンサーサイト


バック・トゥ・ザ・フューチャー

創作物レビューです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
マイケル・J・フォックスクリスピン・グローヴァー

商品詳細を見る


監督 ロバート・ゼメキス


【ストーリー】

1985年のカリフォルニア州ヒルバレーに住む、ロックとペプシが大好きな高校生マーティ・マクフライは、科学者である親友のエメット・ブラウン博士(通称ドク)を手伝って、深夜にショッピングモールの駐車場にてデロリアンを改造してドクが開発したタイムマシンの実験を撮影する。最初のタイムトラベル実験にはドクの飼い犬の“アインシュタイン”を使う。

実験は成功したが、ドクがタイムマシンの燃料であるプルトニウムを調達するために騙したリビアの過激派に発見されてしまい、ドクは報復を受けて機関銃で撃たれてしまう。同じく命を狙われたマーティはタイムマシンに乗って逃走するが、トラブルが起こってしまい30年前の1955年にタイムスリップする。

1985年に戻ろうとするマーティだったが、タイムマシンは燃料のプルトニウムを使い果たしてしまったため、戻ることができなくなっていた。そこでマーティは1955年のドクと会って、落雷のエネルギーを用いてタイムマシンを稼動させる算段を立てる。

だが、問題がもう一つ残されていた。この年はマーティの父・ジョージと母・ロレインが結婚のきっかけを得た年であったが、ふとしたことから若きロレインはマーティに恋してしまう。このままでは自分がいない歴史が出来上がり、マーティの存在が消滅してしまうため、マーティは両親を引き合わせる工作も同時進行で行わねばならなくなった。果たして、彼は無事に1985年へ帰還できるのか?


【感想】

洋画の名作といった雰囲気で、なかなか面白かった。
80年代クオリティな映像や雰囲気も良いし、何より友情や恋愛や冒険というものをすごくよく描いていたと思います。
車を改造してタイムマシンに乗り込むというのは面白い話だと思うし、過去へ行くことになると知らないマーティの生活の中でも過去への伏線がちりばめられていて凄いと思いました。
自分の息子に恋をしてしまったり、女性になかなかアプローチをかけられない父親を支援したり……そういう、自分の家族や存在に関わるエピソードも面白く描かれていたと思う。
マーティとドクの世代を越えた友情も涙を誘った。

以下、オチに関わる話。

博士の生存、進化したタイムマシン、未来へGO!……これは問題ない。
けど、さすがにあんな激変した未来は問題ありだと思う。
キャラクターの人生・人格が何もかも変わってしまってるっていうオチは、日本人なら受け入れがたいと思います。
今まで馴染んできた生活を何の躊躇もなく捨てられないでしょう?
国ごとの感性の違いですね……。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこの作品は良作ですね、僕も好きですよ。
観るなら3作連続で観るというのもなかなかに良いと僕は思いますねww

No title

僕もこの作品大好きです!!
小さいころ見たんですが、ドクが生きていたというのに
とても衝撃を受けたのをよく覚えていますww
最後まで視聴されることをおすすめします!!

No title

黒焔さん>
親は二作目以降をあまり気に入っていないようなので、二作目以降を見る気はありません。

takumiさん>
楽しい作品だったので、ドクが死んでしまって後味の悪いエンドなはずがないと思ってましたww
でも、普通に未来を変えるのかと思ってたら防弾チョッキを着ていたとは……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
