スポンサーサイト


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

創作物レビューです。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]
(2007/12/21)
石黒昇河森正治

商品詳細を見る


「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
監督 石黒昇
河森正治
製作 大西良昌
吉田健二


【ストーリー】

50万周期にわたり大宇宙で抗争を続ける巨人族の二大勢力、男のゼントラーディ軍と女のメルトランディ軍。西暦2009年、その戦火は地球にも及び、ゼントラーディ軍の奇襲をうけた地球統合軍の巨大宇宙戦艦SDF-1マクロスは、脱出時の動力不調から太陽系外周部へ飛び出すこととなる。追撃をうけながら地球への自力帰還をめざす航海の5か月目、土星の衛星タイタン宙域から物語は始まる。

地球を離れる際避難した5万8千人の民間人は、広大な艦内に市街地を建設し生活を営んでいた。バルキリー隊パイロット一条輝はアイドル歌手リン・ミンメイや、上官早瀬未沙と近しい関係になっていく。そんなありふれた日常風景が、接触した巨人族たちの規律に思わぬ混乱を招くことになる。


【感想】

「これ見れば本編見なくてよくね?」っていうくらい本編の要所をまとめた話です。
ただし、設定面でかなり相違が生まれていて、本編を見た後でも楽しめる出来になっていました。
というか、個人的には(というか多くの人が)こちらが好き。
敵のデザインも良いですし、本編以上にキャラクター同士の恋愛というものをシリアスに描いていて切なくなりました。
バトルシーン演出の凄さはアニメ界随一だと思います。他のロボットアニメに比べて、明らかに逸脱しています。
戦闘中にミンメイが歌を歌うのは本編でもあったことなんですが、今回はそのシーンがすごくうまかったのでじわりと来るものに仕上がっていました。
まあ、さすがに要所をまとめたというだけあって柿崎やフォッカーの死は偉く唐突でした(柿崎は本編でも唐突でしたが、劇場版だと唐突とかいうレベルじゃなかった)。
それに、本編27話よりも綺麗な終わり方をしていて、流石にミンメイが可哀相に……。
この作品の主人公は輝以上にミンメイでしたねぇ。
板野サーカス凄すぎ……。


CMも見ると尚良し。予告含めて面白い演出です。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い作品ですよね^^
本編だとミンメイが0083のニナに近いビッチですが
こちらだと可哀想な感じですね><
板野サーカス全開の作品だと思います^^

No title

フィリオネルさん>
ロボットアニメはビッチ多いですねww
ミライさんが元祖ビッチですww
ミンメイも悪いけど、輝くんも二股。
両方で幸せになれる輝くんに嫉妬。
板野作品……特撮ならだいたい見たんですけど、すごいですねアニメも。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
