スポンサーサイト


風が吹くとき

創作物レビューです。

風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
(2009/07/24)
森繁久彌加藤治子

商品詳細を見る


作: レイモンド・ブリッグズ
監督: ジミー・T・ムラカミ
脚本: レイモンド・ブリッグズ


【ストーリー】

主人公は、イギリスの片田舎で静かな年金生活をおくっている老夫婦。

しかし、世界情勢は日に日に悪化の一途をたどっており、ある日、戦争が勃発する。2人は政府が発行したパンフレットに従って、保存食を用意し「シェルター」を作るなどの準備を始める。

そして突然、ラジオから3分後に核ミサイルが飛来すると告げられる。命からがらシェルターに逃げ込んだ2人はなんとか難を逃れるが、放射能がじわじわと2人を蝕んでいく。救援がくると信じて止まない2人は、次第に衰弱し……。


【感想】

戦争の恐怖を綴った考えさせられる鬱アニメ。
呑気な老夫婦がだんだん原爆病で体を蝕まれていくというのが話のあらすじで、核兵器と戦争の愚かさを実感します。
直接的に人の死は表現されないし、老夫婦も最後ははっきり死んだようには見せない。だから怖いんです。
いきなり、家のドアやクッションで自作の核シェルターを作り出して、それで核を防ごうとしているあたりから、既に妖しい気配は感じていましたが、死神になかなか見つけられず、じわじわと生殺しにされていく老夫婦の姿は見てて辛いものがあります。
「核兵器がどんなものなのか」という知識が乏しく、少しかじったような状態で核から生き延びようとする老夫婦は日本ではほぼありえない姿ですね……。
でも、日本人だって核兵器対策方法なんて熟知している人間も珍しいですし、生半可な知識ではどうにもならないという戦争の恐ろしさも感じます。
何より痛ましかったのは、その後の老夫婦の衰弱っぷり。
太っていてなかなかコミカルな絵で描かれている二人が痩せこけ、体に斑点ができて、髪が抜け落ちていく……そんな悲しい姿は本当に見ていられないというか……痛々しいです。
それでもまだ必死に生き延びようとして、辛い運命の中耐え抜いていく老夫婦の姿は滑稽で悲しいです。
ワンシーン描かれた「幸せだった頃の姿」も泣きそうになりました。
核で壊されていく街の姿や、その演出も魔物を見ているような感覚で恐ろしかったです。

こうした残酷描写の数々は実際の戦争そのものですし、反核映画としてはかなり好印象でした。
この国は一度核っていうものを経験した国でもありますし、見ていない方には見てみることをオススメしたいですね。

ただ、問題としては老夫婦やその息子がやたらマイペースで、とても戦争の真っ只中とは思えないのが残念です。
緊張感とか、人間心理のリアルさではガンダムに敵わないか……。
でも、この話はそれが本筋じゃないので、個人的にはかなり良い話だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No titleという名のtitle

ストーリーを見ていると興味がわきました!
是非見てみたいと思いますっ!

No title

リョウサンガタさん>
なかなかの名作でした。
この紹介文が人に繋がってよかったです^^
でも、レンタル屋にありますかね……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
