スポンサーサイト


イヴの時間/カードキャプターさくら ほか

アニメ感想。
・イヴの時間
・カードキャプターさくら
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・伝説巨神イデオン
・未来少年コナン


イヴの時間
act2「SAMMY イヴの仲間」
act3「KOJI&RINA イヴの恋人」
act4「NAMELESS イヴの人形」
act5「CHIE&SHIMEI イヴの旋律」
act6「MASAKI イヴの絆」

なかなかの名作でした。15分×6話と非常に短いのでダレることはなく話が進んでいたと思います。
未来を空想したSFモノだと、ベタな世界観であまり設定には面白味を感じませんでしたが、それぞれのキャラクターのバックいろんなストーリーがあったのが楽しめた要因かな。
一番好きな話は第4話で、この話は廃棄されたロボットの物語。
ロボットやアンドロイドに生まれた「心」がこの「イヴの時間」の根本的なテーマだと思うんですが、今回はそのロボットの姿を露骨に描き、心を持ちながらもそれを受け入れてもらえなかった(信じてもらえなかった)ロボットの悲しいストーリーが描かれました。
この話は泣きましたね……(真崎がウザかったけど)。ロボット自体が非常に愛らしい外見をしているのと、8歳の子供の書いた絵に純粋な愛が込められてるのがポイントです。
他の話も全体的に重みがあり、それでいて話のテンポは非常に良かったです。
主人公たちの心変わりもいろんな描写から伝わってきて、2000年代でもかなりの名作と認定していいと思います。
アキコのほか、登場人物にはまだ隠された謎があるようですけど、これは「ファースト・シーズン」なので今後に期待しています。
しかし……モブの男子高校生・女子高校生は良心なさすぎです。
人の姿をしたアンドロイドを、人ではないとはいえバカにしすぎ。クズばっかりですね。


カードキャプターさくら
第35話「さくらのすてきなクリスマス」
第36話「さくらと雪の新学期」

第一期終了・半分消化の35話と第二期始め・過半数突破の36話です。
これ、リアルタイムで見たらかなり中途半端な終わり方になりますよね。
とりあえず、今回ものっけから苺鈴が一番まともな子に見えましたw
言うことが一番まともでしたねー。
その後は、ロリコンの雪うさぎとさくらのデート……のはずが、そこに小狼と苺鈴が来て四人組に。
シスコンの兄貴がまた神出鬼没。
こいつはデートの場所が違う場所だったとしてもそこでバイトしてることになってそうです。
ラストでは観覧車でさくらを見て赤くなる小狼。コイツ、だんだん主人公然としてきてますよね。
36話ではとりあえず、街が大雪に包まれます。アニメだからできること!
死人とか出そうで怖いんですけど(今に始まったことじゃないですが)。


機動戦士ガンダム 第08MS小隊
第2話「密林のガンダム」
第3話「信頼への限界時間」

とりあえず、おっぱいで。
キキが登場シーンでいきなり全裸だったのが凄いっす。
次回予告で気になってたんですけど……。
コイツの仲間がゲリラで、シローと敵対しましたが、とりあえず和解。
前回はガンダムらしく宇宙戦なんですが、今回は森林戦が多かったです。
というか、地球に降り立ってからはそれしかないですね。
陸戦型ガンダムは登場しますが、Ez8は未登場。
一年戦争中にガンダムが量産されてることにかなり無理を感じるんですけど。
シローは思ったほど強くはなかったです。地上戦の経験がないのかな?
まあ、みんな地球の空気をあまり快く思ってないみたいだったけど、確かにこの地球にはアクシズを落としたほうがいいかも。
ちゃっかりデギン・ザビも肖像画で登場。悪そうな外見ですけど、ものすごい悪いってわけでもないですよねぇ……。
「ガンダムさん」のデギンは大好きです。


コードギアス 反逆のルルーシュ
第8話「黒 の 騎士団」

日本解放戦線が出てきたとき、あまりに古風なんで思わず笑いましたww
軍服ハチマキ、お前らいくらなんでも昭和すぎるだろうwww
そんな外見に対して武器が近代的なのが良いかも。「発射」って良い書体で書いてあるよなぁ。
ルルーシュの仮面や言動といい、コードギアスって重要なシーンの多くがなんかギャグに見えなくもない。
コーネリアの幼少期は別人です。誰あれ?www
カレンとかみんな謎のマスク集団になっちゃいましたが、ナイトメアフレームなんか開発されたご時世にあれを特定できないっていうのか……。
レジスタンス、「黒の騎士団」の名前にちょっと引いてた気がする。


伝説巨神イデオン
第21話「敵戦艦を撃沈せよ」
第22話「甦える伝説」
第23話「戦慄・囮の星」
第24話「潜入ゲリラを叩け」
第25話「逆襲のイデオン」

22話で一旦総集編があったんですけど、「ああ、そういえばカララって敵だったな」とか「アフロの親父、こんな顔だったな」とか思いながら見てました。
イデオンのドッキングを妨害したり、イデオンを乗っ取ったり、バッフクランも必死ですね。
乗っ取られたときのアフロの行動……どう考えてもあれ全部死んでるっしょwww
イデオンにロープで飛び乗ったり、数十メートル上から落とされ掛けたり、銃で撃たれかけたり、最後には二人のバッフクラン(しかも片方ギジェ)と戦ったり……。
いつの間にかとんでもない身体能力の男に成長しましたね。
ここらの話に関しては、アフロの心変わりも少し感じられます。
最初は復讐とかそういうものや、生き残りたいという気持ちから戦いを選んでいた彼ですけど、今回は反戦心バリバリ。
だんだんと敵を叩こうという気持ちも冷め、それ以上に「殺しあいたくない」という気持ちが進んでいるように見えます。
キッチンは劇場版での残酷な死に方を知っているので、25話で死亡したのが意外でした。
劇場版は繋がっていないということは知ってましたが、まさかわずか3話でもう死んでしまうとは。
敵も、「なんだ女と子供か」と言いつつ、表情は多少なりとも動揺しています。さすがに、敵とはいえ女・子供を殺すことには抵抗ありですね。
ギジェは相変わらずカッコいいですが、怪我した部分と包帯巻いてる部分が違うような……。


未来少年コナン
第1話「のこされ島」
第2話「旅立ち」

名探偵じゃないほうのコナンです。
とりあえず、作中2008年に起こった戦争の後を舞台にしていて、人間があまり出てきません。
最初に島にいたのは、コナンとおじいさんとサメだけ。
コナンは明らかに人間じゃないですよね。超磁力兵器の影響か?
とにかく、水深で何分間か耐えてるし、「助からない」といわれた距離から落ちても平気でした。
おじいが今回死んでしまって残念なんですが、この人と(たぶん)同年代だった仲間はどうして死んでしまったんでしょう?
この人もそんなに死ぬようなトシじゃないはずですよね……。
イメージとしては、同じ宮崎さんの「ラピュタ」そのもの。っていうか、完全にそうですよね。
コナンの声がのび太で少し違和感。パズーのイメージで見てるので。
アイキャッチは懐かしい……。小さい頃にビデオ借りて見たときのアイキャッチ。
1話のアイキャッチで出てくるラナが可愛いです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラといいのび太といい有名過ぎる声優はついイメージが付いてしまう。
でもドロンジョはあんま違和感ないと思うな。

No title

げん第2形態GET&DASHさん>
のび太≒少年ボイス、ドロンジョ≒女性ボイスで良い感じだと思う
コナンはのび太ボイスに違和感っていうよりも、完全に田中真弓の声のイメージだったから違和感があった感じ
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
