スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人Z

創作物レビューです。

老人Z HDマスター版 [DVD]老人Z HDマスター版 [DVD]
(2005/04/13)
松村彦次郎横山智佐

商品詳細を見る


原作・脚本・メカニックデザイン - 大友克洋
キャラクター原案 - 江口寿史


【ストーリー】

看護学校に通うハルコはボランティアで高沢老人の介護を行っていたが、高沢が最新型介護ロボット「Z-001号機」のモニターに選ばれ、お役御免となってしまう。見舞いに行った先でチューブだらけになった高沢の姿を見てショックをうけたハルコは高沢を助け出そうとするが失敗。実習先で知り合ったハッカー老人らに助けを求めるが…


【感想】

これは今まで見てきたアニメ映画の中でも指折りの出来でした。自分の中では、カリオストロとか逆シャアとかに並んでます。
「AKIRA」の大友克洋の作品で、AKIRAとは全く違うコミカルな作品でした。
こっちは大人から子供まで誰でも楽しめるしね。
いや……マジで楽しませてもらいましたよ。
「笑いあり、涙あり」という表現がこれほど適切なアニメ映画も少ないです。
正直、これが老人介護問題に繋がってくるとは考えにくいんですけど、人の優しさとかはよく伝わってきますね。
視覚的にも壮大な数の被害者が出る「AKIRA」とは違って、街が大パニックになっても死人が出る描写は皆無。現実で起きたら絶対、ものすごい数の死人が出るでしょうけど、おそらくこのアニメ内では死者0名です。
見てて苦はなく、むしろ楽に見られるのがこの作品の特徴です。
ロボットアクションもあり、映像・作画は結構綺麗でした。
寺田などのキャラクターたちも可笑しく、それでいてカッコよかったですね。晴子カワユス。


ところで最近では、老人が「実は死んでた」とかいう事件がよくありますねぇ……。
この作品では、老人の意思もかなり強く見受けられ、ロボットの暴走も老人の意思が原因となっています。
死んでしまった人間としては、自分の名前をダシに年金を不正に受け取る息子や娘はどうなんでしょうね……。

こうした要素もちりばめられているからこそ、この作品は再評価されるべきだと思ってますね。


また、先日亡くなったアニメ監督の今敏さんも美術面でこの作品に関わっていました。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。