

カードキャプターさくら/伝説巨神イデオン ほか

アニメ感想。
・カードキャプターさくら
・伝説巨神イデオン
・BRIGADOON まりんとメラン


カードキャプターさくら
第33話「さくらのさむーいアイススケート」
第34話「さくらと雪兎と昼の月」

今回もなかなか面白かったです。
小狼が相変わらずさくらより冷静で強いですね。
ちゃっかりさくらを助けてますし。
氷上バトルということで戦闘場所のギミックも面白かったです。
スケートしながらバトル!! スピード感あって良かったですね。
34話はクイズ大会。なんか物語の核心になる部分も含まれてます。
苺鈴アホすぎwww一緒にいる小狼もだけど。
雪兎は結構頭良いですね。まあ、大した問題じゃないけどww
大阪がやったらかなりいけそうですね。


伝説巨神イデオン
第13話「異星人を撃て」
第14話「撃破・ドク戦法」
第15話「イデオン奪回作戦」
第16話「必殺のダミド戦法」
第17話「激闘・猿人の星」
第18話「アジアンの裏切り」
第19話「ギャムス特攻指令」
第20話「迫撃・双子の悪魔」

残酷で陰鬱なのが戦争です。戦争にカッコよさなんてない作品。
だから今までコスモには誰も優しくなんてしてくれなかったけど、カミューラ・ランバンに母親の面影を感じて甘えてしまうあたりが良かった。
戦いでの怯えをカミューラの死から克服する展開は熱いんだけれど、悲しい。
それも、結果的にはカミューラを殺してしまったのは自分の咄嗟の判断が原因ととにかく救われないです。
この辺りはイデオンを巡る話も多く、その兵器が戦争を誘発していることを示唆。物語の核心にも触れてきます。
何が悲しいかというと、やっぱりアフロが「互いを怯えあって戦争を起こしてる」と認識しているあたりでしょう。そうわかっていても、この戦争は終わらないですから。
まして、地球人同士が武器を持って殺しあってるくらいなので、ほぼ初対面のバッフクランなんて和解できるはずがないです。
人間破壊描写も非常に目立ち、コクピットが爆発するシーン以外にも死亡シーンの多さが目立ちます。
あんな兵器で市街戦なんてしたらあたりまえか……。
子供たちが育てているニワトリが爆撃されたのがすごく鬱。
双子のコンビネーションで戦うという、若干路線変更気味(?)な20話も、イデオンが敵に見えるくらいの恐ろしさがあります。
特攻してもセルVSミスターサタンみたいにあっさりやられちゃうんですからねぇ……。
戦争の悲しい部分が詰まったようなアニメだと思います。


BRIGADOON まりんとメラン
第19話「仄かな破滅を運ぶ船」

こっちも鬱展開が止まる事無い。
久々に会ったジュンちゃん。みんなの後押しで駆け落ちしてまりんたちと別れたんですが、結局恋人と別れてました。
あれだけの物語の後に別れるなよwwwそんなアニメ類を見ないぞwww
メラン相変わらずカッコヨス。同属殺しをしてまで守りたいものがあるんですね。
他にも、序盤の冷酷さからはかけ離れた人間味が出てきました。
最初の頃なら、石を投げられたときにやり返して殺してそうなもんなんですが……。
親を殺された子供など、避難民の描写や精神状態もリアルで悲しい。
時折挿入される空気ブレイクなギャグシーンはやめてほしいなぁ……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
