スポンサーサイト


天元突破グレンラガン

創作物レビューです。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
(2007/07/25)
柿原徹也.小西克幸

商品詳細を見る


天元突破グレンラガン
原作 GAINAX
監督 今石洋之
シリーズ構成 中島かずき


【ストーリー】

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。
騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。だが地上は獣人達が人間に対して侵攻を続ける戦場でもあった。(第一部)


【感想】

本作は勇者シリーズや永井豪作品のような、スーパーロボット系の話です。
敵が仲間になる展開や、仲間が途中で死ぬ展開などすごく王道的。
熱い話は熱いんですが、話の流れによっては凄く唐突に挿入されます(スクライドもそうなんだけど)。
というか、この物語は全体的に唐突な話が多いと思いました。それこそAngel Beats!並に。
序盤のシモン、カミナ、ヨーコの関係もそうだったし、全52話の物語を27話で描いたような感じでした。
とりあえず、シモンの成長を描いた話なんだけどコレも唐突な話で、カミナが死んだ次の話でシモンが変な性格になりました。
王道的なんだけど、これのキャラクターは「いかにも製作者の動かしたいように動かしてる」って感じで嫌でしたねぇ……。こう、「自分自身の意思で生きてる」と錯覚させるようなキャラクターはいませんでした。
前半はそれでも、地底を舞台にした設定や奇抜なロボデザインなど好感が持てたけど、後半は成長後のシモンを描いたり、シモンが新政府のトップになったり、「これまでにないストーリー」を描いたにしては案外誰でも考え付きそうな話だったのが残念でした。
単純明快で見てて楽な話のはずなんだけど、後半は突然変わった設定に頭を回すのが大変だし、話にリアリティを出そうとして失速した感じがします。
この物語で一番良かったのは、「いつの間にか、背ぇ抜かれちまったな」っていう台詞。これのために後半を見ていたような気分になりました。
時間帯にしてはオタク向きで、個人的には前半だけ凄く良かった気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
