スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEAR戦士電童/機甲戦記ドラグナー ほか

アニメ感想。大半がロボアニメです。
・GEAR戦士電童
・機甲戦記ドラグナー
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・新機動戦記ガンダムW
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・超時空要塞マクロス
・天空のエスカフローネ


今日、ゴキブリを見かけました。なんでこんな生物が3億年も前から絶滅せずに生きてるんでしょう。地球のためにも俺は勇気を出して戦おうとしたんですが、トイレの中にはゴキ潰せそうな兵器なかったんでやめました……。
ゴキブリの主な活動時間は夜の8時以降らしいので、夜型の俺にとっては死んでほしい生物第一位です。
実害がないのに、なんであんなに不愉快なんでしょうあの生物。
出会っただけで交尾して、しかも大量のタマゴを持っているってよぉ……。
悪いときは戦おうとしてメスの中身が四散したり、潰そうと思って飛翔したりするらしい……。
ハーブやミントの香りを嫌うらしいので、お小遣いを使ってでも買ってきたいです。
毎年この時期になると、暗くて狭いところに爆弾を投げたくなります。
なんで人がトイレに行くのを妨害するのかな……。オバケなんかよりずっと怖いよ。
同じウ○コに寄る生物でもダンゴムシやハエは別に平気なんだけど、ゴキブリって名前や雰囲気からして恐怖だよなぁ……。
接近戦でしか倒せない+飛翔にしても、ハエはなんだか蚊っぽいからみんなあ余裕で潰せるんだけど、ゴキブリはさすがにキモすぎるんだよ……。
そもそも、一番悪いのは「ゴキブリ」っていう名前を考えたヤツじゃないかと思う。「ごきかぶり」っていう名前で呼ばれると、悪い生物だっていう感じはするけど気持ち悪い感じはしない。
ゴキブリって言われると、本当に不愉快な気分になるし、世の中で一番気持ち悪い名前だって思える。
とりあえず、俺がドラゴンボールを集めて神龍を呼び出したら、まずゴキブリの絶滅を願いたいです。不老不死とか億万長者とかよりも、やるべきことはゴキブリ駆除だろう……。
そういえば、コイツを擬人化した漫画があるみたいだけど、これは見てみたい。

103.jpg

こんなの。いろんなところ探して漫画見てみましたが、ゴキブリの苦悩がコミカルに描かれていて面白かったです。ゴキブリが唯一役に立った例。
これ見て思ったけど、ゴキブリってやっぱりあの人間味のない顔と気持ち悪い手足が一番キモいんですよね……。
これはどっちも人間に近いから許せるってだけで、ゴキブリに美少女の顔が張り付いてたって誰も喜ばないでしょうし。


GEAR戦士電童
第5話「炸裂! バイパーウイップ」
第6話「レオサークルの勇気」

銀河少年のアイドル好き設定がようやく発動です。
部屋の間取りが俺の友達のAKBオタと全く同じだったww
ポスターが貼ってある場所とかも。
天井が斜めでないことを除けば完璧にこの部屋のパクリですね、あいつの家。
ベガ様はなんだか北斗のお母さんの顔を見てから見てみると、若干太って見え(ry
銀河も最近主人公らしい感じですね。
北斗はある程度人として成長している感じで、銀河がそれに追いついていく感じです。
電童も凰牙も相変わらずカッコいいですね。やっぱりギミックが素敵なんでしょう。
6話でブッ壊した机……絶対母親にお咎め食らうよなぁ……ww


機甲戦記ドラグナー
第3話「ギガノスの蒼き鷹」
第4話「男たちの戦場」

ファルゲン登場。今まで見てきたロボットアニメの敵機で一番カッコいいと思ってます。
ヒロインも登場。いきなり合コンみたいなノリになってるドラグナーの面々はこの作品らしくて好きですね。
キャラクターたちは空気読めてない感もあるけど、それが逆に作品として綺麗な空気を出しています。
ナデシコのようにほぼ全員が軽いノリで戦っているわけではなく、戦場に刈り出された軽い人間っていうだけですから。
普段は相変わらず三人組が良い清涼剤となっていて、4話のように熱い話も存在します。
この感覚はシャンゼリオンみたい。戦争アニメとして、すごく綺麗だと思います。
リアルな戦争であるガンダムとはまた違った面白味がありますね。
今回レンタルで借りてきた「マクロス」、「ガンダムW」と比較すると一番面白かったです。


コードギアス 反逆のルルーシュ
第7話「コーネリア を 撃て」

これまで語られていただけのルルーシュの過去がわかります。
とはいっても序盤で描かれるのみで、話の主軸は全く別なんですけどね。
前半は学園モノっぽい感じで、後半はやたらシリアス。
特に、ルルーシュの「正体がバレてはならない」というヒーロー性が良いですね。
ギアスというチート能力をロボアニメにすることで難しくしたのが面白い。
前回はちょっと「うん……?」と思ったけど、今回は純粋にロボ+政治で良かった。
学園は正直、この話くらい描写してくれれば良いかな……って感じで。
そのうえ、なんか「モテない男」設定のモブが主人公に対して(ギャグ的な)リンチを働いたり、「この気持ちがわかるか!」と諭したりするシーンは大嫌いなので、それに似た感じがするのが少し嫌でした(でも高橋留美子は大好き)。
バカテスもそういうシーンがなければ最高なんですけどねぇ……。作ってるほうが勝手にテンション高くなって書いてる感じがして寒いです(代表者:水無月○う)。


新機動戦記ガンダムW
第1話「少女が見た流星」
第2話「死神と呼ばれるG(ガンダム)」
第3話「ガンダム5機確認」
第4話「悪夢のビクトリア」
第5話「リリーナの秘密」

ヒイロが自爆して、冷酷な性格で、「お前を殺す」ことくらいしか知らなかったんですけど、設定は色々と面白いですね。
「戦争を始めようとするヤツを殺す」って、たぶん世界平和には仕方がないことでしょうし……。
ジャニーズ系ガンダムというわけで、五人の美形男子に加えて仮面のイケメンがいます。
この美形男子たちがまた個性的で、Gガンの次に異様な設定のやつらばっかり。
正直、なんでこの設定でガンダムXよりシリアスなストーリーになってるのかが気になるww
50階もあるビルから飛び降りたのに骨折しただけで普通に生きてるヒイロ(直前でパラシュート開いたけど絶対意味ない)。しかも、その骨折を「手で押し込む」ことで自力で直してます。
ちなみにヒイロが偽名というかコード・ネームらしい。ずっと本名だと思ってました。
デュオもイメージと違って、もっとカッコいいヤツでした。こいつは「がんばれ!ドモンくんパーティー」でしか知らなかったので、もっと陽気な感じでサイサイシーみたいな声かと思ってました。
トロワとカトルは初登場で地味だけど、カトルはかなりキャラが立ってましたね。
悪いのは、たまに乱れる作画。前作「機動武闘伝Gガンダム」より作画が落ちてる気が……。


DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
第1話「契約の星は流れた…前編」
第2話「契約の星は流れた…後編」

ビバップ系アニメって言われてたけど、そういう感じはないですね。
てっきり、笑いを誘うジョークが出てくるオサレなアニメだと思ってましたが(最近だと洋風:BLACK LAGOON、和風:銀魂)。
戦闘シーンが綺麗で、ヘイの性格設定も面白いですね。
ヘイの持ってる紐が強いので、戦闘シーンはちょい少なめ。爽快な殺害という感じです。
普段のヘイは俺がイメージしていた彼とは全然違う(ずっと普段からあんな目=半開きのやつだと思ってた)。
二期はアニマックスで放送しててたまに見てたんですけど、一期は二期に出てくる萌えキャラに該当するやつがいないので割りとすんなり見られました。まあ、二期も結構面白いと思いますが。
オープニングかっこいい。


超時空要塞マクロス
第1話「ブービー・トラップ」
第2話「カウント・ダウン」
第3話「スペース・フォールド」
第4話「リン・ミンメイ」

かの有名な井上御大の小説版でしか知らなかったマクロス。
あんなに戦闘シーンが凄いアニメだとは思ってませんでした。
画質があまりに汚い(カラー初期みたいだ)ので、最初は正直見る気が失せたんですけど、ロボットのギミックや戦闘シーン、ストーリーがそれを打ち消していました。
ロボットアニメやヒーローアニメのほか、大抵のアニメって第一話が面白くないんですけど、これは本当に一話目が微妙でした。
でも二話目から加速していくストーリーの面白さは非常に良かった。
今感想を書いていて、ドラグナーとこの作品は僅差だった気がします。どのDVDを借りるべきかといわれると、酸作品どれも良い作品だったので迷ってしまいます。
戦闘機ロボのギミックは本当に過去最高レベルかと。合体ではなく、変形でこんなにカッコよくできるものなのか。
あとは三話と四話のややラブコメチックなSF。
艦内で遭難してしまう二人の生活を描いた回は普通に面白いです。ただ、メイミイって最後……。
宇宙のマグロは説明あったっけ……?
輝は台詞が面白いキャラクター。ドラグナーもそうだけど、80年代アニメってこういうヤツ多いな。


天空のエスカフローネ
第7話「予期せぬ別れ」
第8話「天使の舞う日」

バァンさま強すぎ。両手縛られて宙吊りにされた状態から、剣蹴っ飛ばしてロープ切るとか……。
こいつ成功すると思ってやってんのか?ww(でも成功してました)
ひとみはよく捕まりますね。正直、今のところ占い以外に使えたためしはないですし、「好きな人と似てる人」が婚約しただけで動揺。
っていうか、まるでそいつが好きみたいになってます。もっしかしてビッチなんでしょうか?
OPは何度聞いても良い曲。でもEDはッ全く印象にないです。
ところでメルルのが絶対人気あると思う……。
この辺りの話でよかったことといえば、日常世界を描いてくれたあたり。天野先輩が一瞬だけ映りました。
ダンバインでは元の世界なんてたまにしか描かれなかったのに……。
個人的にはこれより少し前の「魔法騎士レイアース」のほうが好きだけど……。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴキ潰すとまれに黒い汁(卵?)出すのでやばい。

No title

ゴキブリは大嫌いです。
この世から消えてほしい……
二年前にパソやっていたらデカいゴキブリが現れました。
雑誌で潰したら臭くて汚い汁がorz

ガンダムならZを視聴中です。
Wは小学生の頃に見ただけです。
また見たいなぁ……

No title

げん第2形態GET&DASHさん>
俺もさっき撃墜したらキモ汁が出てきた……。
バスケットボール投げて潰したので、洗うのに時間かかったよ……。どうしてくれんだ俺のボール。

涼村さん>
今日は二体現われたので一回目は新聞紙で撃墜し、二回目はバスケットボール投げて撃墜しました。
新聞紙で撃墜してたら絶対手にあのキモ汁ついてたな……。
正直、一回目はビビってたけど、二回目はちょっと楽しんでました。
いや、これで世の中のゴキブリが若干減るっていうことです。社会貢献社会貢献。

ZガンダムはCS待ち。これで放送するのがXやWだったら相当腹立ちますねww
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。