

仮面ライダー555

創作物レビューです。

仮面ライダー555 VOL.1 [DVD]仮面ライダー555 VOL.1 [DVD]
(2003/10/21)
特撮(映像)半田健人

商品詳細を見る


「仮面ライダー555」
原作 石ノ森章太郎
監督 田崎竜太、長石多可男、石田秀範
田村直己、鈴村展弘


【ストーリー】

西暦2003年。九州で一人旅をしていた青年乾巧は、そこに居合わせた少女園田真理とともに、謎の怪人オルフェノクに襲われる。真理は持っていたベルトを巧に強引に着け、彼を超戦士ファイズに変身させてオルフェノクを撃退する。目の前の出来事に混乱する巧であったが、どうやらオルフェノクたちは、そのベルトを狙って真理を襲ったらしい。さらに旅の道中にクリーニング屋の菊池啓太郎と出逢い、事情を知った彼の勧めで東京にある彼の家で3人の共同生活を始めることになる。

一方、別の場所にいた青年木場勇治は交通事故により、2年間の昏睡状態を経て死亡。しかし、謎の蘇生を遂げて周囲を混乱させる。本人も動揺していた状態だったが、自分が眠っている間に、財産を根こそぎ利用していた親族に憤慨し、異形の怪物となって手にかけてしまう。そんな彼の前にスマートレディという女性が現れ、事の真相を告げる。それは彼が一度の死亡により、オルフェノクとして覚醒した事であった。逆上して人を殺したものの、人を襲うことに不満を持つ勇治。

巧と勇治。2人の男の物語を中心に、ベルトを、ひいては人類の未来を巡って、オルフェノクとの戦いが幕を開けた。


【感想】

夢をもたない青年・乾巧を主人公にしたライダーで、その巧がさまざまな人と触れ合って自分の夢を見つけるストーリー。
……なんですけど、平成ライダー史上最大の鬱展開の荒らしです。
龍騎は鬱になるけど、ポジティブな見方ができる終わり方だったのに対し、555は多くの人間が死にます。蘇りません。視聴者が「こいつは生きててほしい」とどんなに願っても死にます。
少年も死にますし、人間との共存を願ったオルフェノクなんて大抵死にます。善人と善人の激突はもう日常茶飯事……というか、もうストーリーの主軸みたいなもんです。
しかし、最後まで自分の在り方を貫く人間たちがカッコいいです。
特に主人公の巧は、オルフェノクが元々人間であり、時に人間の心を持ったオルフェノクもいることを知って戦うことを迷いますが、これに対する巧の発言は、今まで「改造人間」を敵とした作品が多かった仮面ライダーシリーズのライダー全てに対する戦う理由の答えとなっています。
「ベルトを使えば誰でも変身できる」という設定のもと、ベルト争奪戦が繰り広げられるのもこれまでのライダーにはあまりなかったので面白いです。普段ライダーである巧や雅人も、ベルトを奪われればただの人ですからね(片方人間じゃないけど)。
それから、雅人の存在は賛否両論ですが、今見ると同情できる点も多く、「常に悪と行動する正義の味方」という構図はこれまでにない面白さを引き立てていました。
人間を守るために戦うライダー・巧と、自分自身の復讐と真理だけのために戦うライダー・雅人。隙があれば仲間同士の激突もさせるし、味方に不意打ちするとんでもないヤツで、死ぬまで和解することなく終わるのが逆に綺麗でした。
たぶん、視聴者は草加雅人というキャラクターは大っ嫌いでしょうけど、それで尚愛すべきキャラクターに仕上がっていました(特に最期の行動理念)。
メカニックのギミックも携帯電話を使った変身方法や電子機器の形をした武器など魅力的なものが多く、キャラクダーデザインもカッコいいです。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
