

仮面ライダーキバ

創作物レビューです。

仮面ライダーキバ VOL.1 [DVD]仮面ライダーキバ VOL.1 [DVD]
(2008/08/08)
瀬戸康史武田航平

商品詳細を見る


「仮面ライダーキバ」
原作 石ノ森章太郎
監督 田竜太、石田秀範、舞原賢三
田村直己、長石多可男、中澤祥次郎


【ストーリー】

1986年。世間には人間に化け人間の生命エネルギー・ライフエナジーを吸って生きるモンスター・ファンガイア族が跳梁跋扈し、それに気づいた数少ない人々がファンガイアと戦いを繰り広げていた。ある日、腕利きのファンガイアハンターである麻生ゆりはターゲットであるファンガイアを追い詰めたものの、彼女に惚れたらしい1人の男の乱入により取り逃がす。ゆりの叱責を気にもせず彼女を口説きに掛かる男の名は、紅音也。天才バイオリニストである彼は、こうしてファンガイアの存在を知ることとなる。

それから22年経った2008年。ゴーグルにマスクという奇妙な姿で、ゴミを漁っては魚の骨を拾って回る怪しげな青年がいた。彼の名は紅渡。音也の息子である彼は、父の遺したバイオリン「ブラッディ・ローズ」を超えるバイオリンを作るためにバイオリン職人として修行を続けていたが、他人との接触を極端に嫌う内気な性格のため彼方此方でトラブルを起こしていた。

そんなとき、22年前に逃がしたファンガイアが再び出現。ゆりの娘であるファンガイアハンター・麻生恵が戦いを挑むも、その力に圧倒され危機に陥る。その時「ブラッディ・ローズ」の弦が突如として震え始め、それを聞いた渡は本能に突き動かされるようにファンガイアの元に向かう。奇妙な姿をしたコウモリ・キバットが渡に噛み付いた瞬間渡の身体は鎧に包まれ、異形の姿=仮面ライダーキバへと変貌を遂げた。


【感想】

結構好きだったライダーです。
顔のデザインは少し変ですけど、体のデザインは大好きなキバ。
過去と現代、二つの時代を交互に描くという、不思議な形をとったライダーでもあります。
内気なヒッキーの紅渡を主人公にして、出会ったこともない父親とのつながりや愛が少しずつ明かされていくストーリーが面白いです。
キバのモチーフが吸血鬼であるようにキバの行動はアンチヒーロー性が強く、温厚な性格ではあるものの、一般人が殺されても怒る様子なんて見せないし、恋のために友達・兄弟と激突することもありました。
ある意味、とても人間らしいキャラクターですね。
ただ、世間ではさすがにその支離滅裂な展開や非ライダー性、最後まであまり成長しな主人公や人の人生を狂わせてばかりいる父親など、さまざまな点で酷評され、物語としての出来の悪さには同意せざるを得ません。
一方で、キャラクターやシステム・ギミックなど、見る人が見れば面白いであろう表現は多く、終盤の展開はかなり評価が高いです。
これも充分面白いんですが、この作品から平成ライダーのレベルがだんだんとレベルが落ちている気が……。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
