

無敵超人ザンボット3

創作物レビューです。

無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス無敵超人ザンボット3 DVDメモリアルボックス
(2003/06/27)
大山のぶ代森功至

商品詳細を見る


無敵超人ザンボット3
監督:富野由悠季


【ストーリー】

謎の宇宙人ガイゾックに母星を滅ぼされ、地球に移住したビアル星人の生き残りの子孫、神(じん)ファミリー。ついに地球へとその魔の手を伸ばしてきたガイゾックに対し、彼らは先祖伝来の発掘兵器である宇宙船キングビアルや巨大ロボットザンボット3で立ち向かう。戦乱の荒野と化した日本で、勝平たちの苦難に満ちた戦いが始まる。


【感想】

昭和生まれの人にとっては永遠のトラウマである「ザンボット3」。
リアルロボット「ガンダム」誕生以前でも珍しい「リアル(な描写の)ロボットアニメ」で、能力はスーパーロボットなんですが、そのストーリーはリアル。
敵に破壊された街が翌週に戻っていることはないし、敵を倒す過程で犠牲を払ってしまったヒーローが賞賛されるわけもない。
主人公たちも敵と命懸けで戦う一方、一般人には「お前らがいるからガイゾックが来るんだ」と言いがかりをつけられて石を投げられる悲劇性。
実際の戦争なら、「子供は死なない」というルールはないし、前線に出て戦っているものは戦死する。そんな常識をアニメの中に持ち込んだ名作でもあります。
しかし、単純に暗いだけでないのがこの物語。最終回で明かされた衝撃的な事実、そして感動的な演出は永久に忘れないでしょう。
以前にも言ったとおり、この話のネタバレは持ち込みたくないので感想は短めになります。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
