スポンサーサイト


ウルトラマンネクサス

創作物レビューです。

ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]
(2005/01/28)
特撮(映像)川久保拓司

商品詳細を見る


ウルトラマンネクサス
監督 小中和哉、根本実樹、北浦嗣巳
阿部雄一、八木毅、小原直樹
制作 円谷プロダクション
中部日本放送


【ストーリー】

近未来。我々が知る「現在」と何ら変わることのない風景。しかし、実際には、世界各地で異生獣(スペースビースト)が原因の怪事件が報告されていた。この事態を人知れず解決するため、世界レベルで、防衛機関(TLT:ティルト)が結成された。その日本支部が「TLT-J」。そして、その下部組織として、ナイトレイダーと呼ばれる特殊任務班が設置された。彼らの任務は極秘裏にスペースビーストを駆除することだった。

完璧な作戦成功率を誇るこのナイトレイダーの前に新種のビーストが出現し、新たな局面を迎えた時、謎の青年が颯爽と現れた。そして、同時に光の巨人ウルトラマンネクサスも登場する。
彼こそがネクサスの第一適能者、姫矢准であった。
ネクサスは、時空の歪みに「メタフィールド」と呼ばれるバトルゾーンを形成。巨大化したビーストをこの空間に引き込み、戦いを繰り広げる。
そして、TLTも特殊飛行メカを合体させることで、この空間に突入可能となり、ネクサスと共に戦うことなる。

TLTの新隊員、孤門一輝は、和倉隊長以下、数人の隊員と一緒に激務をこなしてきた。しかし、姫矢との出会いにより、自分の任務と取り巻く状況に疑問を持つ。組織の謎や隊員の過去、ネクサスとは?ビーストの正体は?・・・
孤門は、姫矢や仲間との友情を築きながら、徐々にその核心へと迫っていくのだった。


【感想】

大人向けウルトラマン。スタッフによると、「深夜31時半の番組のつもりで制作した」という作品。
元々ウルトラシリーズは大人でも楽しめるように作ってますが、これはもはや大人だけのために製作したという感じです。
残念ながら子供受けが悪く、打ち切りになってしまった不遇の作品ですが、ウルトラマンではなく隊員を主人公にしったストーリーや、冷酷な判断をする防衛部隊などこの作品の魅力はつきません。
音楽はいまだにニュースやMADにも使われ、特にオープニングの「英雄」はこの作品を知らない人でも結構知っていると思われます。
大人向けということで、やはり人間ドラマは濃厚。戦闘シーンも終盤まで市街戦はありませんが、なかなか迫力があります。
序盤は暗くて鬱でホラーなんですけど、ウルトラマンを単なる子供向けの物語でないと印象付けた感じがあります。
キャラ付けはなかなか面白く、リアルな人間の暗さを醸し出しており、中高生にはかなりオススメな作品でもあります。
後半で明るいキャラクターがウルトラマンに変身するようになり、雰囲気がまだマシになりますけど、コイツも実は暗い過去や暗い運命を抱えていたため、路線変更は皆無。
東映さんがよく大人向けの作品を方って路線変更しますが、この作品は路線変更という裏切り行為をせずに最後までネクサスを貫いてくれて本当に嬉しいです。
この物語は単に暗いだけではなく、根本的なテーマがしっかりしているので、見るのに苦痛はないでしょう。
特に最終回はこれまで批判してきた人も願えるような感動的な最終回になっており、「やはりネクサスもウルトラマンだったんだな」と感じさせるものになっています。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この作品、内容は批判されがちですけど
空中戦は結構すごいですよね。CG使いすぎって言われるけど。
それに技もかっこいいですよね。ネクサスとノア。

No title

初めまして、いつも楽しく拝見しています。
ネクサスは、リアルタイムで見た頃はつまんないと思ってました。
でも今見ると結構面白いです、個人的に面白いのは暗黒巨人です。
ファウストの正体は結構驚いたものです。
もし、打ち切りにされずに続いていたら、どんなお話になってたか気になりますね。

No title

雷槍さん>
俺は空中戦より地上戦のほうが好きです。
昔⇒単純、今⇒CGでウルトラマンとしては迫力がないな~と思ってます。
戦闘も好きですが、俺にとって一番良かったのは内容でした。

ジョーカーさん>
初めまして。
ネクサスは毎週見るものじゃないですねww
ストーリーの進行はやや遅めなので、急展開でも盛り上がらないし……。
毎週新しい気持ちで見られるほかのウルトラマンとは全然違うかも。
ファウストもそうですが、ザギも相当ビックリですよね。今まで出番ないヤツとはいえ……。
打ち切りがなかったら、ダークルシフェルというのが登場していたみたいですけど、正直尺はあれがちょうど良かったと思います。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
