

劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

創作物レビューです。

このブログやってて一番楽しいのは創作物レビュー。糞だけど。

劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- [DVD]劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- [DVD]
(2007/02/21)
南央美上田祐司

商品詳細を見る


「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」
監督:佐藤竜雄

キミノオモイデニ、サヨナラ


【ストーリー】

先の戦争終結より3年が経った西暦2201年。地球と木星間に和平(休戦条約)が結ばれ、人類は再び一つになろうとしていた。そんな中、ボソンジャンプを新たな交通手段として使用する計画「ヒサゴプラン」のコロニーが次々と襲撃される事件が発生する。連合宇宙軍ナデシコB艦長ホシノ・ルリ少佐は、事件調査のためターミナルコロニー「アマテラス」へ向かうが……。


【感想】

本編見た後に見て、本当に憂鬱な気分で見ていた劇場版。ある意味で「新世紀エヴァンゲリオン」⇒「旧劇場版」を越えるレベルの鬱アニメになってます。
本編の延長である続編にも関わらず、登場人物(主に主人公)が悲惨な目に遭うことの多いロボットアニメの世界で、もはや悲惨な続編の代名詞ともいえる作品です。
テレビ本編はほぼ明るいギャグテイストのこの作品を、ひたすらひたすら暗くして、コックを目指していたアキト(主人公)の味覚は敵の拷問で奪われて夢断念というとてつもなく悲惨なストーリーで、アキトが最初に出てきたときはどう見ても悪役にしか見えないという(回想で一番最初に出たときなんかは妻のユリカ共々死んだことになってる)、世界一後味の悪いギャグをやってのけます。
ラブコメ風味なこの作品で、いわば「主役補正」でなんかひたすらモテまくる明るく純情なヘタレ主人公だったアキトが、今作では復讐のために犠牲を問わずに敵を殲滅する冷酷な男になりました。本編では「ラブコメ主人公」な面ばっかり見せてたアキトが、今作で初めて「ロボット主人公」な面を見せたということです。
逆に、タカスギ・サブロウタというキャラクターは本編ではクールというか真面目だったのに映画で陽気になりました。
本編でもアキトと親友に近い真柄になったギャグキャラが3話で死んだけど。
ただし、この作品の恐ろしいところは、「続編」と見ても「別のアニメ」と見ても凄く面白いところにありました。
劇場作品であるために音声が小さくて聞こえにくいですが、本編の設定を駆使したメカ・システムや、復讐鬼として変わってしまったアキトにかつて想いを寄せていたルリの反応、妻・ユリカと自分の夢の復讐のために戦うヒーローとなったアキトはこの劇場版での大きな見所であり、本編にもあった演出をシリアスに採用した映像が素晴らしいです。
さらに、今回初登場の機体・ブラックサレナの戦闘シーンとその決着の演出はアニメ映画でもトップクラスの名シーン。男ならカッコよさに涙が出るよなぁ!!(ガイ憑依)
それから、それに次ぐロマンは、それぞれ漫画家や父親など別々の道を歩んでいたクルーたちが勢ぞろいして敵と戦うという燃える展開でしょう。続編ではお約束!


ちなみに、本作の機体ブラックサレナは劇中であまり詳しいスペック説明などがないため、よく二次創作の設定と間違われるそうです。
スパロボですら二次創作の設定を採用してしまったくらいだからなー。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
