スポンサーサイト


機動新世紀ガンダムX/無敵鋼人ダイターン3 ほか

「機動新世紀ガンダムX」、「無敵鋼人ダイターン3」、「勇者指令ダグオン」、「天地無用!」の感想です。


機動新世紀ガンダムX
第37話「「フリーデン発進せよ」」
第38話「「私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者」」
第39話「「月はいつもそこにある」」

ついに登場する《ファーストニュータイプ》ことD.O.M.E。
こいつの「ニュータイプとは幻想」という発言がメタフィクション的に考えられることがwikipediaに載ってましたが、普通に見てると「ニュータイプ以上に人の意思が未来を変える」と取れました。
最初に見たときは、「新世紀エヴァンゲリオン」みたいな最終回だと思いました。
ロボ戦もなく登場人物が謎の空間で話しているという構図(しかも意味深)はエヴァそっくりに感じました。
どうやら、ここでは「ニュータイプ=ガンダムそのもの」という意味があったらしく、余計に困惑しました。
マイトガイン以上に複雑なメタの挿入ですね。正直、これをメタと捉えてしまうとなんだか嫌な気分になりました。
ただティファやニートのような能力者よりも、ガロードのような強い意思こそが大切だということを伝えたかったと捉えたほうが良いんじゃないか?と思います。
作品そのものが幻想ですって言われても、「知ってるし、わざわざそれを教えてもシラける」という感じがしてならないです。
ここを除けば良い終わり方だし、この作品もガンダムの中で一番好きな作品になれたと思います(もちろん、ファーストは殿堂入りとして)。
シャギア、オルバの兄弟が生きてたのはホント、シャア並の奇跡の脱出ですな……。


無敵鋼人ダイターン3
第1話「出ました! 破嵐万丈」
第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」

ザンボットの後番組でこれが放送されたってはビックリですねwww
たぶん、当時の子供たちは「誰か死ぬんじゃないか」ってヒヤヒヤしながら見たと思います。
主人公の名前から破嵐万丈とブッ飛んでますね。
ザンボットという名前に意味は感じませんが、こっちはダイターンという名前に凄い意味を感じるww
その名の通りダイターンな作品でしたww
もう設定から深いですね。「銀河鉄道999」ではサイボーグになることを目的としていたのに、この作品ではサイボーグにならないことが目的。
不老不死の体になれるメガノイドという存在に安易に頼らず、人間としての体を望む人たちがメガノイドと戦うという登場人物たちのスタンスは感慨深いですね。


勇者指令ダグオン
第18話「マリアの幽霊退治 宇宙幽霊船バンダー星人登場」
天地無用!
第17話「空腹無用!」

この2作は一週間前に見たので放置。
マリアの祈祷師姿が結構かわいかった。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンダムXをリアルタイムで見た人から一言

最終話は何かの緊急速報みたいなもので
10分ほどしか放送されず
のちに別の時間帯(早朝)に放送され
見逃した人多数という
伝説の話ですw
(北海道だけかもしれません)

No title

フィリオネルさん>
そうなんですか。
それならなおさら最終回が意味不明になりますね。
俺は星のカービィ見ててそうなったことがあるな……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
