スポンサーサイト


サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る


「サマーウォーズ」
監督 細田守
製作総指揮 奥田誠治
製作 高橋望
伊藤卓哉
渡辺隆史
齋藤優一郎
脚本 奥寺佐渡子


【ストーリー】

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、その空間でショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスも利用できる。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの先輩・夏希から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。

さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数字の羅列を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。


【感想】

誰がどう見ても、これは細田守の自作流用だと思う。
内容とか展開とか映像とか、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」そのものです。
ネットの混乱が現実世界に混乱を起こすストーリーや、終盤で人々から励ましをもらって強化する展開、赤い枠で囲われたキャラクターのアクションなど、どこをどう見てもデジモン。
デジモン本編でのキーワード「8月1日」がこの作品でも舞台。「ぼくらのウォーゲーム」と「サマーウォーズ」って、「ネットでの戦争ゆえの主人公たちの規模の小ささ」を表したタイトルって感じで似てますよね。
一般向けデジモンっていう感じで、正直この作品にそれ以上の意味があるようには思えない。
これが一番最初の作品ならともかく、同じ監督が作った作品だっていうなら意味なしという感じ。
「家族愛」をテーマにするのは良いと思うけど、家族が多すぎて個性も薄れ、家族構成もわかりにくいです。
それだけでなく、OZで有名になった人間が主人公+一族の中に三人もいる。
これはもうご都合すぎて、見ていて萎えました。
あと、セリフも本当に微妙でした……。
一ヶ月前から金曜ロードショーで楽しみにしてたけど、ちょっと期待はずれでした。


ところで、金曜ロードショー終わったあとの森永卓郎の番組見てて本当に腹が立ちました。
サマーウォーズでアニメファン釣って、こんな番組を後ろに持ってくると、「サマーウォーズ」を見ようとする人間は本当に腹立つだろうな……。
森永卓郎がマジで腹立ちます。綾波レイが「男の最大の理想」とかはっきり言って趣味悪いですよ……。
ああいう異常者が思いっきりアニメの評判と出来を落としてるんだと思う。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば森永卓郎と同い年の俺の父はアスカの小説を10年ぐらい前から書き続けてたな。

No title

げんさん>
それは多分完成することがないでしょうね。

No title

自分もッチロッと見たけど
結構面白かったと思いますww

No title

個人的にはサマーウォーズは結構好きですけどね。
OZ中だと異常に音がでかくなるけど。

綾波が男の理想なんかになった日にゃぁ、この国終わりますよ。
あんな根暗野郎

No title

リョウサンガタさん>
個人的にはそんなに楽しめませんでした。
面白そうな雰囲気だけは伝わってきますが。
話の流れとかモロモロは、「時をかける少女」や「ぼくらのウォーゲーム」のほうが好きです。

雷槍さん>
まあ、確かに個人的趣向の問題なので、見る人が見れば面白い作品だと思います。

綾波が男の理想って……本当にありえないです。
綾波とアスカは男の理想っていうイメージじゃないなぁ……。だってどちらも人間味ないですし。
10代には多分ミサトのほうが(ぁ
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
