スポンサーサイト


デジモンアドベンチャー02/他アニメサブタイ

さて、久々ともいえる二作の感想。

「ザ☆ウルトラマン」は放送が二週間くらい停滞してたので、超久々ですね。

さっきは「コードギアス 反逆のルルーシュ」やってたので見ました。

あと、月曜日の夜に「舞-乙HiME」のOVAを見ました。

こんな時間に更新することがおかしいんですが、眠れないんで……。

かと言って、デジモン02に関する話が長いので、その他アニメ感想なし。

本当は書く予定だったけど、めんどいんでハブきます。

この記事の追記は、デジモンアドベンチャー02の好きな読者さんは絶対に読まないでください!!


舞-乙HiME Zwei
第2話「ア・ラ・シの予感」

テレビに比べると本当にクオリティ高いですね……。


ザ☆ウルトラマン
第28話「新キャップが来た!!」
第29話「悪魔のUFO大襲来」
第30話「動きだした巨大化石」
第31話「ウルトラの女戦士」

新キャップカッコヨス。アキヤマも好きだけど。


コードギアス 反逆のルルーシュ
第5話「皇女 と 魔女」

ギアス、前に見たときより面白かった。


機動戦士ガンダムSEED
PHASE-29「さだめの楔(くさび)」
PHASE-30「閃光の刻(とき)」

駄作駄作言われるけど、この辺普通に面白いと思う。
キラ=偽善者っていうのも安易な判断じゃないかな……。
「人の心を保とうとする軍人」だと思う。正直、仕方が無い。
キラvsアスランが私怨入って面白かった。


デジモンクロスウォーズ
第4話「アイランドゾーン、激動!」
第5話「デジメモリ、輝く!」



デジモンアドベンチャー02
第38話「ホーリーナイト デジモン大集合!」
第39話「全員出動!インペリアルドラモン」
第40話「ニューヨーク香港大混戦!」
第41話「サンゴとベルサイユ大乱戦!」
今更ですが、子供の頃から俺はこれが大嫌いでした。色々不評のラストは逆に大好きなんですが。
これは本当に……「デジモン」という以前に「アニメ」というか「作品」として微妙かも。
秀作「デジモンアドベンチャー」の続編だと信じたくない。どっかのクェス好き好き少年が元・ホワイトベースの若き艦長の息子だという事実より信じたくないです。
「無印厨」とか言われるだろうけど(実際そうだけど)、無印から総合して見た人間はさすがに気になると思う。
まあ、箇条書きで、気になったところを。

・大輔のほか、登場人物の性格が現実的でない。
前作では光子郎が一番非現実的な設定でしたが、子供向けな性格設定になったと思う。
そう考えたうえで、伊織って誰が得するキャラクターなのか知りたい。子供心にも見てて腹が立った。今見るともっと腹が立つ。

・パートナーデジモンとの交流が希薄。
賢とワームモンはともかく、前作キャラの登場につきデジモンが戦闘シーン以外でろくに登場しない。会話するだけ。絆とかほぼ描かれない。終盤で唐突に絆発生。

・そもそもキャラクター同士の友情が希薄。
新キャラクターが出ても先輩たちは引っ込まないため、前回の選ばれし子供たちの友情だけが描かれる。キャラクター同士の友情といえば、「大輔と賢」、「大輔とタケル」しか思いつかない。大輔ばっかりだから、ジョグレスのときはタケルが伊織とジョグレスさせられてしまう。余った子同士での協力。

・デジモンのデザインに魅力がない。
ブイモン系統は気持ち悪い……。アグモンみたいなシンプルさからも少し外れていて、なんか変というイメージだった。エクスブイモンも「不完全」っていう感じがした。シャッコウモンはどう見ても弱い。

・伊織は思いっきりキャラ被り。
劇中でもポジティブに言及されてましたが、伊織は思いっきり光子郎と丈の改悪。正義感が歪んでいるし、なんであの祖父に育てられた人間がああいう性格に育つのか……。40話にもなったのに、性格はあの悪い生真面目さを残したまま。

・黒タケル。
前作は、「純真」の紋章を手に入れ、本当に無邪気で可愛い少年だったタケルは今作で落ち着きが出て別人に。それだけなら良いんです。でも、タケルは本編中で「暗黒進化」して、半笑いで悪口をネチネチと飛ばすような人間に。こいつがタケルだとは信じたくない。

・フラグブレイク。
太一と空は前作で、恋愛をにおわせる描写が多かったんですが、今作ではどういうわけか空はヤマトとくっつきました。劇場版で「二人とも素直じゃないな~」と思って、微笑ましい喧嘩を見せてくれた太一と空。視聴者の期待を悪い意味で裏切った。しかも、それまで空がヤマトに好意を抱いていたような描写は皆無。
さらに、それに限定せず、無印~02と一貫して考えられていたタケルとヒカリのフラグも見事に破壊。同年代で、パートナーデジモンが似てる(ホリエモンとエンジェウーモン)から、間違いなくフラグだと思ってたのに、それぞれ物語りに登場してない謎の人物と結婚。


・「選ばれし子供たち」の希少性が薄れた。
前作では8人しか存在しなかった「選ばれし子供」。しかし、今作ではウザいほど登場し、最終回では全員がデジモンを手に入れることになります。このラストは夢があっていいと思いますが、その過程にウザいほどたくさん選ばれし子供を登場させたのは本当に不愉快。世界中にいて、「国ごとの個性がある」っていう考え方も幼稚すぎて、デジモンの世界にミスマッチ。

・主役食い。
大輔や賢は充分良いキャラだと思うんだけど、みごと前作キャラに出番を食われました。途中から「ブラックウォーグレイモン」という敵がレギュラーで登場してますが、これは前作の主人公・太一のパートナーデジモン。確信犯だろ絶対……。

・BGMが変。
40話あたりで気づいたんですが、BGMに変な音が使われてるような……。緊張感を削ぐような……。歌は良いんですけどね。

・メタルガルルモンが何故か出てこない。
ウォーグレイモンばっかり出てきて、ラストまで一度も出てこないメタルガルルモン。本当はウォーグレイモンと同列の扱いだったはずのデジモンがどういうわけかラストまで出てきません。あの二人が並んだ姿や、そこに他の六体の完全体デジモンが加わった姿がロマンなのに。

・前半と後半で明らかに方針を変えたと思われる「友情」の構成。
序盤は「大輔とタケル」で友情を作ろうとしていた展開なのに、賢の改心につき、大輔は賢とジョグレス進化。序盤の方針で進んでたら、ジョグレスは大輔とタケル、賢と伊織。あるいは、大輔とタケルと賢。

・成長済みなため、成長が描かれないキャラクター。
タケルやヒカリは最後までろくに成長しなかった気がする。前作で成長が描かれたからだろうけど、タケルは02になって歪んだから、そこを直すくらいはしてほしい。

・前作キャラも外見が変わりすぎ。
太一やヤマト、空や光子郎やヒカリは「大人っぽくなった」で済ませることができる。丈は別人。ミミは超別人。タケルは顔も性格も身長も髪型も声も別人。

・ラスボスがショボい。
ラスボスは「前作の中盤のボスの強化版」……なんでこんなヤツをラスボスにしたのかサッパリ。サイボーグ桃白白とかメカフリーザみたいなレベルのキャラしか思い出せない……。DBキャラで言うなら、スーパー17号を意識してるんだろうけど。


逆に良いところは、
・前作キャラが登場する(出しすぎだけど)。
・賢だけが登場するエピソードが良い話。
・家族との交流がよく描かれた(賢のみ)。
・及川関連は良いストーリーだった。
・ヒカル(の外見)が(身長と容姿だけ)成長した。
・ナレーターの正体。前作から伏線が貼ってあったという綿密さ……。


具体的にこれがどれくらい嫌いかというと、トップページの「全話視聴アニメ」で一期のタイトルが書いてあるのに、絶賛放送中の二期を二話で視聴切ったアニメより嫌いです。


テイマーズ、フロンティアはあまりよく覚えていない。
セイバーズ、クロスウォーズは見ましたが、これは大人受けしにくい子供向けだけど嫌いとまではいかない(ただ、セイバーズは主人公を少年にしてほしかったのと、キャラの顔が変なのが……)。
でも、無駄に前作と繋げて作品の個性を失い、同人でも書かないような酷い続編は許せないです。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見たいな~。
ザ☆ウルトラマン。
ケーブルTVに接続したい。

No title

サレンさん>
DVD-BOX高いですからねぇ……。
なんでレンタルで80に先を越されたのやら。
ザ☆のレンタル解禁ってまだですよね。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
