

ウルトラセブン/超人機メタルダー ほか

「ウルトラセブン」、「超人機メタルダー」、「円盤戦争バンキッド」の感想。


ウルトラセブン
第14話「ウルトラ警備隊西へ(前編)」
第15話「ウルトラ警備隊西へ(後編)」

おそらくウルトラセブンを知らない人でも外見と名前を知っているであろうキングジョー回。
この話は前後編というだけあって、他の話よりもずっと作りこまれている感じがします。
地球人の観測ロケットを兵器と誤解して地球に責めてきた宇宙人という設定も良いですし、何より二つの勢力の互いへの不信感をよく描いていると思います。最近視聴を始めた「伝説巨神イデオン」で初期に「面白い」と思った要素が詰込まれていました。
ここでウルトラセブンという中立的な立場の主人公が「地球人贔屓」ともとれる発言をするも、逆に相手の意見も安易に否定しないあたりが良いですね。
しかし、実はペダン星人の本当の目的は地球侵略でした。こうして強引に勧善懲悪に持ち込んでしまうのが昭和のテレビの悪いところですね。
これの「テレビの限界」がなければ、ウルトラシリーズは「互いが正義」という内容をガンダムより先に描けたんじゃないかと思います。
ジャミラとかになるとギリギリ? でもやっぱりサミットを襲うジャミラは結果的に悪者扱いなわけですし。
ジャミラ、ノンマルト、メイツ星人など原因が地球人側にあるような内容を増やして欲しかったわけです。


超人機メタルダー
第17話「危うし舞! 走る独眼竜トップガンダー」
第18話「舞の秘密情報・プールサイドの罠」

というわけで、「互いが互いの正義を持っている」という作品です。
ガンダムの影響もありますが、やはり一人一人の怪人の背負うものが大きいメタルダー。
今回久々にメタルダー見ましたが、やっぱり面白いですね。
メタルダーのスーツがカッコいいし、トップガンダーの構えも素敵。
17話はクロスランダー、ガマドーン、デデモス、ゴブリットが敵。一話に出てくる敵の多さww
メタルダーとトップガンダーのそれぞれの戦いを描いたのが良いですね。
トップガンダーとクロスランダーの因縁(というかクロスランダーの怨恨)に決着がつき、緊張感あるバトルが繰り広げられました。
ガマドーンは攻撃がスライムを撒くという気持ち悪いもの。ウサギをスライム漬けにしてメタルダーをおびき出す作戦ですが、これは設定とかこれまでの話を見てないとわからないでしょう……。
18話の敵・ザーゲンもまた魅力的。
18話はむしろ敵が主人公。まあ、ビッグウェインほどじゃないんですが。
ザーゲンの作戦もなかなか凝っているし、視聴者も思わず騙されます。
そのうえ、自爆という戦法を使ってまでメタルダーを倒そうとする執念。漢です。
この回のザーゲンとバルスキーのカッコよさったら……。


円盤戦争バンキッド
第3話「ハマキ型母船出現の謎」

なんじゃこの回はーーーーッ。と上記二作に比べるとアレな作品なんですが、やはり面白くないかと訊かれればそうとも言い切れませんね。
敵のバカさなど、昭和特撮の(ある意味での)面白いところを突いてきます。
ウルトラシリーズは一つのテーマとして見ることができますが、これは素直に「ツッコミ所」を楽しむ作品。
実は、平成でこんなもんやられたら駄作に違いないですけど、昭和となると「癒し」になります。
敵のデザインがかわいいですww
この作品は犯人探しのパターンが確立しましたね。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
