スポンサーサイト


機動新世紀ガンダムX/伝説巨神イデオン ほか

今回はタイトルのロボットアニメに加え、「かみちゅ!」の感想。

デジモンをタイトルだけ並べます。


機動新世紀ガンダムX
第13話「「愚かな僕を撃て」」
第14話「「俺の声が聞こえるか!」」
第15話「「天国なんてあるのかな」」
第16話「「私も人間(ひと)だから」」
第17話「「あなた自身が確かめて」」

カリスとの決着編とイルカ編。イルカ編大好き(笑)
カリスの境遇がなかなか可哀相。道化を認めてしまうカリス……哀れ。
ティファを自分と同じ人工ニュータイプだと思ってたあたりもキャラクターと外れているように見えますね。
クールで高貴なキャラクターという印象を感じる喋り方にあの外し方。人間そうクールになれないってことですね。
そんなカリスに説教するガロードカッコヨス。
普段は無口なティファと一緒にいるから余計にアレに見えちゃうけど、キメるときはキメますね。
前後編に挟まれている15話はロアビィ、ウィッツといった印象の無いガロードの先輩モビルスーツ乗りにスポットを回で、ガロードやティファは出てきません。
ウィッツは基本が軽快な家族愛を描いていただけに、途中で母親が隠していたピアノの真実を知ってギスギスし始めたのがいやでした。
なんかこの回、使い捨てと思われる女性キャラクターがヒロイン級に可愛いです。
16話・17話はキターーーーーーーーーーーーーな回。
ガロードうらやましいぞオイ。あと、モザイクの代わりに使わないでイルカを。
全裸はロボットアニメのお約束というわけで、こんくらい無駄に脱いでもらわないと困りますね。
これまでは「新人類」という印象の強いニュータイプの力がイルカに宿っているというのは今までの傾向から見ても珍しいこと……なのかな?
これ以前に馬が乗るガンダムが登場してしまったために目立たないのが残念です。


伝説巨神イデオン
第11話「追撃・遺跡の星」
第12話「白刃の敵中突破」

カララ・アジバに関する話が多いですね。序盤からバッフ・クランを裏切り地球に味方するそのキャラクターから、やはり使いやすいと思われてるんでしょうか。
ベスもカララも素晴らしい主役食い。アフロがサブキャラの少年にしか見えないですw
11話でも12話でもカララを批難する発言ばかりで、神ファミリーを迫害する民衆みたいな扱いですが、この作品のキャラクターは現代のアニメ以上にリアルですね。
はっきり言って、視聴者の視点で見るとアフロが悪いっていうだけで、彼の言ってることは正論なんですよね。
カーシャやシェリルも嫌な女に見えますね。二人ともキャラクターが立ってるんですが。
12話はカララの服を剥ぎ取って辱めるという回。
元・女王のカララを前にどうすればいいのかわからずにオロオロする兵士がまたリアル。
「お前らもこいつを笑え」という流れがまさに富野!っていう感じです。
カララを「優しいおねえさん」と見てくれる子供たちも良いですね。
ガンダムやイデオンの良いところは、、思春期の少年から見た戦争っていう状況なんですが、カツ、レツ、キッカのように「少しもひねくれていない子供」も時に良い味を出すんですよね。
戦争を受け入れてしまった大人が脇役やシェリルであり、戦争を受け入れることはできないけど戦うしかないのが15歳くらいの少年たち、戦いもせずに戦争を否定できるのが彼ら子供ということで、カララが連れて行かれるシーンでのアーシュラの反抗っぷりは良かったです。
ベスはやっぱりカッコいいなぁ……。
でも実際、カララのお陰で何人か死んじゃってるのよね……。


かみちゅ!
第8話「野生時代」
第10話「君に決定」

またブッ飛んだ回ですなwwwwwwww
上記の作品が暗すぎるのに対し、めちゃめちゃ明るい作品なのは仕様です。
今回はなんとゆりえ様が猫になって、その辺の猫と話したり戦ったりする回。
この言葉で伝えられないカオス感がなんとももどかしいです。
ゆりえ猫とタマの共闘……こんなもんが見られる話だと思わなんだ。
ボス猫とか色々登場して、人間キャラがこの回だけ空気www
9話では学校を遊園地に変えてしまう素晴らしさ。
それもその遊園地の遊具や何かの神様(?)が変な感じで笑えるwww
火星人がチラシで登場してたのが面白かったwwww

169f5f83.jpg

↑こいつ(もちろん右の子)。
本人曰く、火星中学校の中学生らしいです。


デジモンアドベンチャー02
第34話「ホーリーポイントを守れ」
第35話「爆進!ブラックウォーグレイモン」
第36話「鋼の天使シャッコウモン」


デジモンクロスウォーズ
第2話「シャウトモン、吠える!」
第3話「強敵(ライバル)キリハ、現る!」


この二作はあんまり好きじゃないです。デジモンが嫌いなわけじゃないけど。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
