スポンサーサイト


仮面ライダーW/ウルトラマンティガ

「仮面ライダーW」と「ウルトラマンティガ」の感想。


仮面ライダーW
第43話「Oの連鎖 / 老人探偵」
第44話「Oの連鎖 / シュラウドの告白」
第45話「Kが求めたもの / 悪魔のしっぽ」

アクセルは精神攻撃が効かないという設定ですが、唐突ですねぇ……。
というか、随分前に「ライアードーパント」という怪人がいた気がするんですけど、コイツの嘘って精神攻撃に入らないの??
それがすごく気になりました。
それから、シュラウドに対する「復讐はやめろ」発言は全く説得力ないですよ……。
45話でついに翔太郎たちは園咲家に乗り込むことに。展開遅いですねぇ。
恐怖云々は精神攻撃と同じで、辻褄合わせの後付設定にしか見えない……。
フィリップは最近可哀相。
・好きな人が姉だった
・しかも怪人だった
・自分も悪いやつの息子だった
・自分の復讐のためにミイラが悪いことした
・俺死んでた


ウルトラマンティガ
第31話「襲われたGUTS基地」
第32話「ゼルダポイントの攻防」

いや、撮り溜めしてたやつをようやく見ました。
どちらもかなりの良話。32話はウルトラシリーズ屈指の名エピソードでしょう。
31話は幼少期最大のトラウマとも呼べる回です。
凶悪化したダイゴの顔、ピンク色のアメーバ、怪しい液体を発する怪獣など……本当に恐ろしかった。
今見ても充分トラウマレベルの気持ち悪さです。
「二酸化炭素を吸い込み、酸素を吐く」という地球に優しい能力を持った怪獣が「心を持たなかったために」地球をねらうというストーリーは面白いです。
ウルトラマンをよく知らない人ならば、絶対に考えつかないようなストーリーですよね。完全なハッピーエンドや勧善懲悪とは違うウルトラシリーズの世界をよく描いたと思います。
グロテスクな描写も、特撮でしか表現できない「怪獣の迫力」を露骨に描いていて、かなり良い。
「心をもって生まれることができなかったビザーモも可哀相な生物」という結論に至るあたりも良いですね。中学生とか高校生の痛いヤツがよく「ウルトラマンは動物虐待w」とか言うけど、ホリイ隊員の視点に立って考えれば考えも変わると思います。
俺が高校のやつらをウザがってるのは主にこういう発言が原因。しかも反論を述べている最中でも「そういうのいいからw」とか言って聞かないし。

だて、31話だけで長くなってしまいました……が、それが本筋ではない(byゲイナーくん)。
やっぱり32話のほうが語るべき点が多いと思います。
生物の優しさに思わず涙する名回。レナ、どう見てもラストシーンでマジで泣いてます。
ムナカタやシンジョウもカッコよく、ダイゴも好青年っぷりを発揮。
この回のテーマはやはり、「償い」にあると思います。
「ゼルダガス」の研究をして娘を死なせてしまった根津博士が、償いのためにゼルダガスを消し去る研究をする……というストーリー。
ラストは本当に感動します。



ここのところアニメ>>>>特撮なブログになってましたが、やはり特撮のほうがいいですね。
というか、ティガやクウガが良い。単なる思い出補正に留まらない名作と言えます。
この二作はアニメファンにも受け入れて欲しいな……。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティガとクウガは名作ですよね。
あまり記憶がありませんがw

No title

サレンさん>
子供のときの初回放送⇒再放送(両方とも再放送やってた)⇒ビデオ⇒DVDという順で見ました。
ティガとクウガは確かに良作でした。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
