スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKIRA

創作物レビュー。単発作品なのでレビューでやります。

なんでF91とか逆シャアとかはこんな風にレビューしないんだ。

今回はアニマックスで見た「AKIRA」。


AKIRA DTS sound edition [DVD]AKIRA DTS sound edition [DVD]
(2002/12/21)
岩田光央佐々木望

商品詳細を見る


AKIRA
監督 大友克洋
製作総指揮 アキラ製作委員会
製作 鈴木良平
加藤俊三
脚本 大友克洋
橋本以蔵


【ストーリー】

1982年(劇場版は1988年)東京は崩壊、第3次世界大戦に発展し、世界は荒廃していった。

2019年。東京湾に浮かぶ、超高層ビルが林立する人工都市ネオ東京の外界へと続く遺棄されたハイウェイに暴走族の少年らが入り込んで疾走していた。メンバーの鉄雄は白髪の少年と接触事故(実際には接触しておらず少年の超能力によるもの)を起こし重傷を負ってしまう。謎の少年は、政府の超能力研究機関から、反政府ゲリラ(テロリスト)らによって連れ出された超能力者タカシであった。

鉄雄はタカシと共に研究機関に連れ去られ、そこで超能力が目覚め始める。


【感想】

海外に多大な影響を与えたアニメ映画というだけあって、結構面白かった。
セル画の究極形態ともいうべきクオリティでのバイクアクションや超能力シーンなど、映像に圧倒的な迫力があります。
ところどころ使用される効果音も映像に合っていてテンポが良いので、映像の良さを引き立てている。
ただ、こんな人気作にクレームを言うのは気が引けますけど、内容的には色々と不満も残ります。
要約してしまうと、DQNの集団の雑魚が超能力を持った途端調子に乗って町を壊すというストーリー。
それをDQNのリーダーが銃やらバイクやらを使って止めようとするんですけど、そもそもそういった武器が出てくると不良抗争系の物語って感じがしないからですね。
バイクはまだ不良の武器っていう感じがするけど、銃器を持っているっていうのが解せない。
無力な不良が行き当たりの武器で超能力者と戦うというストーリーなら、身近な武器を駆使してどうにかしてほしかった気もする。
また、キャラクターのビジュアルが似すぎているため、区別がつきにくいのもある。金田と鉄雄はまだしも、ケイは頻繁に金田の服を借りたり、同じ服を着たりするため、「なんで金田がここに?」と思ってしまうシーンも多い。
個人的にはストーリーは微妙だったが、演出やアクションなど、スタッフは良い仕事をしていると思う。
橋が崩れるシーンなどのリアルさは最高だった(橋が崩れる瞬間を見たことはないけど)。
有名なバイクシーンも良かったと思う。この二つのシーンが一番好き。


正直な感想を言うと、絶賛しているのは当時リアルタイムでこの映像を見た人が多いようです。
確かに、ジブリともガンダムとも違う魅力は大きかったんじゃないかと思いますね。
ただ、作品が増えた現代人(つまり俺)になるとあまり大きい評価は得られないようですね。
でも、最近のテレビアニメよりずっと良かったと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかにそうですね~
当時の映像としては群を抜いていましたが
内容的には不自然な部分も多く
キャラデザも問題があると思われます
(それでも十分楽しめますがw)

私が今思うのは古い作品ほど今見ても楽しめる
という現状が問題あるような気もします

現在のアニメはエロに偏りすぎて
今楽しめても後から楽しめない作品が多い気がします

No title

フィリオネルさん>
ひたすら爆発しまくるので映像的には不満ナシです。
むしろ、機械的なシーンが主にCGな最近のアニメよりはずっと迫力に満ちてました。
内容とキャラデザはさすがに気になりますけどw(しかも現代でもキャラデザ同じ)

う~ん……一年あたり何度かしか良作はありませんけど、正直言って今衰退しすぎてるから昔のアニメが言われるのかもしれません。
でも確かに80年代・90年代以上にアニメの乱立が激しいですね。
それにアニメっていうのは子供のときの思い入れにも左右されるから、深夜アニメって未来語られる可能性が少ないでしょうね。
今のところ、2010年は俺にとって最悪の年代になりそうな気が……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。