スポンサーサイト


銀河英雄伝説/かみちゅ! ほか

銀河英雄伝説のほか、色んなアニメの感想。

やっぱり最初に何の感想か言っておかないと、記事見た瞬間画面消される可能性があるので、とりあえずタイトルだけは挙げときますw

・銀河英雄伝説
・かみちゅ!
・BRIGADOON まりんとメラン
・攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

銀河英雄伝説
第1話「永遠の夜の中で」
第2話「アスターテ会戦」
第3話「第十三艦隊誕生」
第4話「帝国の残照」
第5話「カストロプ動乱」
第6話「薔薇の騎士」
第7話「イゼルローン攻略!」
第8話「冷徹なる義眼」

いや、言われたとおり結構面白かった。
「面白い」といわれてから見て肩透かしを食らうような作品ではない。
ぶっちゃけると、最初の2話は軍事マニアとか戦争マニアとかスペースオペラマニアにしか受けないような話です。
宇宙戦争系の話が好きな人なら受け入れられる範囲で面白い。
まあ、ここではヤンとラインハルトに文通によるコンタクトがあるので結構重要。
戦闘後に互いを理解し合うかのような描写なので結構重要です。
しかし、本当に楽しめるのは3話以降。
ヤン・ウェンリーのエピソードとラインハルト&キルヒアイスのエピソードが交互で描かれます。
一巻では、ヤンが女性を助ける話とラインハルトとキルヒアイス幼少期の話。
ラインハルトファンに申し訳ないんだけど、ラインハルトはまともなヤツに見えないぞ……。
偉そうな態度というか、他人を見下してるようにさえ見える。+シスコン。
シャアを見ている気分でした。キルヒアイスは結構好きなんですけどね。
ヤンは戦争を止めようと考えている節が見られるので、今のところ一番好き。
普段の姿や、物腰柔らかで冗談っ気のある性格なんか俺が好きそうなキャラクター像に仕上がってますね。
ヤンの演説「……つまり、祖国のためとか、命を懸けてとかじゃなくて、その……うまい紅茶を飲めるのは生きている間だけだから、 みんな、死なないように戦い抜こう」
この台詞はガンダムとかに出てくる「いかにも」という軍人と違って、そういった信念があるために戦争が起きてしまうことを理解したうえで、「敵を倒す」でなく「生き残る」ことを目的とした思想が印象的。
俺個人としてはあそこで軍人をやめてほしかったんだけど、天才ゆえ簡単にやめることはできないんだよなぁ……。

ヤン・ウェンリー名言集


かみちゅ!
第4話「地球の危機」

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
火 星 人 登 場 w w w w w w w w
いや、もう色んな意味でビックリですね。あらゆる意味で神アニメだ。
今回はゆりえ以外のレギュラーは未登場。
国会議事堂に着陸した火星人との交流の話なんですが、これまで町内の神様程度だと思ってたゆりえが意外にも国内ただ一人の神様だったことが発覚。
町内で繰り広げられるだけだと思ってたストーリーは遂に総理大臣登場までしてしまいます。
「困っています。助けてください。総理大臣」という手紙がこのアニメのイカレた不思議な世界観を際立ててます。
なんか、ゆりえの周りのものって全部可愛くなりますよね。なんであの糞総理大臣(実際の人物とは略)の手紙まで可愛く見えるんだ。
あと、戦争アニメでもないのに戦車が立体的になった場面がありました。
凄いですねww何で突然軍人アニメにwwww
ラストではノンマルトが登場。


BRIGADOON まりんとメラン
第15話「極彩サヴマトン・カラー」
第16話「金ぴかの約束」

鬱ですねこれは。何ですかあの16話ラスト。衝撃的すぎです。
全体的な雰囲気が明るい(ように見える)だけに、ショックは余計大きいです。
まあ、ラストでまりんが走ってるときに凄く嫌な予感はしたんですけど。
なんで良い話の直後にああいうことする!? 嫌がらせか!?
メランの長ったらしい良い台詞は何だったの!? 展開がメランの台詞を裏切ったぞ!?
と、もうスバラシイほど鬱な話。
大人まりんがセクシィ。イカレてるときに見た幻覚なんだけどね……。
色んなものをギャグで片付けたけど、実際、ギャグで片付けちゃいけないよな、色々……。


攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
第5話「動機ある者たち INDUCTANCE」

とりあえず路線を戻す気ではいるのかな……?
笑い男の話が出てきたときは、なんかリアリティというか、物語が繋がってる実感が沸きませんでした。
なんか、パラレルワールド上の別の話みたいな気分で見てた。ライダー映画みたいな。
で、なんか色々動いたけど、感想っていうものは特に無いです。


機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
第6話「フォン・ブラウンの戦士 MIND OF THE MOON」
第7話「蒼く輝く炎で BURNING HEART」
第8話「策謀の宙域 CONSPIRACY OF SILENCE」
第9話「ソロモンの悪夢 NIGHTMARE OF SOLOMON」
第10話「激突戦域 THE HOT AREA」
第11話「ラビアンローズ IN LA-VIE-EN ROSE」
第12話「強襲、阻止限界点 ASSAULT WAVES」
第13話「駆け抜ける嵐 MEN OF DESTINY」

いや、ラストが悪夢でしたよ……。
長ったらしく、いたいけな純情男子の甘酸っぱい青春が描かれてて、視聴者の誰もが応援したと思うんですけれども、最終話は本気で嫌になりました。
そこに至るまでの色んな話が場外に吹っ飛ばされたような気分。
はっきり言って、ラスト以外に関する感想というと、「ガトーさんカッコいい」、「一年戦争のモビルスーツが出てきたのが嬉しい」の二点。
それ以外にも色々考えてたのに、ラストを見たら言えなくなりました。
ニナですよ………………………。
ビッチってやつ……………………………………。
フレイの血族か何かですか、この人は。ずっと、まともなヒロインだと思ってたら、あの行動は何ですか。
「宇宙世紀三大悪女」というやつに、彼女の名前がありましたが、悪女っていうか偽愛者。
死ねと思いました。たぶん、これをずっと見てればニナ死ねと思うに違いないでしょう。
多分、女の目線で伊藤誠を見た気分になれるでしょう。
コナンの世界だったらブッ殺されてたぞ。地球上にいる男の何人かは、コウの立場にいたら殺してたかもしれない。
フルネームがニナ・パープルトンなので、ネットでついたあだ名は「紫豚」(パープル=紫、トン=豚)。
コウかわいそう。ガトーかっこいい。ニナ死ね。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさん見てますね~w
銀英伝とはまたえらく長編物を・・・w

スターダストメモリーは
「ニナビッチ」に殺意を覚えるアニメですねw

No title

フィリオネルさん>
小説は割りと短いので全部持ってますけど、結局登場人物や艦名などの固有名詞が多すぎて、頭の悪い俺にはあまり理解できませんでしたw
銀英伝は長いけど、評判が高いので見てみました。

とりあえず、紫豚氏ね。

ヤンが軍人辞められない理由…初期は、無料で歴史が学べる士官学校戦史研究科に入学して戦略研究科に転科後に卒業した経過があって、軍人辞めると学費を返納しないといけないから。
艦隊を率いる内に、部下達を置いてけないからに変わって行くと思います。民主・共和に対する理念故にもありそうです。
見ていけばそんな描写が登場しますよ。

アンディは、スパイクと爆弾魔逮捕を競い、いつの間にか爆弾魔ほっといてスパイクと決闘を始めちゃった人です。

コロニー住人の権利拡大を訴える為に蜂起したデラーズフリートの行為が、地球勢力ティターンズ台頭を許す結果に。ファーストとゼータの間を埋める見事な作品ですよね。
制作順から見れば当然ですが、コウは以降登場しません。戦争で女性で燃え尽きたとも解釈出来そうです。

No title

不楽是さん>
でもやはり、あの回では13艦隊が最大の要因になってるように見えました。

ガンダムに関しては、そもそもゼータを見てないので、その辺の話はよくわかりません。
CSをとってると、いつどこで何をやるかわからないので、放送しそうな作品はあまり借りられないんですよ(チバテレビでも今1stやってるから……)
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
