スポンサーサイト


涼宮ハルヒの憂鬱/ローゼンメイデン ほか

今日は需要のあるアニメばっかり感想書きます。

アニメランキングに沿ったアニメ感想ですが、まあ遂に有名アニメにも届くようになったわけで。

旧50位・新5位のハルヒ、旧20位・新8位のローゼン、旧13位・新12位のフルメタ、旧4位・新3位のビバップ、旧放送前・新10位のギアス。

特にハルヒの伸び方は凄いですね。

まあ、とりあえずそんな作品群の感想なのです。かなりの上位作ばっかり……。


涼宮ハルヒの憂鬱
第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

正直、イカレてるとしか思えない放送形態。
いきなりトンデモない傑作を見せてくれましたねw
昭和特撮を意識し、なおかつそれをgdgdにしたような「高校生の演劇」を丸一回やってくれましたな。
説明なくこんな回を放送するなんて、エンドレスエイト以前にもなかなか問題があったかも。
ハルヒ、キョンという物語の主軸二名がちょっとしか出てこないってww
これを見たら、大概の人は視聴を切ってしまうんじゃ……と思ったくらい、つかみ所というかつかまれ所がありませんでした。
まあ、何にせよ映像クオリティは高いですね。今の「けいおん!!」よりも映像に見ごたえがあります。
見てる間はエンディングが楽しみだったんですが、そのエンディングも第一話ではほぼカットorz


ローゼンメイデン
第2話「雛苺」

ヒナの声がちょっとイメージと違ったけど、まあ見てるうちに慣れました。
とりあえず、この辺りではまだ「ヒッキーと人形のドタバタ」感が薄いです。
まあ、ストーリーの本筋はずっと暗いんですけど。
「バトル・ロワイアル」的な内容なんですけど、敵が殺し合いに反対的っていう構図……。
トイレをテーブルと間違えるシーンは何度見ても微笑ましいですね。


フルメタル・パニック!
第5話「囁かれし者(ウィスパード)」
第6話「STILL ALIVE」
第7話「ボーイ・ミーツ・ガール」
第8話「パートタイム・ステディ」

5・6話はシリアス、7・8話は学園モノ。
メカニカルアクションは最高でした。
髪の毛の生えたロボットってキングゲイナー以前(?)にもいたんですね。
ちゃっかり同じWOWOW。時代がほぼ重なってるせいか、音楽や映像が少しキンゲっぽい。
キャラデザが違うから全然違う雰囲気に見えますが、なんとなく似てます。
ギャグ系だと7話での宗介の暴走っぷりが面白いです。
相変わらず軍事オタクにしか見えない宗介。
まあ、実際軍事オタクなんですけどねww
挙句、恋愛シミュレーシュンゲームをやりだす始末。
最初は痛いだけの人に見えたけど、ここまで来ると魅力的な主人公ですね。


カウボーイビバップ
劇場版「カウボーイビバップ 天国の扉」

無駄に長い。テレビを見終わってから見ると、本当に微妙です。
今まで30分で1回の事件を担当してきたビバップクルーたちが、2時間もの物語を担当。
この1/4でいいですよ……。本当、無駄に長いストーリーです。
あの30分で凝縮されたストーリーが見てて楽で良かったんですけど、無駄にダラダラと続けるあの根性。
本編が綺麗にまとまってたからいらないっていうわけじゃないんです。
事実、ビバップをもっと見たいとは思ってたんですけど、こういう話はあまりしないでほしかったなぁ……。
「金田一少年の事件簿」の「殺戮のディープブルー」のように、大きいスケールで描きすぎて本編のあのギャグシーンが消えてしまったような感じ。
数分に一回はクスリとさせる台詞を発するビバップが、今作では数十分に一回の笑いになってしまったのが残念です。
まあ、これだけ言ってからなんでアレですが、アクションシーンは逸品です。
モップを使ったカンフーや、銃を撃ってくる相手に対する逃げ方、ガンバトルも凄い。
アイアンクローを使う敵・ヴィンセントは迫力ある肉弾戦を見せてくれるんだけど、正直東風のほうが魅力的。俺個人としては、ビシャスよりも東風が好きなくらいなんですけどww

ああ、そういえばアニロワ2ndのエピローグを見たところ、これまたビバップの世界を見事なハッピーエンドで片付けてくれてなかなか良かったです。
いや、ジェットとかエドとか死んじゃうんだけどね。


コードギアス 反逆のルルーシュ
第2話「覚醒 の 白き 騎士」

随分前に見て感想忘れたからかけませぬ。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
