

富野語まとめ

富野由悠季監督の独特の台詞回し「富野節」あるいは「富野語」を色んなスレやサイトから拝借してまとめてみました。


・~ちから

 富野監督の作品では、普通は「りょく」と読むようなものを「ちから」と読みます。
 たとえば、聖戦士ダンバインの「オーラ力」や伝説巨神イデオンの「無限力」。
 最初に聞いたときは絶対違和感がありますが、そのうち慣れます。むしろ、オーラりょくに違和感を感じます。


・男が女言葉

 富野監督も、たまにムキになって女言葉になってしまう時があるらしく、機動戦士ガンダムでは一部のキャラクターが突然女言葉になったのが目立ちました。
 たとえばブライトさんの「弾幕が薄いぞ!何やってんの!」という台詞は、普段のブライトさんならば「弾幕が薄いぞ!何やってるんだ!」となったほうが自然です。
 有名な台詞でも、スレッガー中尉の「悲しいけどこれ、戦争なのよね」というものがあります。
 ちなみに富野監督自身の台詞には、「庵野なんか嫌い!死んじゃえばいいのよ!」という過激なものがあります。


・宗教的な台詞

 「南無三!!」、「ええい、ままよ!!」といった台詞がやたら出てきます。
 聖戦士ダンバインは「南無三!!」が異常に出てきたような。
 死に際にそんなこと言ってる場合かよ!!


・~だと言うのか

 個人的にはそんなに違和感を感じないけど、当時は違和感バリバリらしい。
 特に、敵のメカの性能を見せ付けられ、やられてる兵士がよく言う。
 そのまま死ぬパターン。主に、その性能の高いメカを持ってるのは主人公。


・~させるわけにはいかんのだよ

 そもそも、「~のだよ」が多いと思う。シャアの台詞がこんなのばっかりだったから印象的。
 敵で偉そうなヤツは大概言ってます。シャアのような美形でなく、ゴツいオッサンとかが。


・やる

 「やる」という抽象的な表現がよく出てくる。
 有名なのは、やっぱりガンダムのドズル・ザビ。「やらせはせんぞ!!」
 「やらせるか!!」、「やってみる!!」など色々。ちなみに、「やらないか」は違います。


・「そうかい?」

 「そうかい?」、「そうですか?」、「そうかしら?」など「そう?」と訊く台詞が多い。
 特に、ちょっとお茶目な感じのキャラクターが「フーン、そうかしら」と訊くのが多い。
 男性キャラは基本的に内気なので、女性キャラに何か言われると「そうかい?」、「そうかな?」などと答えるパターンが多い。


・「~ではなくて?」「~でらして?」

 女性キャラはほぼこんな上品な言葉遣い。いくらなんでも、昭和にこんなキャラクターはほぼいない。
 セイラさんとか、シーラとかその辺が思い浮かぶ。


・「ええいっ」

 ヒステリックな偉い人の台詞。ブライトさんやシャアもよく使う。
 ただし、昭和だと偉い人はみんな使うっぽい。たとえばショッカーの怪人とか。


・「~、出る!」

 メカに乗るときの台詞。コレ系で有名なのは「アムロ、いきます!!」。
 出るじゃないんだけどさ……。白兵戦でも使ってるかも。


・「なんとぉ!」

 コレは異常に使う。見てて違和感バリバリな台詞。
 主に撃破されるシーンや、敵の強さを見せ付けられるシーン。
 普通の会話で驚いたときも、偉い人や敵は「なんと!」が基本。


・「~すりゃいいんだよ!」

 主人公とかがピリピリしてるとき、動きのトロいヒロインとかに言う台詞。
 主にイデオンのアフロがヒロインに冷たい。
 生か死かの状況なので、みんなイライラしてます。


・「~ってやつ」

 「あの××とかいうやつに」とかそういう使い方をする。
 ××に入るのは、人とかメカとか建物とか地名とか。大概は固有名詞です。


・フルネームで呼ぶ

 基本的に戦闘中は敵をフルネームで呼ぶ。シャアも「アムロ・レイ」とフルネームで呼ぶことが多かったような気がします。シャアは「シャア」としか呼ばれないけど。
 聖戦士ダンバインのキャラクターは名前が短いのでこれが非常に多いですね。「ショウ・ザマ!」、「トッド・ギネス!」。


・「冗談やってんじゃないんだぞ!」

 主人公にありがちな台詞。戦争が主なのでこればっかり。
 ほら、また「やる」が出てきた。ショウとかアフロとかが使ってそう。


・「何だってんだよ」

 さっきからだけど、男性キャラクターがイライラしすぎです。
 この台詞で有名なのはカイ・シデンがセイラさんにビンタされたときですけど、システムが故障したときには「何だってんだよ、こんな時に!」とかそういう台詞が異常に多い。


・単発モノ

 「イエスだね!」、「死ねよやぁ!」、「エクソダス、するかい?」、「修正してやる!」などの印象に残る台詞は単発モノだが、なんとなく富野。
 イエスだね、とか特に意味不明。


・作詞系統

 「愛と勇気は言葉」、「荒野を走る死神の列」、「傷を舐め合う道化芝居」など、一般人では思いつかないような歌詞が多い。
 監督としても優秀ですが、作詞家としても才能あります。っていうか、絶対そこらの作詞家には勝ててる。



富野語以外の富野の特徴


・皆殺し

 もはや有名すぎて語る余地もない。
 「伝説巨神イデオン」、「聖戦士ダンバイン」、「無敵超人ザンボット3」など登場人物の死亡率が半端ない。
 しかし、近年では「OVERMANキングゲイナー」、「∀ガンダム」、「ブレンパワード」のように、バトルものの総合から考えても死亡率が比較的低い作品が多い。


・主人公の家庭環境が悪い

 wikipediaにも書かれているほど有名。アムロ・レイの父親は酸素欠乏症で廃人(母親は戦争に反対的だったためアムロを突き放す)、ショウ・ザマの母親は成績意外の話をしなかったという家庭環境の乱れっぷり。
 アムロはまだ愛されてるかも。ちなみに、ゲイナーくんの両親は死亡してる。
 それでも、ショウのように父母のために宇宙人の汚名を被ったり、主人公は非常に家族に対する愛情を見せています。
 一方、親は最後の最後まで悪いヤツ。


・マザコン、ロリコン、シスコン……etc

 上記のように主人公は家庭環境が悪いが、ライバルとかにはマザコンとかシスコンが多い。
 特に有名なのはシャアですね。マザコンとロリコンとシスコンの全部を重ね持ってます。
 ダンバインのトッド・ギネスは最期の言葉が「ママ……」で死亡。そのほかのシーンでも、「おふくろのために」などの台詞が多すぎです。


・女装

 キャラクターが女装する。ザブングル、エルガイム、∀ガンダム、キングゲイナーなど。
 特に∀ガンダムは主人公が女にしか見えなかった。


もう色々多すぎなんですけど、とりあえずこれでだいたい富野は全部。
他にも有名なやつが色々あったら情報お願い思案す。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのとおりすぎて
何もコメントできないw

No title

フィリオネルさん>
俺も探してて笑ってましたww
ガンダムとかダンバインとかイデオンとか見てるともうww
キングゲイナーはあんまり気にならなかったけど、ガンダムからの三部作はかなりこの傾向が強いですねww

No title

日本語には「文脈で察する」「行間を読む」と言った明記していない物を読み解く文章が特徴とされています。
冨野節はさらに強くなっています

・なんとなく想像がつく奴
ゲイナー「チェンガンチェーンで!」
ロラン「肉弾戦ならー!」
ならなんだよwww?
本来なら「~なら勝てる」とか「~なら~できる」なんでしょうけど具体性は口にしないのが冨野節。
なお、背景状況の説明がないと「クリスマスプレゼントだろぉ!」は結構難しいと思いますね。

・何が何だかわからない奴
キャラ「キャラ・スーンだぞー!」
御大将「月光蝶である!」
何がwww?
多分、「お前が相手にしているのは何か分かっているのか?」の後に来るモノなんでしょうケド
だが前者は錯乱しているとしてww後者はwww
(前置きもユニヴァーーーーースだしww)

・わからなくもないけど…な奴
ジェリル「敵が小さく見えるということは、私がビルバインにもダンバインにも勝つということだ!」ハイパー化時
勢いで言ったんでしょうけど性能差云々は冨野本人が言い始めたことで…実際負けますし。
すくみ…迫水王「そうでもあるか―!」
この前に鈴木君が「隙を作らせるのか」って言ってます
その前は鈴木君に政治をやる聖戦士の勧誘をやってます。どうしてこうなったし。
ドマンジュウ「成せばなる、ザブングルも男の子!」
性別あったんだ…じゃないけどさww

でも考えて見れば日常会話って結構カオス。それを焦ったりテンぱったりの戦闘中にやらせれば、
「こうもなるものかーっ」(冨野的表現)

番外編
・もはや芸
ジョナサン「俺さぁ…クィンシィ・イッサーと愛し合ったんだよな…」
勇「男と女のする事、珍しくもない…」
以下略、戦闘中にする会話ではないwww。

No title

Z-DACKさん>
何故かだいたい意味がわかるのが富野語ですよねww
たまに、よく考えるとイミフなのに気付かなかったりします。

南無三はともかく、ままよ! は宗教とは無関係ですよ
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
