スポンサーサイト


学園黙示録/聖戦士ダンバイン

今期見てる深夜アニメは「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」だけですね。

中高生受けしそうな内容で、実際俺とか俺とか俺とかが好きそうな内容だったから見てみました。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
第1話「Spring of the DEAD」

登場人物名に「平野コータ」っていたけど、もうこれはあの「江川達也をテレビで見るたびに舌打ちする係」の人ですねwwHELLSING大好きですよ、特に作者の自己紹介とオマケマンガ。
それはおいといて、内容は昔のパニック映画のような感じ。特に、たとえるならバイオハザードが適切ですね。というか、そうとしか言いようが無い。
脚本は「スクライド」や「機動戦士ガンダムOO」の黒田洋介さん。主人公一行以外のキャラクターが1シーンだけ人間の醜さを見せるあたりは、まさに彼ですね。「無限のリヴァイアス」をさらに凶悪にしたようなストーリーです。
あの、突然出てきたキャラクターが「私たちずっと友達同士」と言ってるあたりから、「ああ、こいつら片方が裏切って死ぬな」と思いました。「バトル・ロワイアル」の劇場版参照。
どっかの部の厳しい顧問が自殺するシーンとか、ゾンビを死因とせずに死んだから凄い印象的。
これはもしや、俺がコレクトしている(わけじゃないけど)鬱アニメに名前を轟かせる作品なのでは?ww
一話の時点で主役の一人だと思ってたヤツはいきなり死にましたね。ちょっとウザかったぞ、生者二名。


聖戦士ダンバイン
第16話「東京上空」
第17話「地上人たち」
第18話「閃光のガラリア」

ダンバインの舞台はバイストン・ウェルから東京へ。
「ショウ・ザマってどんな名前だよw」と思ってたけど、こいつ「座間祥」さんだったのね。
まあとりあえず感想をば。
凄いです。この辺りは今まででも特に面白いです。
異世界の人間が東京に来てしまうということで、ガラリアの行動も怖いというかほほえましい。
一方で、座間家のお父さんとお母さんも登場しますが、お母さんは悪いヤツ。自覚ないんでしょうが。
逆にお父さんは良い人です。いや、お母さんがアレすぎて目立っちゃうだけか。
ショウは結構バカですよね。ウサギの目が赤いのはニンジン食べてるからだそうです。爆弾の時もそうだけど。
でもまあ、アムロやコスモよりは冗談が言える性格みたいですが(ウサギは本気で言ってたけど)。
この辺りはなんか名言尽くしですね。
「なんでって…ニンジンを食べるからだろ?」
「聞こえるか、隊長さん!俺は宇宙人だ!ショウ・ザマの身体を借りている宇宙人だ!」
「聞こえるか!俺はカシオペア座の第28惑星系の人間だ!あの人たちはまったく関係ない!聞こえているか!?」
「カシオペア座の第28惑星系の人間」という素晴らしい設定を一瞬で考えたショウは尊敬だ。
さらっと30万人規模の死者が出ました。なんて適当に。
ショウとガラリアが共闘に至るまでの道筋はいいですけど、ガラリアはとんでもないことしてくれましたね。
30万人ですよ!? いくらバイストン・ウェルに帰るためとはいえこんなヤツと共闘か。
とはいえ、ガラリアの過去も描かれ、攻撃を躊躇うシーンもたまに見受けられた。
敵前逃亡を行った兵の娘だったから差別されてたっていう設定です。それだけに、死が惜しい……。
幼ガラリアは結構かわいかった。
ラストでショウとガラリアが一緒に帰るシーン。エヴァの「瞬間、心、重ねて」にそっくりです。イデオンだけじゃないのか、庵野のトミパクは。
ところで、彼らが会話できるのは「バイストン・ウェルでは異国の言葉も理解できる」という設定のお陰だったはずですが、なんで東京で会話してるの? 
それとも、バイストン・ウェルに一時的にいただけで異国語理解ができるのかな。


ところで、携帯が壊れました。

テスト終わったのに明日学校だし部活です。

パソコンのUSB入れるところがブッ壊れたみたいだから課題提出できないんですが。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
