スポンサーサイト


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

創作物レビューです。

そろそろレビュー連弾なブログが退屈ですかね?

でもテストだから仕方ないな……。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る


【ストーリー】

はるか未来、長く続いた戦争によって大地は荒廃し、海からは魚が消え、幾つもの国と言語が消滅した。そして、現代世界が半ばおとぎ話となり、世界の様相も国も人種も、今とは全く異なる状況になった世界。

空深カナタは、廃墟でトランペットを手にしていた女性兵士と対面する。喇叭手に興味を抱き、軍に入隊すればトランペットを吹けると勘違いして軍への入隊を決心したカナタは、やがてトロワ州セーズの街の駐留部隊であるヘルベチア共和国陸軍第1121小隊に配属される。カナタが水かけ祭りの日にセーズで騒動に巻き込まれる所から、物語は始まる。


【感想】

独特の雰囲気や設定が強く印象に残った一作です。
どっかで見たことのあるキャラデザは置いておきましょう。
ゆるゆるなガールズ軍隊という設定ですが、戦争の話は序盤ではあまり触れられません。
それが重要視されるのは後半から。
序盤は雰囲気を楽しんでいきます。同時にストーリーもなかなか面白いので、見ていて面白くもありました。
古風な街並や風景と未来的な超科学兵器の同居もなかなか見甲斐がありました。
「戦争」のテーマを重く描いた後半の展開は、多少暗くとも非常に良い仕上がりです。
キャラクターも魅力的で、俺にとってはカナタやリオもどっかのそっくりさんより好きなキャラクターになりました。
神秘的な情景に惹かれて、未だにオープニングを何度も見てます。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

そらおんは禁句

プライズで元のキャラデザ版の絵を見たら別人28号でござったの巻

ファンチル・シムーン・アクエリオン・ガンソとテレ東月曜深夜はいい意味で無法地帯だったんですけど、アニメノチカラになってからどうもW杯直前の岡田ジャパンみたいな決定力の欠落が……
架空軍隊としてはハガレンやパンプキンシザースと大して変わらないような……

No title

ソラノオト、私が住んでる地域では放送されていないので、有料版で見てました^^;。

凄く絵とか綺麗だったので、見ていたのですが、1クール全部見てしましまいましたww。

後半怒涛の展開でしたが、私的には凄く面白い作品でしたww。

内容も幻想的な雰囲気でしたし^^。

あ、それとテスト大変でしょうが、無理せず(?)頑張ってくださいww

No title

ソラヲトは9話までしか見てませんね。
しかし、私的には好きな作品です。

OPはエルフェンみたいに抽象的半ばの具象化された感じが良かったです。

岸田メルさんの描くキャラには、どこか愛らしさを感じますね。

私としては似ているというより別の存在なんですよね。
そっくりな人って言うのは視覚的なだけで、その人たちの内面的な部分は全く違いますから。

スバルさんのレビューはおもしろいので、退屈でないですよ。
テストの時の更新は、私も凝ったことはできませんしw

No title

LS読者さん>
ナイトレイドもDTBそっくりな設定でしたねぇ……。
個人的には絵と架空軍隊がストライクウィッチーズ(ぁ

ai-rvdogさん>
確かに後半の展開が凄いですね。
ダラダラしてるだけの町内軍隊が突然戦争に巻き込まれたから、少し感覚が変わりました。
テストはもう全然頑張ってませんです(ぁ
前回は「80点以上とるぞー」という意気込み。今回は、「赤点とらなきゃいいや」という投げやり(ヲイ

夕凪さん>
俺もエルフェンリートのOPが思い浮かびましたw
モチーフはグスタフ・クリムトの絵画らしいですね。

内面は別人でも、やっぱり外見的な類似は否めないかも……。
プロフィール

藤宮昴

Author:藤宮昴
HN:藤宮昴
16歳の学生

多趣味だけどこのブログではアニメ、特撮、漫画、ゲーム、洋画、邦画、小説等を取り扱います。

たまに日常が舞台のブログになる時もあります。
最近はサクラ大戦、特撮、プリキュアなどのネタがメインです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

大河内の缶詰

THE・武者戦記EX

God bless you

萌えタリ~な日常

霊様のブログ

サイザーの最前線日記(移転しました!

覚醒の夜明けに青い炎

暇潰の達人

僕らの飼育小屋

Shall l to coming out? 別館 ~Paranoia's world~

みんなの早期リタイア独立宣言書

私は百合じゃないんだからねっ!

雛見沢ゲットー

偽トロキャプチャ通信販売 New3DSLL,New3DS,2DS,WiiU,PS vita制作代行!NintendoSwitch

気ままに店長

しあんのぶろぐ

まったりな部屋

Love tube

MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~

その日暮らし

アニライ<猫・w・>

なりそこないカメレオン ver.2.0

ドラコの玩具紹介ブログ

ハラちゃんのまったり日記

ぽん吉の音痴地帯w

白い閃光-ホワイト・グリント-

xxキタローxxのブログ

ぷにぷに 

廃棄物処理場

2次元に魂をひかれた者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケイタイでピッと
QRコード
